CoCoSiA(ココシア)

自意識過剰な人の7個の特徴とナルシ...(続き5)

隣に鏡があればいいですよね^^

自分を客観的に見つめることが出来ればそこまで自意識過剰に陥ることもなく人と接することが出来るでしょう。

冷静に自分の言動を客観的に見るには普段の生活をスマホなどの動画に納めると特に分かりやすく、自分が普段している事を冷静に見れます。

動画などを撮る事が難しい場合は、自分の観点で考えるのを辞め友人が自分と同じことをしたらどう感じるかなど人物を置き換えて想像してみる事をオススメします。

洞察力を身につける

貴方はどれだけ物事の裏側を見る力がありますか?

目に見えている物事以外に、目に見えない事も読みぬく力のことを洞察力と言います。

物事の本質的な部分まで見抜けるようになれれば、色々な情報から自分なりの解釈を持ち必要な情報を集める事が出来るととても生活がしやすくなり、

また人とのコミュニケーションも取りやすくなります。

自分に不必要な情報は排除する力も補う事ができ、余計な勘違いも減るでしょう!

観察眼も身に付ける

周囲をしっかり観察できていますか?空気が読めないタイプには観察力や洞察力が掛けている人が多いです。

観察力は、目に見えている物事をきちんと把握する事を言います。

勘違いが多い自意識過剰な人は周囲の視線は気になりますが、その後は自分の世界に入り身勝手な妄想をしやすく、周りをきりんと観察することが苦手と言えます。

しっかり相手を観察することは、余計な気を使わなくて済みますしその分ストレスになることを減らすので人と会うのも苦手と感じる事がなくなっていくでしょう。

落ち着いて周りを観察する力を身に付ける事を学びましょう!

他人と自分を比較する

いつも誰かを自分を比べているのですか?自意識過剰な人は、自分は人と違うのではないか、普通ではないのかもしれなと疑問を抱えやすいのも特徴です。

苦手なジャンルなどばかりが見られ評価されてしまうのでないか等の不安がありそれを他人と比較してしまいがですが、

人それぞれ苦手なモノや得意なモノが違うとしっかり認識し比較をすることで個性として自分や他人を受け入れることが出来ます。

存在意義を確認できる事で自然と自信にもつながり無駄に自意識を持つことがなくなります。

自意識を持つのは悪いことではない!


自意識がない人は、周囲に対する配慮に欠けることも平気でしてしまう可能性があります。

自意識は全くないより多少は持ち合わせていないと困るという事になりますね♪

例えば周囲からの視線を気にすることがないのであまり清潔感を意識出来ない人や、

他人のことを考えられないような人は周囲にいる人間を無意識のうちに傷つけていてもそれに気が付かないような場合もあります。

人の目を気にして、身だしなみを整えたりすることは自意識があるから出来ることです!すなわち自意識は何もかも悪い事だけではないのです。

ですから自分は自意識過剰だからといってあまり神経質になるもの良くないのです♪

では、自意識があるからこそ出来る良い部分を見てみましょう^^

自分を大切にしている証拠

まず、大前提に自意識があるからこそ自分を大切に出来るのです。

自分を周りから守る為の術と言ってもイイかもせれませんが、このままの私でいて良いんだと自信が持てないのが自意識過剰な人には多いのですが、

もし自意識がなく自分に自信がある人は人の意見に耳を貸すどころかわが道を突っ走り人から後ろ指を指されることすらあるかもしれません。

そうなりたくないと自分を大切にする気持ちの表れが自意識になり、行き過ぎると過剰な自意識へと変化してしまうのです。

根本にある気持ちは自分を大切に思うその1つに過ぎないのです。

オシャレの最先端になれる

自意識は単純に外見をキレイに整える事で納得出来る事もあります。

周囲の目を気にするからこそ、外見にかなり気を遣うのが自意識過剰の人の特徴で、

これは見方を変えればそれだけトレンドやコーディネートに気を配ることが出来るというプラスのことに繋がっていきます!

それを上手く趣味などの方向へ向けることが出来ればかなりのオシャレさんになれるはずです♪