悪口などをいうこともあまりありません。
仲間外れにしたりすることも嫌いなため、周りからは八方美人だと思われてしまうかもしれません。
とはいえ、これはO型の良いところでもあります。
本来であれば、八方美人というのは、人に合わせてコロコロ態度や意見を変える人を指します。
ですが、O型はあまりそのようなことはしません。
但し、周りのことを考えすぎて行動したり発言したりすることが、八方美人に見えてしまうことがあるのです。
流行に敏感
また流行に敏感なのもO型の特徴。
雑誌やテレビ、SNSなどで、流行を調査し、自分の中に取り入れようとする傾向が強い血液型でもあります。
そのため、流行りのスポットや食べ物、ファッションなどの情報をよく知っています。
周りからは情報通だと認識されることも。
SNSなども、流行に敏感だとうかがえる投稿が多い血液型だといえるでしょう。
流行に敏感な分、自分の好みやこだわりなどはあまり強くなく、1つの物にあまり固執するタイプではありません。
みんなが好むものに流れていくことが多く、偏った趣味や好みはあまり持たない血液型だといえるでしょう。
また、流行に敏感であるため、次にあった時は趣味が変わっていたなんてこともしばしばあります。
何事にもとりあえずチャレンジしてみる性格でもあるため、新しいことに対してはとりあえずやってみます。
とはいえ、継続して何かを続けるというよりは、チャレンジすることに対して重要性を感じている性格であるともいえます。
そのため、行動に一貫性がなさそうに見えるのです。
しかし、チャレンジすることに赴きを置いていると考えると、その行動にも理解できるようになります。
人のために何かしてあげたいという気持ちが強い
また、O型は人が好きであり、人のために何かしてあげたいという気持ちが強いといえます。
そのため、ボランティアに参加したり、街で困っている老人や子供がいたら、すぐに助けてあげたりします。
道を尋ねられたときに、丁寧に対応するのもO型だといわれています。
人のために何かしてあげたいというのは、人から良く思わたいという気持ちからというよりは、「人のために何かしてあげなくてはいけない。」という使命感からの行動によるものです。
そのため、人に対して恩着せがましい態度を示すことはありません。
純粋な善意で行っていることが多いといえるでしょう。
言動が雑になることが多い
言動が雑になることが多いのもO型の特徴。
的確に伝えるというよりも、感覚で伝えることが多いため、擬音語が多くなったり、曖昧な表現が多くなったりします。
論理的な会話をすることは苦手である血液型でもいえます。
そもそも、頭で考えるよりも、感覚で行動することが多い血液型です。
あまり言葉で表現することが得意ではありません。
そのため、周りの人に、会話が適当な人であったり、知的さを感じられなかったり、少しあほっぽく見えてしまうという印象を与えてしまうことも、よくあるといえるでしょう。
くよくよしない
O型の人はポジティブな傾向にあり、あまりくよくよしません。
悲しいことがあっても、すぐに「ま、いっか。」と割り切れます。
嫌な事をあまり引きずる性格ではありません。
嫌なことは引きずったりせず、すぐに忘れて、次に向かって行動ができる性格であるといえます。
くよくよして行動ができなかったり、いつまでもネガティブなことを言い続けるなんてことは皆無であるといえるでしょう。
失恋をしたとしてもすぐに立ち直ることができるため、そのくよくよしない性格っぷりに周りがびっくりすることもしばしばあります。