CoCoSiA(ココシア)

自意識過剰な人の7個の特徴とナルシ...(続き6)

また、人にアドバイスするなど仕事につながる可能性すらあります。

自分の自意識を上手く才能へ変化させてみるのもイイかもしれません♪

女性なら自意識が高い人の方が周りに気を配りメイクはしっかり行うでしょうし、ファッションにも気を使いだらしない恰好は人前でしないなど、女子力が高い人が多いかもしれません^^

自意識が少ない女性はコンビニくらいならすっぴん、ジャージで平気でしょうし休日となればメイクをするのは無駄と感じる人もいるでしょう。

男性からしたら、女性には多少自意識を持っていてもらう方が嬉しいかもしれませんね^^

自分の魅力を大事にできる

自分が周囲と違うかもしれないと感じても、その不安を乗り越えればそれは1つの個性になり貴方の魅力にすらなってくれます^^

他人が自分に付けた評価でもいい部分はたくさんあるのだからそれを大事にすることもいいでしょう♡

他人が付けた評価でもそれが認められる様なことならそれを魅力へ変えていけば、自然と自信にも繋がっていくかもしれません!

まだまだ、自分が気が付いていない自分を発見できるチャンスと捉える事で、自意識過剰を上手く受け入れることが出来るかもしれません^^

他人に迷惑をかけてないならOK!

自意識が過剰な人は、他人が自分に示す評価を大事にします。

よって、人に迷惑をかける行為は自分の意思に反している行為なので絶対にしないでしょう。

また、例えナルシストといえ、周囲の人間を傷つけたりはしませんよね。

他人に迷惑をかけていないのであれば、そこまで自意識過剰な事を治す必要もないのかもしれません!

自分の中だけで解決が出来る自意識レベルならそれはそれで良しと開き直っても大丈夫でしょう♪

どんどん新しいことに挑戦できる

自意識を逆手に取ることで、自分に対する他人の評価をもっと上げる努力をしてみることもいいかもしれません。

キャリアアップにチャレンジしてみたり、今までやった事の無い分野に挑戦すれば新しい自分も見えてきますし、没頭できるモノを見つけるいい機会でもあります。

また、自分より優れた人とも接する機会が増え、自分の持っている自意識を抑えることに繋がるかもしれませんのでどんどん新たなチャレンジをしましょう♪

自意識をもつのはOK!でも過剰になるのは気をつけて

いかがでしたか?セルフチェックの項目で自分に当てはまる項目はいくつありましたか?自意識はある事は何も歩い事ではありません。

何度も言いますが自意識を持つことで他人との関係にいい緊張感を出すことが出来るもの事実なのです。

周囲の視線や他人の評価に流されない人と聞くと、芯があり自分を持っている人のように思えますが

それはそれで付き合い辛い印象を持たれる事だってありますし、自意識が低いせいで周りを不愉快にすることだってあるのです。

自意識を持つ事で、自分を良く見せようと頑張ったり、女性ならお化粧をしてよりキレイに飾ることをするわけですから、自意識とはある程度は必要要素と断言できるでしょう。

ただ、過剰になり過ぎて自分に余計なストレスを掛けるのは辞めましょう!

人といる事で意識しすぎて疲れたり、自分の意見を押し殺してまで他人を優先させることはしなくても良いんです!

そんな事をして、本来の自分を見失うのならそれは自意識が過剰に働き過ぎていると言えるでしょう。

あまり過剰に考えるのを辞めて適度に自意識を持つことを心がけ、自分に負担の無いような人付き合いが出来るのが1番好ましいですね♪