決断を求められるときは意外とバッサリいきます。
物おじしない
大胆な一面もあります。
困るところでも少し触れたように、O型の人は自分の判断基準や価値観を構築しきっていることが多いので、その基準に照らして物事を判断したり行動に移すことができます。
やや頑固者に見えることもありますが、判断を遅くして機を逃すようなことはないでしょう。
また、物事にあたる際はリスクも頭には入れていますが、それ以上に得られるものへ目を向けるので、とりあえずは取り組むという物おじしない姿勢もみられます。
この姿勢は他者への希望にもなるので、補佐役さえしっかりしていれば大概のことは上手くやってのけるはずです。
プライベートにおいても、全く行ったことのない場所にも冒険心で出かけてみたり、新しい食材や飲み物にチャレンジしたり、たまたま開催されていたイベントに顔を出してみたりするので一緒にいれば新たな体験をする機会を多く得られます。
ポジティブ
ネガティブなことを言わないだけでなく、物事のポジティブな側面に目を向けて取り組むので、大体のことは楽しく乗り越えられます。
なんの根拠もない「大丈夫」にイラつくこともありますが、本当に辛いときの「大丈夫」がO型の人の思いやりであることに気づけば力が湧いてくるはずです。
また、これまでの項目からもわかるように他者を巻き込む力をもっているO型の人は成功体験を重ねている傾向があります。
そのため、今までなんとかなってきたという自信がポジティブな思考につながっているともいえます。
一見なんの根拠もないように見えるポジティブな言動も実は裏付けがあり、本人すら気づいていないだけのことかもしれません。
経験を言葉で語るのは結構苦手なので、じっくり理由を聞いてみると納得できることが多いでしょう。
とても素直
言葉通りに受けとってくれるのでとても素直です。
指摘や不満を訴えてO型の人がそれを直すかどうかは別として、とりあえず「この人はこう考えるのだな」ということは理解してくれます。
大人の付き合いではこの考え方はとても重要です。
自分を曲げてまで付き合うかどうかということと、相手を理解することは違う話であるとわかっている人は、実は結構少数派です。
よく恋人に関する不満で「私(俺)のことちっともわかってくれない!」というのを耳にしますが、これは不満を言っている側が「私の思う通りにしてほしい」という勝手な要求を持っている状態といえます。
理解を得ることと思いのままに振舞うことを許してもらうことは、しばしば混同しがちですが全く異なったことだと認識しましょう。
O型はこれを無意識にもわかっているので、むやみな争いには発展しませんし、相手の考えを理解し、自分に照らして合うかどうかを冷静に見ているので付き合いが長くなればなるほど、その良さがわかってくるはずです。
O型はマイペースだけど穏やかな付き合いができる!
マイペースさに慣れてしまえば、O型のおおらかさや人付き合いの良さのおかげでお穏やかなお付き合いが続きます。
この良いところはその他の細々とした欠点を差し引いてもお釣りが出るほど大人にとっては大切な部分ばかり。
細かなことにイライラして逃すには大きい魚といえます。
O型の人が本気で惚れてくれればそこからは一途なので、安心感もありますし、家族や友達とも仲良くなれば身内に入れるので安泰です。
お互いマイペースに楽しく過ごしましょう。