CoCoSiA(ココシア)

「何をしても楽しくない」そう思って...(続き5)

もちろん、合コンや婚活パーティーに参加する人の目的は、恋人や結婚相手探しだとは思いますが、中にはそれだけが目的ではない人も沢山いるという話なのです。

合コンや婚活パーティーと聞くと気後れしてしまったり、恋愛経験の低い人は「ハードルが高い!」と倦厭してしまう事もあるかと思います。

ですが、先程説明したように、そこまで気負わずに「お喋りを楽しもう」と言った軽い気持ちで試しに参加してみるのも良いかもしれませんよ。

4.行きたいところへ旅行をする

自分の行きたい場所に、娯楽や慰安目的で旅行をするのも良い気分転換になるでしょう。

観光をしたり、美味しいものを食べたり、温泉に浸かってまったりするのも良さそうですね。

心身に充分な休息を与え、疲れを取ってあげるのは人生を心から楽しむ事にも繋がります。

それに、旅行は計画を立てたり準備をするのも楽しいですし、「行きたい場所に行ける」という期待で気持ちも上向きになるはずです。

纏まった休みが取れた時は思い切って海外旅行に行ったり、休日に日帰り旅行に行くのもいいでしょう。

旅行が難しい場合は、ちょっとした遠出でも旅行気分を味わえるかもしれませんね。

5.遊園地やテーマパークへ行く

楽しい&面白い物で溢れている場所といえば、遊園地などのテーマパークではないでしょうか?

友達や恋人や家族で行ってもいいですし、中には1人遊園地を満喫する強者もいるみたいです。

そんな子供から大人まで楽しめる遊園地やテーマパークは、思いっきり騒いだりはしゃぐ事が出来るのが一番のポイントになります。

絶叫マシンに乗って大声で叫んだり、お化け屋敷に入って恐怖で号泣したり、パレードを見て感動したり…そうやって感情を素直に表に出せば心も自然と軽くなるはずです。

それに、園内の様子はもちろん、来園している人々はみんな楽しそうな表情をしていますよね?

そういう雰囲気は周りにも伝染するので、「最近、何をしても楽しめないな…」と感じている人も、遊園地やテーマパークの楽しそうな雰囲気に影響されて、楽しめるかもしれませんよ。

6.お笑い番組を見る

お笑い番組を見て楽しい感情を引き出す、という方法もあります。

それに、”笑う”という行為には、楽しい感情を引き出す他にも様々なメリットがあるそうなのです。

まず、笑う事により幸福感をもたらす作用がある脳内ホルモンのエンドルフィンと、やる気やプラス思考になるホルモンのドーパミンが分泌されます。

また、笑いは体をリラックスモードに切り替える副交感神経の働きを活発にするので、自律神経(身体の様々な働きをコントロールする重要な神経)を整える効果も期待できます。

自律神経の乱れは気分の乱れと密接に関係しているので、そのバランスを整える事は、心から楽しむ為にもかなり重要な要素とも言えます。

他にも、免疫力や筋力アップに血行促進など、健康面でも笑いの効果は注目されているのです。

大爆笑とまではいかなくてもクスリと笑うだけでも効果があるので、普段お笑いやバラエティ番組を見る機会がない人は、是非一度見てみてはいかがでしょうか。

7.映画鑑賞をする

映画鑑賞が趣味の人も多いですよね。

ジャンルや作品も豊富で飽きる事なく、1人でも楽しめるので、何歳になっても気軽に続けられる趣味だと言えます。

映画館で観るもよし、DVDを借りてきて家でのんびり観るもよしです。

どちらにしろ費用はそこまで高くないので、興味のある作品を何本か観てみるといいでしょう。

それに映画作品は1本観終わるまでに、1時間半から2時間程度かかりますよね?

すると長い時間、映画に集中する事になるので、その間は辛い事や悲しい事を考えなくて済むのもメリットです。

もちろん、完全に忘れるのは難しいかもしれませんが、少しでも気が紛れる時間があると精神的にはかなり楽になるでしょう。

また、シリーズ物だと全て見終わった後に「全部観たぞ!」という達成感を味わえるので、おすすめですよ。

8.好きなスポーツをする

体を動かす事は効果的なストレス解消になりますし、笑いの効果でも紹介したエンドルフィンやドーパミンの分泌を促進させる効果もあるようです。

それに体を動かした後って、ぐっすり眠れますよね?

この様に、運動は睡眠の質を高め、脳や心身を休めるのにも一役買ってくれます。

9.盛大に飲み会を開催する

飲んで騒いで喋れば、大抵の悩みや不安は吹き飛んでしまうものです。