CoCoSiA(ココシア)

インスタタグで盛り上がっている10...(続き4)

そこで、インスタグラムはそもそも何なのか、どんなものなのかということをご紹介していきたいと思います。

画像・動画を共有するSNS

インスタグラムとは写真や動画の投稿に特化しているSNSとなります。

WEB上でも利用できますが、アプリでの利用が一般的となっていますね。

写真や動画が根底にあり、そこからコミュニケーションもとれるもので、同じ趣味の仲間を見つけたり、友人と写真や動画の共有ができたりします。

有名人、著名人も利用しはじめ、一気に人気に火がつきました。

日本国内でも200万人突破し、世界各国でも利用され、その利用者数は8億人を突破しているほどです。

様々な加工も楽しめる

インスタグラムでは写真を加工して楽しむこともできます。

写真にフィルターをかけることで、おしゃれな写真に早変わりします。

写真をセレクトし、フィルターを選択するだけで写真の雰囲気が変わります。

フィルターのかかり具合を調整することも可能です。

複数のフィルターがあるので、食べ物を投稿するときはこのフィルターが美味しそうに見える、風景を投稿するときはこのフィルターが良いなどということがあるので、色々試して素敵な写真に加工してから投稿すると良いでしょう。

一気に写真のクォリティーがアップしますよ。

一般の人でもインスタグラマーとして有名になれる

芸能人の方がインスタグラムをしていて有名になることは目に見えていると言えば目に見えていますよね。

ところが実は一般人の誰でもインスタグラマーとなり有名になることが出来ます。

芸能人並みの影響力を持つ

一般人から一躍インスタグラマーとして有名になった方として、Shiniji Onoさんという方がいます。

フォロワーは2500万人超えの大人気です。

投稿している写真は愛犬のマルです。

日々の日常も写真とともにつづられており、根強いファンもたくさんいます。

Keiyamazakiさんという方も有名です。

なんとインスタグラマーとして有名になられてから、書籍も発売されています。

この方はエディトリアル・グラフィックデザイナーをしている方で、投稿のほとんどは食べ物です。

毎日の食事が投稿されているのですが、とてもおしゃれで美味しそうで憧れの食事と言った感じです。

他にも一般人の方の写真を何万人もの人がフォローし、写真をみてもらうことができ、芸能人並の影響力を持つ方が増えているのですよ。

あなたも明日から有名インスタグラマーになれるかも・・・?!

有名インスタグラマーになるためには?

有名インスタグラマーになるためには、まずは自分の投稿していく分野を決めましょう。

ジャンルを問わない様々な写真を投稿していても、特定の人が良く見てくれるアカウントにはならないので、なかなかファンは付きにくく、フォロワーも増えません。

そこで、自分がどの分野のインスタグラマーになり、有名になっていきたいのかということを明確にする必要があります。

ここは大きな課題となりますが、ここをしっかりと自分に合うジャンルと決め基盤を作ることがとても重要です。

毎日料理をする、料理が好きな方は分野は料理にする、風景が好きでよく写真を撮る、よく風景の良い場所に行くという場合は、風景の分野にするなどと決めるとよいですよ。

自分が有名になりたい分野が決まったら、プロフィールを作りましょう。

プロフィールもとても大切ですよ。

プロフィールが素敵だと、その人の写真をたくさん見たくなりますよね。

この人の写真を見たい!と思わせるようなプロフィール作りを意識すると良いですよ。

プロフィール写真はできれば相手にどんな人がとった写真なのかということが伝わると親近感がわき、ファンが付きやすくなるので、セルフィーや自分の容姿が分るものにすると良いのですが、 顔出しNGである場合は、ジャンルに見合った写真を設定すると良いですね。

プロフィール文は自分はどんな人間であるか、どんな人に見てほしいのか、どんな人と繋がりたいのかということを短く簡潔にまとめてアピールすることをおすすめします。

また、有名になりたいのであれば、英語もプロフィール分に入れておきましょう。

インスタグラムの利用者数は海外のほうが多いため、海外の人にも見てもらえるとフォロワーが増えやすいのです。

世界中に自分の写真を見てもらえるように英語もどんどん使っていきましょう。

有名になるための1日の投稿数ですが、最高でも5枚までにとどめておく事をおすすめします。

連投は嫌がられてしまう原因となります。

もし枚以上連載したいという場合は、ストーリーという機能を使うと良いですよ。

あとは写真を加工したりして、こだわりの写真を投稿していくだけです。

インスタを使う中で重要なのがタグ

インスタを使う中で重要なのはタグです。

タグを上手く使用することで、よりたくさんの人に写真を見てもらえたり、いいね!が付いたり、仲間を増やすこともできます。