CoCoSiA(ココシア)

自分に向いてる仕事を見つけ出すため...(続き3)

実際、こういう時って、「楽しい」「嬉しい」「幸せ」と感じませんか?

もし、そういった楽しさを見出せなければ、その仕事にもすぐに飽きてしまいますし、ただただ大変な仕事を淡々とこなしていくだけになってしまいます。

「これから仕事探しをする」という方も、その仕事に楽しみを見出せそうか、という事も視野に入れて考えてみるといいかもしれませんね。

ストレスを感じないか

これは向いてるor向いていないの話以前に、仕事をする上で最も重視すべき事だと言えるかもしれません。

現代社会において、ストレスは付きものだと言われています。

ですが、ストレスがたまり過ぎると心身共に様々な不調を引き起こし、仕事の効率が落ちるだけでなく、最悪の場合、その仕事を続ける事すら困難になってしまうのです。

この様に、ストレスを甘くみていると酷い目に合うので、仕事だけでなく普段の生活でストレスを感じたら、こまめに発散する様にしましょう。

話を戻しますが、仕事をする上でストレスを感じないという事は、嫌な思いや辛い思いをする機会が少ない…すなわち、その仕事(環境)はあなたにとって居心地の良いものと言えるのではないでしょうか?

もし、「仕事がやりやすいな」と感じるのなら、それはあなたに向いてる仕事と言っていいでしょう。

しっくりくるか

その仕事が自分に向いている場合は、仕事をしている時や自分の生活を見直した時に”しっくりくる”感覚があると思います。

感覚的な話なので少し説明が難しいのですが、とにかく、その仕事が自分にピタッとはまる感じがあって、仕事をしているとどんどん楽しくなってくるのです。

これがもし合わない仕事であれば、違和感を感じたり、何となくやりにくい感じがあるかもしれません。

自信を持てるか

”その仕事に自信を持てるか”というのも、自分に向いてるかを判断する重要なポイントです。

恐らく、「仕事に自信を持っていますか?」と質問されて、「はい!」と堂々と答えられる人の方が少ないのではないでしょうか?

大抵の人は仕事で失敗や挫折を経験すると、自信を失くしてしまい、「自分にこの仕事は向いていない」「この仕事を辞めて転職したい」と考えるものです。

一方、その様な逆境にも負けない程の大きな自信を持てるという事は、本人が「この仕事は自分に向いてる」と理解(無意識&無自覚の場合もある)している証拠でもあります。

あるいは、その仕事をしている自分を自身が認め評価している、とも言えるかもしれませんね。

とにかく、自分に向いる仕事でなければ、この様に自分の仕事に自信を持つ事は難しいという話なのです。

前向きになれるか

「頑張ろう!」と常に前向きに考えられる仕事も、その人に向いてると言えるでしょう。(無理矢理、「頑張れ…頑張れ…」と自分に言い聞かせるのは、別ですよ?)

もし、「仕事したくない」「嫌だ…逃げたい」と後ろ向きな事ばかり考えてしまうのなら、本人が一番分かっているとは思いますが、その仕事は合っていないのでしょう…。

ポジティブシンキングは仕事を楽しむ為にも必要ですし、ストレスを軽減する効果もあるので、良い仕事をする上でも重要なポイントと言えるかもしれませんね。

先が見えるか

1年後・3年後・5年後・10年後の自分はどうなっているでしょうか?

そうやって未来の自分を想像した時、パッと今の仕事を続けている姿がイメージ出来たなら、その仕事はあなたに向いてると言えますし、あなた自身もその仕事を続けたいと思っているのでしょう。

もしこれが自分に向いていない仕事なら、その仕事をしている未来の自分も上手くイメージ出来ないはずですし、仮にその姿が浮かんだとしても、「数年後も今の仕事を続けなきゃいけないのか…」といった負の感情が湧いて来るかもしれません。

今、例として将来の話をしましたが、”先が見えるか”というのは、別に数年後の話でなくてもいいのです。

例えばそれは、数週間後や数日後、あるいは、明日や数時間後の仕事についてでもいいでしょう。

現在請け負っている仕事が今後どう展開し、その時自分はどう動いているのか、予測出来ますか?

仕事をする上で、自分の意見や行動がどの様な結果に繋がるかが何となく分かったり、自分がどんな場面で必要とされているのかが分かるという人は、その仕事が能力的に向いてるのでしょう。

仕事を先読み出来る人は効率良く動けるので成功を収めやすく、その分、自分の仕事にも自信を持っている人が多いです。

そういう人はきっと、自分の仕事を天職だと思っているでしょう。

だからこそ、”その仕事の先が見えるか”というポイントは、仕事が向いてるor向いていないの判断基準となるのです。

️自分に向いてる仕事を見つけるためにしたいこと

”向いてる仕事を見つけ出すための9個のチェックポイント”について解説しました。

「それでは早速、その9個のチェックポイントを参考に仕事探しをしよう!」と思っている人もいるかもしれませんが、ちょっと待って下さい!

その前にしなければいけない事がありますよね?