友達みんなで一生懸命部活に励んだこと。
恋人と旅行をしたことなどなど。
そのように楽しかった思い出というのは、あなたの記憶の中の一部でしかありません。
もうこの世界には実在しません。
しかし、そのことを思い出すたびに「あの時はワクワクしたな」「楽しかったな」と情景を思い出したり、あんなことしたな・こんなところに行ったな、なんて気持ちがよくなるものなんです。
その思い出があるからこそ、それがあなたの行動の原動力になっていることがあります。
そんなことありませんか?
特に今現在の状態が苦しいなと思うときにそのようなことを思い出すと、またあんな気持ちになりたいからふんばろう、そんな風に感じることもできます。
その思い出が心の拠り所になっているんですよね。
すぐにその思い出が心の拠り所になるというわけではなく、次第にそうなっていきます。
そのため、「今はそんな思い出ない!」と思うかもしれませんが、数年後思い出すときには必ずあなたの心の拠り所になっている記憶があるはずですよ。
心がほっこりする
そのことを思い出したりするだけで、心がほっこりするのであれば、それは心の拠り所になっているといってもいいでしょう。
特に、今お付き合いしている方とケンカしてしまったときに彼が告白してくれたときのことを思い出すだけで、乗り切れるという人もいるかもしれません。
日常生活ではありふれていることだけれども、思い出すだけで心がほっこりする。
そんな思い出は消さずに心の中で大切にとっておきましょうね。
あなたやその一緒にいた人の生きた証でもあるのですから。
7.頑張っている人
がんばっている人って、何をしていてもキラキラ輝いていてとてもうらやましいですよね。
それに毎日努力して目標に向かっていたり、困難なことに立ち向かっているのを知っているからこそ応援したくもなるものです。
そのような人を見ていて、自分もがんばるぞ!なんて気持ちになることができているのであれば、それはあなたの心の拠り所になっているといってもいいでしょう。
それはあなたの家族や友人かもしれないですし、なかには手の届かない世界の人かもしれません。
芸能人やスポーツ選手
手の届かない世界の人といえば、芸能人やスポーツ選手ですよね。
これらの人は、一般人とは全く違う世界で生きています。
芸能人であれば、活躍するためには毎回の仕事が勝負ですし、スポーツ選手だって試合に負けないように基礎トレーニングしていなければなりませんよね。
そんながんばっている芸能人やスポーツ選手の姿を見ると、「今の自分ってこれでいいのかな」なんて思うこともあります。
それって心の拠り所になり始めているサインかもしれません。
あなたにも、そんな目標とできるような人と出会えたらいいですね。
8.美味しい料理
おいしい料理は見るだけでも心が気持ちよくなるものです。
おいしい料理が心の拠り所になっている人というのは、味はもちろんのこと見た目までも気にしていることが多いです。
そのため、美しい料理のお店をリサーチしたのであれば、すぐに足を運ぶなんていうことも!
そして、写真におさめるんですよね。
心も体の満たされる
料理というのは、味や見た目で心を満たしてくれます。
同時に食べることによってエネルギーを補充できるので、身体までも満たすことができるんです。
そのように感じさせてくれる食事に出会えているのなら、心の拠り所になっている証拠。
ぜひ心と体を満たせるようなおいしい料理を食べてみてくださいね。
それは高級レストランのメニューかもしれませんし、生まれ育った母親やおばあさまの手料理かもしれません。