CoCoSiA(ココシア)

ご自愛くださいの正しい使い方は?用...(続き4)

つまり、ご自愛くださいという言葉だけで、常に自分の体を大切にしてくださいという意味を伝えているのに、さらにその言葉に対して「お体」という言葉を付け加えてしまうと、二重で意味を伝えてしまっていることになり、簡単に言えば頭痛が痛いという言葉のような使い方になってしまいます。

このような初歩的なミスをしてしまうことで、自分自身の評価が落ちてしまうのはとてももったいないことでもありますので、必ず言葉の使い方に関しては気をつけるようにしてください。

ご自愛くださいに似た言葉

ご自愛くださいという言葉に関しては、一般的には手紙などで用いられたりすることが多く、なかなか現実で相手に対して言葉で伝えたりするようなことは少ないはずです。

しかし、相手の体や体調を気遣ったりするようなことは日常的にはよく口に出したりすることが多いはずです。

では、なんでご自愛くださいという言葉を直接相手に伝えたりする機会は少ないのかと考えてみると、それはご自愛くださいという言葉に似た言葉を一般的には使ったりしていることが多いからなど考えることができます。

なので、ここからはご自愛くださいという言葉に似ている言葉についていくつかご紹介していきたいと思います。

現実的に相手に直接言葉として伝えたりする場合は、これからご紹介する言葉を用いていただければ間違いない使い方ができると思いますし、場合によっては手紙なのに書いたりする時も代用することができる言葉もありますので、知識として蓄えておいてください。

お体をお大事にしてください

ご自愛くださいという言葉に似ている言葉として「お体をお大事にしてください」という言葉が挙げられます。

なぜ「お体をお大事にしてください」という言葉がご自愛くださいという言葉と似ていると考えることができるのかというと、ご自愛くださいという言葉は相手の体調などを気遣ったりする意味を持っている言葉です。

なので、相手の体を心配する言葉であり、お体をお大事にしてくださいという言葉に言い換えてみても意味としては全くおかしくなく、しっかりと言葉の意味が成り立つようになります。

なので、結果的にご自愛くださいという言葉とお体をお大事にしてくださいという言葉は同じ意味を持っている言葉だと判断することができます。

ご健勝をお祈り申し上げます

次にご紹介するご自愛くださいという言葉に似ている言葉として「ご健勝をお祈り申し上げます」という言葉が挙げられます。

なぜ「ご健勝をお祈り申し上げます」という言葉とご自愛くださいという言葉が似ている言葉の意味になるのかと考えたときに、そもそもご健勝をお祈り申し上げますという言葉の意味としては「健康で体が丈夫なことをお祈り申し上げる」という意味で解釈することができます。

なので、ご健勝をお祈り申し上げますという言葉は相手の体のことを心配している言葉であり、相手の体のことを気遣ってあげている言葉として考えることができます。

なので、ご自愛くださいという言葉の意味と同じような意味であると解釈をすることができるため、結果的にご自愛くださいという言葉とご健勝をお祈り申し上げますという言葉は同じ意味を持っている言葉だと判断することができるのです。

お労りください

次にご紹介するご自愛くださいという言葉に似ている言葉として「お労りください」という言葉が挙げられます。

なぜお労りくださいという言葉とご自愛くださいという言葉が似ている言葉の意味になるのかと考えたときに、お労りくださいという言葉の意味としては「いたわること」という意味が存在しています。

つまり、いたわるという言葉思いやりをもって扱うという言葉の意味が存在しており、これに体を付け加えることによって、自分の体を思いやりをもって扱ってくださいねという言葉の意味として変換することができるようになります。

つまり、お労りくださいという言葉は相手のことを気遣った意味の言葉だということがわかりますので、結果的にご自愛くださいという言葉と似た意味を持っている言葉であると考えることができます。

お体にお気を付けください

次にご紹介するご自愛くださいという言葉に似ている言葉として「お体にお気を付けください」という言葉が挙げられます。

なぜお体にお気を付けくださいという言葉とご自愛くださいという言葉が似ている言葉の意味になるのかと考えたときに、これに関してはわざわざ考える必要もないかもしれませんが、ご自愛くださいと言う言葉に関しては相手の体調を気遣った言葉なので、お体にお気をつけ下さいという言葉にそのまま変換しても、十分意味として伝わるからです。

なので、結果的にご自愛くださいという言葉とお体にお気を付け下さいという言葉は全く同じような意味として解釈することができますので、結果的に同じような意味を持っている言葉だと判断できるのです。

意味や使い方をマスターし使い分けよう

今回はご自愛くださいという言葉の正しい使い方や用法、そして例文や似た言葉についてご紹介していきました。

こうして考えてみると、ご自愛くださいというたったひとつの言葉に関しても、色々と気使わなければいけないことであったり、自分が知らなかったことなどがたくさんあったということがおわかりいただけたと思います。

日本語はとても難しく、様々な難しい言葉もあったりしますので、全ての言葉を正しく使うということはとても難しいことですが、言葉を正しく使うことができることによって、相手に信頼を与え、自分自身の魅力を増してくれる要因にも繋がるようになりますので、この機会に様々な難しい言葉の正しい使い方をマスターして、言葉に強い人間に変化できるように努力をしてみてください。