もちろん、人前で言われたら誰でも恥ずかしいものですが、中には恥ずかしさあまりにテンパってしまう人もいるので、あまり恥ずかしがりやな相手の場合は聞くタイミングや場所なども考えてあげなければいけません。
恋人でもないのに軽い子に思える
男女問わず、軽い人は誰にでも「すき」だの「可愛い」だの「かっこいい」「タイプ」だの言ってしまうイメージです。
相手が真面目な人の場合は、「恋人でもないのに聞いてきて軽い子だ」とか「誰にでも言ってるんだな」と思う人もいます。
とくに、普段から異性の友達が多い人や、恋愛経験が多い人、恋人と別れたばかりの人などの場合は、真剣にとらえられず軽い子と思われがちです。
見た目も関係してしまいます。
露出が多い服装、派手な服装の場合なども軽く思われてイメージまでも一気に下がってしまうので注意しましょう。
付き合った後
付き合った後の場合はまた違う意見が出てきます。
お互いに両想いなので、気持ちを伝え合うことは大切で、必要なことですし、嬉しいことです。
しかし、人によりめんどくさがりな性格だったり、恋人同士と言う事実が全てでわざわざ口に出したくないと考える人や、言い過ぎることで言葉の価値が下がると考える人もいます。
あまり気持ちを口に出したくない人もいたり、苦手な人もいます。
ここからは、恋人同士のあり派となし派について詳しく説明します。
あり派
付き合った当初は、お互いに気持ちを伝え合うのが楽しみでもあります。
ラブラブな為に、何度も何度も「すき」や「愛してる」と言い合えます。
わかっていても、自分を好きか知りたくて、さらに詳しくどこが好きか知りたくもなります。
相手に褒められたり、喜ばれることが最優先で物事を考えたり、自然と行動したりします。
そのため、多くの場合、付き合った後ならば私の事すき?と聞かれても嫌な気持ちにはあまりならず、相手も自然と「すきだよ」と言ってしまうことが多いです。
気持ちの再確認としてあり
付き合えたのだから、お互いに「すき」なのはわかりきっていますし、当たり前ですが、気持ちの再確認としてもお互いに気持ちを知りたくなります。
付き合った当初は、説明した通り何度も何度も確認し合います。
付き合って少し時がたった場合、自分のことをちゃんとまだ好きでいてくれているか不安になり再確認するためにも聞いてしまいます。
時が経つと当たり前ですが、お互いの色々な面が見え始めて、突然冷めてしまったり、受け入れられない面が見えてしまったりします。
そのために、不安になりやすく再確認してしまうのです。
長く時が経つと、一緒にいるのが当たり前になり、お互いにあまり愛情表現を必要としなくなり、私の事すき?と聞かなくなります。
信頼関係も築けた証拠でもあります。
しかし、長く付き合っているとマンネリ化しやすく、新鮮味もなくなってしまいます。
そんなときに、自然と「私の事すき?」と聞かれると聞かれた相手からすると気持ちが温かくなり、初心に戻れたりします。
マンネリ化打開策としてもおすすめです。
気にかけてくれてる
長く付き合っている場合に、マンネリ化打開策としてや初心に戻るおまじないのような言葉ですが、まだまだ魔法は続きます。
それは、こんなにもお互いに長く付き合っているのに、まだ自分の気持ちを気にかけてくれているのかと思われる場合もあります。
長い年月が経つと、全然お互いに構ってあげれなくなったり、お互いに落ち着いてしまって、他のことに夢中になったりします。
それが自然でもあるのですが、そんな時に気持ちを再確認されると、忘れかけていた気持ちを思い出せたり、自分自身と相手の事を考え直したりします。
どんな時でも気にかけてくれる人がいると心強く、安心できます。
長く付き合っているのに何度も何度も聞かれるとめんどくさくなってしまいますが、たまには言われたいと思う人も多いようです。
かわいい
付き合っている期間に関係なく、自分に好かれているか、嫌いになられてないか気にしている人を可愛いと思う人も多くいます。
元々甘えん坊で嫉妬深い人の場合は、意外に何度聞いても理解されているために、めんどくさがらずにしっかりとその都度答えてもらえたりします。