CoCoSiA(ココシア)

ドレスコードとは何?よくあるシチュ...(続き4)

女性の場合は紺やグレーなどの地味な色合いのスーツや丈の長いワンピースを着用します。

また黒無地のブラウスやスカートでも構いません。

ストッキングは黒か灰色を選びましょう。

一方葬儀や告別式では、また少し服装が変わってきます。

男性の場合にはブラックスーツを着用します。

白シャツに黒無地のネクタイが一般的で、靴は金具の無い黒色のものを履きましょう。

女性の場合には黒のワンピースやアンサンブル、スーツなどを着用します。

肌を見せないのが原則ですので、夏場でも五分袖まであるのが望ましいでしょう。

ストッキングと靴は黒色を選びます。

仮通夜・通夜・葬儀を通して絶対にNGなのは、派手なデザインや色合いの服装、キラキラと輝く光物です。

葬儀では故人を悼むことから、明るい色ではなく暗い色を身につけるのが基本です。

就職活動

就職活動では、面接官に対する態度や言動も重要ですが、何より見た目の第一印象が大切です。

どんなに優秀で人当たりの良い人物でも、着ている服装が適当、髪型もボサボサでは「基本中の基本もなっていない」と思われて、面接以前に会社から門前払いをされてしまいます。

そこで、面接官にしっかりと自分をアピールできるように、まずはドレスコードからしっかりと選びましょう。

リクルートスーツが一般的

就職活動では、リクルートスーツが一般的です。

アルバイトやパートの面接では私服でも問題ないとされていますが、しっかりとした就職活動の場合には、まずリクルートスーツを着用するのが当たり前とされています。

その上で髪型や態度など、細かい部分を面接官は見ていくのです。

リクルートスーツや紺やグレーなど、地味な色が一般的です。

派手な色のスーツで自分をアピールしようとしても逆効果になってしまいます。

また、腕時計や靴などは、あまり高価でないものを身につけましょう。

例え本人が高価な腕時計を持っていたとしても、それを面接先に付けていくと印象が悪くなることが多いです。

就職活動で大切なのは、「これから御社に雇ってもらいたい」という謙虚で誠実な意志を示すことです。

服装もその意志を表わすための大切なものなのです。

男性の身だしなみ

スーツは紺や黒、ダークグレーが一般的です。

とくに紺色は日本人の肌によく合いますので、会社側に誠実な印象を与えやすいです。

ストライプスーツはいかにも個性を目立たせているため、相手に「使い辛そう」と悪印象を与えてしまう可能性があるので着用しないようにしましょう。

シャツは白色が一番無難です。

襟元はしっかりと首に合うサイズのものを選びましょう。

ネクタイの柄はドット・無地・ストライプがおすすめですが、柄によって相手に与える印象が変わってきます。

無地は最も無難で、ドットはフォーマルな印象になります。

また、ストライプは洗練されたイメージがありますので、ある程度自信がある人はストライプを選ぶと良いかもしれませんね。

ネクタイの色は赤・青・えんじ色などがありますが、赤は自分をアピールしたい人におすすめです。

青は知的で誠実なイメージですし、とにかく無難にいきたいのならえんじ色が良いでしょう。

バッグは黒色で、サイズはA4ファイルが入る程度がおすすめです。

床に置いた時に崩れないように形のしっかりしたものを選びましょう。

スラックスは清潔感を出すためにしっかりと折り目を付けておき、また靴は黒のプレーントゥが無難です。

女性の身だしなみ

女性は髪が長い人は必ず一つに束ねましょう。