CoCoSiA(ココシア)

自分に向いてる仕事を見つけ出すため...(続き2)

️自分に向いてる仕事を見つけ出す9個のチェックポイント

自分に向いてる仕事を見つけ出すチェックポイントを教えてくれる男性
上で、”向いているor向いていない”の判断基準について色々と話しましたが、「”仕事に求める事”って言われても、具体的に思いつかない…」という人も少なくないのではないでしょうか?

そんな人の為に、”自分に向いてる仕事を見つけ出す9個のチェックポイント”をまとめてみました!
それでは、1つずつ見ていきましょう。

自分の好きなことか

まず、その仕事が「好き」と感じられるかどうかは、仕事を長く続ける為にもかなり重要な要素となります。

みなさんはどうでしょう?

今の仕事が「好き」という実感はありますか?

あるいは、嫌な事や辛い事でも一生懸命取り組めたり、時間を忘れて夢中になれる仕事は、例え本人に「好き」という自覚がなくても、その人にとって”向いてる仕事”と言えるかもしれませんね。

もし仕事に対して「嫌い」「辛い」という感情しかなければ、かなり真面目で責任感が強い人でない限り、そこまで懸命に取り組む事は出来ないでしょう。

それに、好きな気持ちがあるからこそ、嫌な事や辛い事があっても乗り越えられるのです。

自分の好きな事=向いてる仕事、という説明をすると、「だったら、趣味を仕事にすれば良いのでは…?」と思うかもしれませんが、趣味を仕事にして成功する人はほんの一握りですし、仕事としてではなく「その趣味が好き」という気持ちだけで安易に仕事を決めてしまうと、失敗する確率が高いと言えます。

もちろん、趣味を仕事にするのが悪い訳ではありませんが、例えば「読書が趣味だから小説家になろう!」と思っても、その人に文才がなければ小説家として成功するのは難しいですよね?(本人が「成功しなくても、楽しめればOK」という精神であれば、ある意味、「向いてる」と言えるのかもしれませんが…)

つまりここで言いたいのは、”仕事としての「好き」”を実感出来るかどうかが、自分に向いてる仕事かを判断するポイントになるという事なのです。

やりがいを感じられるか

「仕事は問題なくこなしているし別に嫌いではないけど、自分には向いていないと思う」といったパターンも少なくありません。

周りが見たらその人に向いている仕事でも、本人にとっては「向いていない」と感じる事もあるのです。

では、そういう人は何が引っかかっているのでしょうか?

考えられる原因の1つに、「やりがいを感じないから」というのがあります。

仕事に限らず、何事もやりがいが無ければ、モチベーションを維持し続けるのって難しいですよね?

いくら仕事が出来ても、本人が仕事に満足出来なければ、それはその人にとって、”つまらない仕事=向いていない仕事”となるのではないでしょうか。

逆に、やりがいを感じる仕事ならやる気も持続しますし、充実感や達成感も得られるはずです。

つまり、その仕事に少しでもやりがいを感じるのであれば、それは自分に向いている、と判断していいのではないでしょうか。

一緒に仕事をする人はどうか

仕事をする上で人付き合いは切っても切り離せないものです。

仕事の内容ではなく、仕事における人間関係で、その仕事が自分に向いているかを判断する人も少なくありません。

この場合、”仕事”というよりも、”職場が合っているか”という言い方をした方が正しいかもしれませんね。

同じ職場の人はもちろん、取引先や顧客に同業者など、一緒に仕事をする人との付き合いが良好なら、仕事もスムーズに行えるでしょう。

逆に、人付き合いが上手くいっていなければ、仕事での連携も取りにくいですし、自分の力を発揮し切れない事も出てくるかと思います。

そうすると、「自分にこの仕事は向いていないかも…」と感じるのです。

もし、仕事での人付き合いが辛くて、「もう誰とも関わりたくない!」「1人で仕事がしたい!」と感じているなら、その仕事(というよりは職場)はあなたに向いていないと言えるかもしれません。

しかし、様々な人と関わる機会が多い仕事だと、相手によっては「付き合いにくい人だな」と感じる事も度々あるでしょう。

そういった中でも、自分と同じ考えや目標を持って仕事をしている人や、自分に刺激を与えて成長させてくれる人がいるなら、「向いていない」と判断してしまうのは早いかもしれませんね。

楽しさを感じられるか

”好き”と”やりがい”の次は、仕事に”楽しさ”を感じるかどうかです。

もし、自信を持って「今の仕事が楽しい!」と言い切れるなら、その仕事は間違いなく、あなたに向いてると言えるので安心して下さい。

ですが中には、「仕事は楽しくないのが当たり前じゃないの?」「仕事はそんなに甘くない!」という考えを持っている人もいるかもしれません。

ただ、ここで話している”楽しさ”を、”楽(ラク)”と混合しないで頂きたいのです。

当たり前ですが、楽に稼げる仕事なんて滅多にありませんし、大抵の仕事はそれなりに苦労をしてこなすものですよね。

ここで言う、仕事における”楽しさ”とは、仕事を通して新しい発見をしたり、仕事仲間との信頼関係を実感したり、ボーナスや臨時手当が出たりした時などの事です。