CoCoSiA(ココシア)

「何をしても楽しくない」そう思って...(続き4)

「楽しい」と感じていた事が、突然楽しくなくなってしまうのには、心身の不調意外にも、スランプや飽きなどが原因という場合もあります。

はっきりと原因が分からないと、「なんで楽しくないんだろう?」と考える事に気がいってしまったり、「自分が大好きな事が楽しめないのなら、他の事をしてもつまらないに違いない…」と決めつけて、積極的に行動するのを辞めてしまう人もいるかもしれません。

しかし、自分の好きな事をしてつまらなかったからといって、「何をしても楽しくない」と諦めてしまうのは早いかもしれません。

好きな事はもちろんですが、楽しい事・面白い事・嬉しい事・幸せな事、思い当たる事は全てやってみましたか?

実際にトライしていないのであれば、”何をしても”とは断言出来ません。

そこで、”何をしても楽しくない人にやってほしい14個のこと”をまとめてみました。

1.新しい習い事を始める

日常生活に変化や刺激を与える方法として、新しい習い事を始めてみるのも効果的です。

もちろん自分の興味があるもので構いませんが、今まで挑戦した事がなかったジャンルに手を出してみるのもいいかもしれませんね。

もしかしたらそれが一番の趣味になるかもしれませんし、新たな体験をすれば視野も広がるのではないでしょうか。

それに、過去に経験した事のある習い事だと「前はここまで出来たから、今回はここを目指そう!」と、目標も高いものになりますよね?

すると、目標達成までに時間がかかり達成感がなかなか得られなかったり、達成前に挫折してしまう可能性があるかもしれません。

逆に、一から始めるとなれば、簡単な事から順を追ってステップアップ出来るので、達成感や充実感も比較的得られやすいはずです。

そういった満足感の得られる事が楽しい気持ちに繋がると思うので、習い事を始めたらクリアしやすい小さな目標を設定してみるといいでしょう。

では、どんな習い事が人気なのでしょうか?

スキルアップ目的として人気な習い事は、英会話教室・ペン字・パソコン教室・話し方講座・通信講座を利用した資格習得などがあります。

趣味として人気な習い事は、フィットネスやジム・ヨガ・ボクササイズや護身術・ダンス・料理教室・ピアノ・習字などがあります。

体験教室や体験レッスンもあると思うので、そういうのを利用して自分が楽しめそうな習い事を探してみてくださいね。

習い事について詳細はこちら >

2.サークルや団体に所属する

サークルや団体への参加は、大勢で何かを楽しんだり、人脈を広げるきっかけになるでしょう。

サークルや団体と聞くと、主に学生が所属するイメージが強いかもしれませんが、社会人向けのものもあります。

実際、社内サークルが盛んな会社もありますし、職場や仕事関係なく不特定多数の人が集まれる社会人サークルも存在します。

ネットで検索すると、メンバー募集中の社会人サークルを見つけることができると思うので、興味のある方は自分の住んでいる地域の社会人サークルを探してみてくださいね。

また、サークルや団体の活動内容は多岐に渡るので、自分の好みやライフスタイルに合わせて探し、参加してみるといいでしょう。

きっと、普段から仲の良い友達と遊ぶのとは違った気分を味わえるはずですよ。

サークルについて詳細はこちら >

3.合コンや婚活パーティーに行く

合コンや婚活パーティーで新たな出会いを探してみるのはいかがでしょうか?

恋をすれば、つまらなくてどうしようもない日々にも、潤いが生まれるかもしれません。

ですが、そう聞いて「恋愛や結婚をしたい訳ではないんだけど…」と思う人もいるかもしれません。

先程と言っている事は矛盾しますが、合コンや婚活パーティーに参加するからといって、無理に新しい恋を始めようしたり、結婚相手を見つける必要はありません。

合コンや婚活パーティーに行く真の目的は、そのイベント自体を楽しむことです。

合コンや婚活パーティーは、色々な異性とお話出来る機会でもありますよね?

なので、恋人や結婚相手探しではなく、友達作りや人と楽しく話す為に参加する人も多いのだそうです。

人とのお喋りはストレス発散にもなるので、思いっきり喋り倒せば気分も晴れるでしょう。

それに中には、友達に誘われたり周りに勧められて参加する人も少なくありません。

そういう人の中には「好みのタイプがいればラッキー」という気軽な感じで参加している人もいるのではないでしょうか。