CoCoSiA(ココシア)

活性化とは?地域活性化の為にするべ...(続き5)

もともと、ヨーロッパやアメリカなどでは一般的なものでしたが、しきたりやプライバシーを気にする日本ではなかなか浸透しませんでしたが、やっと浸透してきた感じがあって、特に外国人観光客には好評を得ています。

地域では空き家などが多いので、民泊として利用している自治体も多く、空家などの新たな活用方法として考えられています。

「とまりーな」は地方の民泊にいち早く着目したサイトとも言えます。

Walker47

地方情報を発信するメディアサービスとしてできたアプリで、現在はKADOKAWAのもとで情報発信サービスのような形で継続されています。

地域に密着した情報を発信することを根本に置いているので、タウン誌などと同じような感じに地域に密着した深い情報を手にすることができる情報発信アプリになっています。

もともと立ち上げた狙いとしては毎月情報誌を出しても需要にならない、ネットでは情報が整理されていない、そこで、ネット検索した時にいつでも整理された情報を見れることを目的に作られたメディアサービスであり、その地域で活動している人が情報を発信しているので、地域に密着した情報をいち早くゲットできるのが魅力になっています。

また、位置情報などもあるので、おススメのお店などをいち早く見つけることができるなど利便性が高いメディアサービスと言えます。

商店街活性化プロジェクト

町が活性化するには商店街の活性化が不可欠という考えから、地方の町では商店街の活性化に取り組んでいる所が多く、また、いろいろな会社と連帯して商店街の活性化をしています。

特に、LINEや大学などは積極的で連帯を組んでいる町は多くいると考えられています。

商売目的もあるとは思いますが、商店街を活性化させたいとの思いは一致しているので、連帯を組んでいる形にはなっています。

特にLINEの場合は、利用者に商店街のクーポンなどを発行するなどのサービス提供の側面で活躍しています。

また、大学は商店街が活性化することで遠方からでも学生が入学してくると考えているので、商店街の空き家を使って自分たち独自のプロジェクトをしたりなど、産学協同を促したりして、地域との連帯を計って大学の存続に力を入れたりしています。

このように商店街の活性化は町だけでなく、町に関わっている企業などにも影響を及ぼすものとなっているのだと言えます。

️地域活性化のためのアイディア6選

ここまでの説明で地域活性化のことを理解できたと思います。

そこでここからは地域活性化のために行われているアイデアをご紹介します。

アイデアを知ることで新たなアイデアが生まれて地域の活性化をさらに促すことができればと思います。

もしかしたら既にあなたの住んでいる町でも取り組んでいらっしゃるかもしれないし、まだかもしれませんので、じっくり拝見してくださいませ。

地域密着クラウドファンティング

地域に密着して取り組みやプロジェクトを企画し、全国や世界に情報を発信して寄付金を募るクラウドファンディングですが、最近ではいろいろな地域で活発になってきています。

そのため、ある意味、クラウドファンディングで溢れているような状況になっています。

意外にも世界には寄付する人が多いのだなと言うことがわかりますが、寄付金だけを頼りにするのもどうかと言う話にもなっています。

クラウドファンディングでお金を集めるのでこのプロジェクトは大丈夫です。

と平気で口にする方もいるほどで寄付されて当たり前と言った感じがあるのが少し気になります。

地域交流会

地域の中での交流を増やす取り組みをされている町も多く、地域での連帯を深めることが重要視されてきてはいます。

また、他地域との交流も必要と考えていて、近くではなく遠方の地域と連帯を結ぶなどする自治体も増えてきています。

交流することでお互いを知ることができて、絆が深まるのでこれからもこのような取り組みは増えてくるのではないかと思われます。

スポーツによる地域活性化

スポーツは地域を元気にする取り組みだと考えている人が多く、最近では空前のマラソンブームからか、各地でマラソン大会を開催するなどしている町が増えています。

主に誰でも参加できるスポーツを中心に町づくりを始めている感じがあって、スポーツを通じて地域の活性化を促しています。

そのため、元プロスポーツ選手などを職員として雇う自治体も増えてきています。

ITによる地域活性化

ITによって世界との距離が近くになったのは誰が見てもわかると思います。

そのため、IT技術を使って地域の活性化を促している自治体もあります。

山奥でもネットは通じるような環境なので、落ち着いた環境の中でITの仕事ができる。

また、情報発信などもできるので、ITの様々な活用方法を用いて地域の活性化に繋げている所が最近では増えてきていますよ。

芸能人とのコラボ企画

最近では住みます芸人や●●町大好き芸人、●●町親善大使などといった役職を与えて芸能人とコラボして街づくりを進めている自治体もあります。