CoCoSiA(ココシア)

「何をしても楽しくない」そう思って...(続き6)

友達や知り合いを集めて盛大に飲み会を開催してみてはいかがでしょうか?

平均的な体質の場合、ビール1本分くらいなら、陽気になって爽やかな気分になるといわれています。

適量であれば、ストレスで緊張した脳の状態を解きほぐしてもくれますよ。

理性でストップをかけていた愚痴も、お酒のおかげで素直に吐露できるかもしれませんし、快く付き合ってくれそうな友人に声をかけてみましょう。

10.食べたいものを思い切り食べる

好きなものを食べていて、幸せだと感じた事はありませんか?

好きなものを思いっきり食べるという行為は、手軽に満足度を得られる方法でもあります。

身体の不調は心の不調にもつながっていますから、ダイエット中だとしても、たまには好きなものを食べて満足感を得ましょう。

11.嫌なことから離れる

心身共に何かしらの不調をきたしている場合に、何をしても楽しくない状態になりやすいと言えます。

心身共に健康なら、いつもと同じ様に「楽しい」と感じられるはずです。

もし何をしても楽しめない状態が続いて「しんどい」「辛い」と感じるようなら、思い切って「嫌だな」と思う原因から離れるのも方法の1つでしょう。

それによって、思いつめていたときよりも素早く解決策が浮かぶこともありますから、逃げだとは思わずに、ちょっと離れてみましょう。

12.とにかく寝る

「何もやる気が起こらない」という時は、心身が休息を求めている証拠かもしれません。

こういう場合、無理に体を動かすのはしんどいと思うので、とことん寝てダラダラし回復を待つのも方法の1つです。

これで疲れが取れれば、楽しい気持ちも戻ってくるかもしれません。

13.親しい人に愚痴りまくる

人に不満や愚痴を聞いてもらうと気持ちがスッキリします。

ただ、不満や愚痴ばかり話してしまうと、「あの人って、口を開けば暗い話ばかりなんだよね…」と思われてしまうので、出来れば自分の気持ちを分かってくれる親しい人に話を聞いてもらうのがいいでしょう。

とにかく、気持ちを外に吐き出す事が大切なので、話し相手がいなくても、独り言で呟くのでもいいですし、紙に書き出すのもおすすめですよ。

14.カラオケで大声で熱唱する

大声を出すのもストレス発散には効果的です。

採点機能を使って目標点数に達すれば、満足感も得られるでしょう。

さらに、カラオケは呼吸法や筋肉の使い方が運動をした時と似ているので、体が動かすのが苦手な人にも向いています。

最近は1人カラオケも流行っていますし、「人前で歌うのはちょっと…」という人や「友達の前でも熱唱するのは恥ずかしい」という人には、気軽な気持ちで1人カラオケをしてみるのもおすすめです。

️自分の好きなことを思い切りやってみよう


少し気分が下がり気味だったり、嫌な事があったとしても、「これをすれば忘れられる」「前向きな気持ちになれる」というものを持っている人も多いのではないでしょうか?

人はそうやって上手く気持ちを切り替える事で、ストレスをコントロールしていると言えます。

ストレスを溜めないためにも、自分の好きな事や興味のある事を思いっきりやってみましょう。

また、「自分は趣味がなく、ストレスの発散法が分からない…」という人もいますが、もしそれでも心身の健康に何の問題もないのなら、普段の生活の中で無意識の内にストレスを発散していると考えられます。

例えば「仕事が趣味」とか「掃除や料理をすると気分がスッキリする」という人もいます。

「上手く楽しめないから趣味をするのも辛い…」という人は、「楽しい」と実感する様な事でなくてもいいので、気分がスッキリする事を見つけて取り組んでみてください。

それで心が軽くなれば、他の事をした時に楽しい感覚が蘇ってくるかもしれませんよ。