CoCoSiA(ココシア)

私のこと好き?はアリ?ナシ?付き合...(続き2)

説明した通り、私の事すき?と聞いてくる人が気さくな明るい人ならばさほど好意があるなしに関わらず聞かれた側も嫌な気持ちにはなりにくいです。

さらに、友達以上恋人未満の二人でも、今以上の関係を望んでいる場合は私の事すき?と聞かれても全く嫌な気持ちにはなりません。

それどころか、嬉しくなり、急速に二人の関係がより近くなる場合もあります。

私の事すき?と聞かれてもあり派の人は、言う側の人柄やキャラクター、二人の関係をより深く望んでる人になります。

聞かれたらドキドキする

私のこと好き?と聞かれてドキドキする男性
誰でも、人から私の事すき?と聞かれるとドキドキします。

たとえ今までの好意を持っていない人からでも、「もしかしたら自分のこと好きなのかな」とか「自分にどう思われてるか気になるのかな」と考えてしまいますよね。

聞かれるまでは誰でも嬉しく、ドキドキしますが、答えたり、それ以上の関係になることを考えるとドキドキから目覚めて、冷静に考える人もいます。

もちろん、仕事上の上司と部下や、学校の先輩と後輩の関係などで、常に怒られたりしている人から、私の事すき?と聞かれてもドキドキはしません。

「怒ったり、指摘ばかりしているから嫌いだよね」、「でも嫌いにならないで」と言う相手の心を感じ取れるために、恋愛感情のすきか嫌いかで聞いているのではないことは誰でもわかります。

あくまで、仲のいい男女間でのドキドキです。

好きだったらそのまま「好きだよ」って告白できる

なかなか、友達以上恋人未満の関係から抜け出せない二人の場合は、タイミングが掴みにくかったり、どのように告白していいかわからない場合もあります。

もちろん、今のままの関係が居心地よくて今以上を望まない二人は別ですが、恋人になりたい二人の場合、どちらかが冗談でも私の事すき?と聞く事で、告白のきっかけが出来て、付き合う場合も多いです。

相手にその気があれば、すぐに「すきだよ」と答えてくれて、「じゃあお付き合いしよう」とすんなりいく場合があります。

もちろん、女子からすれば、男ならしっかり告白してと思いますが、いい加減しびれをきらした女子から、告白するタイミングをプレゼントされる場合が意外にも多いのです。

好きじゃなくても意識しちゃうかも

今まで好意がなかったけど、私の事すき?と聞かれて、急に意識しちゃう人も多くいます。

もちろん、説明した通り、好意がないために聞かれたことによって距離を置いてしまう人もいます。

しかし、大半の人は、私の事すき?と聞かれると意識し出して好意を持ち始めるパターンが多いのです。

初めは、「なんでそんな事聞くのかな」とか「突然何を言い出すんだ」と不思議に思ってしまいますが、少し考えれば「自分に好意があるかを聞いているのでは」とわかるはずです。

すると、自分も自然に相手を気になり出して気付くと好きになってしまってる事がよくあります。

なし派

では、今度はなし派の人について説明します。

あり派でも説明しましたが、今のままの関係が居心地よかった場合や、今の関係が崩れるのを恐れるために聞かれるのがなしの人がいます。

さらに、全く興味がなく答えること自体無理な人もいます。

好きじゃないときの回答に困る

全く興味がなく答えること自体無理な人は、ストレートに「きらい」と言ってしまう人もいますが、大抵の人は回答に困ってしまいます。

「別に」とはぐらかしたり、話題を変えたり、答えなくていいように逆に「いきなりどうしたの?」と質問返ししたりします。

相手の反応を見て、これは自分に好意があるのかないのかを見極めて回答を探します。

もちろん、そのままはぐらかして答えず逃げる人も多くいます。

好きじゃないけど、相手を傷付けたくない場合や、自分の気持ちがわからない場合もあります。

そのような人は、その場では回答せずに聞いてきた人の反応や行動、仕草で回答の仕方を変えます。

すぐに回答が得られない場合は、あまり期待しないようにしましょう。

何度も同じ事を聞いてしまうと、相手は困ってしまい距離を置いてしまいます。

聞かれた方は恥ずかしい

自分にあまり自信がない人や、すきと言われることや言うことになれていない人は、自分の気持ち以前に、聞かれたことが恥ずかしくて仕方ありません。

そのため、答えることも出来ず、不自然に距離を置いたりします。

しかし、このような恋愛にいまいち不馴れな人の場合は、好意がないから距離を置いてしうのではなく、恥ずかしい思いをしたくないから距離を置いてしまう場合もあります。

少ししたら、突然相手の方から逆に告白してくることもあります。