CoCoSiA(ココシア)

自意識過剰な人の7個の特徴とナルシ...(続き2)

もし、全部の項目に心当たりがあったならあなたは立派な自意識過剰さんかも…

他人にいいように見られたい

まずは、他人からの評価は高くありたいと望みますか?

自意識過剰な人は他人の目を気にし、人から良く思われたいという思いが強い人が多いです。

他人からの評価は高い方がイイと望む気持ちが強いあまり周囲の目を気にしすぎる傾向にあり

常に「あの人からどう思われているのか」「上司からはどう評価されているのか」などにばかり意識がいってしまいます。

周囲が自分のことをどう思っているか気になる

周囲が自分の事をどう思っているかとても気になりますか?

上記同様に他人からの評価を気にしすぎることが原因で円滑なコミュニケーションが取れなくなってしまう事もあります。

人が自分をどう思うかばかり考えてしまい、プレゼンに失敗してしまったり、極度の緊張感でストレスを抱えてしま事もあります。

さらに重症になると、すれ違った人が自分をどう思ったかまで気にしだし日常生活がまともにおくれないような場合にすら発展してしまいます。

自分自身の行動に気を遣っている

そして、自分の行動に対して気を張っている事は多いですか?他人に気を使い過ぎてたまに疲労を感じたりしませんか?

気遣いとはとても良いことではありますが、自分自身の行動について自ら制限をかけていることにもつながりとてもストレスを感じやすい状態にあります。

気を使い過ぎて、その場から離れた時ドッと疲労感を感じるのなら、もしかしたらあなたは自意識が過剰過ぎて必要以上に他人に気を使っている可能性があります!

もう少しリラックスすることを心がけましょう。

誰かに見られていたら集中できない

さらに、誰かに自分のしている事を観察されたり見られているとそれが異常に気になりだして集中出来なくなりますか?

もし、気になり過ぎてそのことに集中できなくなってしまうようなら、あなたは自意識過剰に分類されるかもしれません。

確かに、何かしている事を他人がまじまじと見てきたら誰でも多少は緊張をするでしょう。

だた、あまり気になって物事に集中出来なくなってしまうのは少々意識しすぎな傾向にあると言えます!

客観的に自分を見ることができる

自分のことを客観的に見ることが出来ますか?

普段から客観的に見ることが出来る人はあまり自意識が過剰なタイプでは無さそうですが、自分を客観視出来ない事で他人からの視線が気になって仕方がなくなってしまう事もあります。

例えば「髪形を変えたけれど似合っていないかもしれない、みんなそう思っているんだろうな」と思う人は自意識過剰となり

「髪形を変えて失敗してしまったけれど、多分みんなそんなに気が使かないだろう!」と考えられる人は

他人の目線になり物事を考える事が出来るので自意識が強くないタイプなので一先ず安心と言えるでしょう。

常に外見を気にしている

外出する前の準備にどれくらい時間が掛かりますか?

自意識過剰の人は、常に人から見られると思い外見を特に気にする傾向にあるため、外出までにかなりの時間が掛かってしまう事もあります。

見栄えを良くするために服装や髪形を整えるのは人として常識ですが、それもあまりに過剰になりすぎると周囲からは自意識過剰と思われてしまいます。

あくまでも周囲を不愉快にしない程度に整えのれば日常生活に問題はないはずです!

人がいたらとにかく落ち着かない

人がいるところが苦手、またはどうも人がいると落ち着かないと感じることが多いですか?

人から見られていると思い過ぎるのが自意識過剰さんの特徴です。

それが複数になったらどうでしょう?例えば実技試験などは自分に対して複数人がじっくり審査をしてきますよね。

この場合は普通の人でもかなり緊張状態になるはずです。

自意識過剰な人は、他人の目を常に気にするのでとにかく日常生活でも人がいる場所や大勢の人が集まっている様な場所では緊張状態が続き落ち着きがなくなってしまいます。

自意識過剰が引き起こすもの


自意識過剰と軽視していると、もしかしたら自分だけでは解決出来なほど重症な心の病にまで発展していくことにも繋がるのをご存知ですか?