CoCoSiA(ココシア)

ご自愛くださいの正しい使い方は?用...(続き2)

もしもご自愛くださいという言葉の意味を理解していなかった場合は、使用されている感じなどをセットにして意味も併せて理解してみるようにしてください。

ご自愛の正しい使い方は?

ご自愛くださいという言葉の基本的な意味を理解いただいたところで、ここからはご自愛くださいという言葉の正しい使い方について詳しくご紹介していきたいと思います。

言葉の意味を正しく理解したところで、正しい使い方を教えなければ完全に言葉を扱いきれるとは言えません。

特にご自愛くださいという少し難しい言葉に関しては、きちんとどのような場面で使うことが正しい使い方になるのかということを理解しておかなければ、まるっきり意味の通じない場面で使用してしまったりする可能性もあります。

そうなってしまうとせっかく意味を理解していても正しい使い方ができずに、結果的に意味を理解していないと判断されてしまう可能性もありますし、自分自身が恥をかく可能性もあります。

なので、ご自愛くださいという言葉の正しい使い方もしっかりと理解していきましょう。

結びの言葉として使う

ご自愛くださいという言葉はどのように使う事が正しい使い方などかと考えてみると、先ほどお伝えしたように手紙の一番最後の部分で使用されたりすることが一般的な使い方とされています。

つまり、言い換えてみれば、結びの言葉として使用されることが一般的な正しい使い方になるのです。

ちなみに、手紙の最後で使用されたりすることが一般的などお伝えしましたが、それはあくまでよくある使い方の一つの例であり、実際には手紙以外にも様々な場面で使用されることがあります。

>様々な面で使える
ご自愛くださいという言葉は手紙以外にも様々な場面で使用することができるとお伝えしましたが、具体的にどのような場面で使用することができるのかと考えてみた時に、使い方としては結びの言葉として使うことは変化していません。

なので、考えられる場面としては私たちが普段利用しているメールの末尾の文章として使用されたりすることも考えられるのです。

例えば、目上の方と連絡を取ったりした時に、相手のことを思いやる時に使ったりするような場面などが該当する使用状況だと考えることができます。

そう考えてみれば、このような言葉を知っているのと知らないのとでは、メールの文章なども当然変化するようになりますので、難しい言葉ではありますがこのような言葉を知っておくことによって相手からの印象を良くすることができるようになります。

これも、難しい言葉の意味を知る上での大きなメリットに繋がると考えることができます。

なぜならば、自分の印象が良くなることによって、相手に気に入ってもらえる可能性もありますし、目にかけてもらえる可能性もあります。

一般的に難しい言葉を知っている人が少なくなっている現代だからこそ、そのメリットは総体的に大きなメリットに変化する可能性がありますので、ご自愛くださいという言葉だけにとらわれず、その他の難しい言葉についても知ってみる良いきっかけとして活用してみてください。

ご自愛の前に時候を伝える言葉を使う

ちなみに、ご自愛くださいという言葉を使う時には注意しなければいけない点が存在しています。

それは、ご自愛くださいという言葉の前に、時候を伝える言葉を使わなければいけないという点です。

人によっては時候という言葉の意味が分からない方もいると思いますが、時候とは「四季折々の気候、季節、気候」という意味の言葉です。

つまり、時候のあいさつとは「季節や天候に応じた心情や季節感を表す言葉」なのです。

なので、ご自愛くださいという言葉を単体で使うのではなく、「季節の変わり目ですから、ご自愛ください」というような使い方であったり「寒くなりますので、ご自愛ください」というような使い方などが一般的に正しい使い方なのです。

なので、手紙やメールでご自愛くださいという言葉を使用する際には、今の季節をその点した上で、時候の挨拶を述べた後にご自愛くださいという言葉を付け加えるようにして、結びの言葉として添えるようにしてみてください。

元気な人に使う表現

ご自愛くださいという言葉を人によっては病人相手に使ったりするような言葉だと考えてるような方が時々存在していますが、これは間違っています。

なぜ病人相手に使うと間違っている言葉になってしまうのかと考えると、まずご自愛くださいという言葉の意味を思い出してみてください。

ご自愛くださいという言葉は「健康に気を付けて」、「ご自身の体を大切にしてください」という意味の言葉です。

つまり、相手の体調について気遣う言葉として用いられているので、すでに体調崩している方や、病気になってしまっている方に対して使うような言葉ではないのです。

なので、ご自愛くださいという言葉を使う場面としては相手が元気な状態であるということが前提で使われます。

時々間違って病人を相手に使うような言葉であると解釈しているか違いますが、そのような状況で相手にご注意くださいという言葉を使ったりするということは失礼な言葉遣いになったり、言葉の意味を理解していない人間だということを伝えてしまうようなものになります。

なので、ご自愛くださいという言葉はあくまで元気な人に対して使う表現の言葉と覚えておいてください。

ちなみに、体調が優れていない方、病気を患っている方に対して使うべき言葉は「1日も早く回復を心よりお祈り申し上げます」という言葉を使用するのが適していますので、
意味を混同しないように注意してください。

目上の人に使っても良い

また、ご自愛くださいという言葉を勘違いしている方の中には、目下の人間に対して使用するような言葉だと勘違いしているような人も多いです。

しかし、ご自愛くださいという言葉は目下の人間に対してのみ使うような言葉ではなく、目上の人間に対しても使うことができる言葉です。

そもそも、目上の人間で目下の人間と言ったことに関係なく、年齢や性別を問わず使うことができるような丁寧な言葉として知られています。