CoCoSiA(ココシア)

活性化とは?地域活性化の為にするべ...(続き3)

外国人の方へのおもてなし方法がわからないなど、とにかくできないことの理由をならべて誘致をしようとしないのが多いのです。

または、国内だけで十分だと考えている所もあります。

首都圏などが国内では足りないと考えているのに、なぜ地域の町が国内だけで十分だと思ってしまうのか理解ができませんが、そのような感じで外国人の誘致を拒む所があります。

英語が話せない。

なら、話せる人を探せば良いだけ、もしくは話せる人を育成すれば良いだけです。

おもてなしがわからないのなら、相手から聞けばいいだけです。

解決策は意外と簡単です。

このような考えを持つ人は海外に行ったことがないからそう考えてしまうのです。

これから世界に目を向けないといけないと言われている世の中です。

外国人観光客の誘致は視野を広げるいいきっかけになると思います。

ぜひ、そこは柔軟に考えて行きましょう。

️最新技術で地域活性化!事例をいくつか紹介

最近では地域の価値を上げるには何が最適かと言いますと、新しい技術を取り入れることが最もな手段だと言われています。

新しいことをすることで、近隣市町村や遠方の市町村などが視察に訪れるなどして、町が全国的に注目を浴びて活性化に繋がる可能性は多くあります。

最近では新しい技術を取りいれることに積極的になっている町もあり、そのような街ほど活性化に繋がっていると言えます。

最近では自動運転の車や仮想現実や空想世界などの化学技術が発達しているので、ぜひ、それらを取り入れて何か新しいことをすると一気に町が盛り上がることは間違いないです。

しかし、そんな簡単な方法であるにも関わらず、実行に移そうとしない町が多いのです。

それが保守的な考えが持った人たちが多いからと言われています。

現状維持がいいと思っているのです。

別に現状維持でも構いませんが、あなたたちが良くてもこれから生まれてくる子どもたちが良くありません。

先のことをしっかり考えてられないからそうなってしまうのです。

ここからは新しい技術をご紹介していき、それでどう地域活性化に繋がったのかなども説明します。

FAAVO

クラウドファンディングの1つで会って、地域の魅力を発信しながら寄付金を集めるという資金調達方法です。

その地域を応援したいと考えている人たちがいくらかお金を寄付してくれるので、その寄付金をもとに地域の魅力を発信し、地域活性化につなげようとする取り組みになっています。

一時期流行ったクラウドファンディングをうまく活用している取り組みのような感じです。

まずプロジェクトを発表し、そのプロジェクトに共感した人たちが寄付を行うシステムになっています。

所謂募金のような感じですが、この取り組みからは資金だけでなく、サポーターやオーナーなど人とのつながりを増やしていける機会でもあるのです。

寄付は出来ないけど、そのプロジェクトを一緒に取り組みたい。

遠方で寄付ぐらいしか協力できない。

など日本全国に限らず、世界各地の人と繋がることのできるチャンスでもあるのです。

最近はこのFAVVOを利用して起業をする人たちも出てくるなど、とどまることを知らない勢いを見せています。

伝統サポーターズ

市民参加型の伝統を守るプロジェクトをしているのが伝統サポーターズで、主に伝統産業の跡継ぎやファンなどを獲得することを目的に動いています。

近年、跡継ぎ問題が深刻になってきている伝統産業で、このままで継承されなくなってきてなくなってしまうのではないかと言われていますが、そんなことはありません。

逆にこれから価値がどんどん上がって行くものと言われています。

なぜかと言いますと、物が簡単に作られる世の中になってしまうからです。

物が簡単に作られると、どうしても人間は価値のあるものにシフトしたいという思いがあるので、簡単に作られるものよりも、誰がどのようにして作っているのかなどに着目して製品を選ぶ可能性が出てくると考えられています。

つまり、伝統産業はまだまだこれからも需要があるものと言えるのです。

最近では、ドバイなどで3Dプリンタ―で家を作られるほどになってきています。