CoCoSiA(ココシア)

自意識過剰な人の7個の特徴とナルシ...(続き4)

自意識過剰を治す10の方法


どうでしょうか、自意識過剰とは思っている以上に心に大きなストレスを抱えてしまう事がわかりましたか?

出来れば自意識過剰を克服し、無駄に考えたり余計な緊張感を味合わなくても済むような生活を送れたらもっと人といる事や自分の時間も楽しいはずです!

では、これから自意識過剰を治す10の方法をご紹介したいと思います。

自分に自信を持つ

自分に自信のある人ってあなたが思っているよりとても少ないはずです!

他人の評価があなたの全てではないことをしっかり理解しましょう!!

自信がなく常に誰かの顔色を窺ってしまうのはよくありません、適度に自信を持つことは自分を認めてあげるためにとても必要なことです。

人それぞれに個性がありそれを受け入れる事で自分の個性にも寛容になれるでしょう。

等身大の中で失敗してもいいから出来る事をやり遂げる事をして、その過程をしっかり自分で褒めてあげることで、どんどん自信につながてあげるもの大事なプロセスと言えるでしょう!

上には上がいることを知る

貴方はそんなにすごいことをしているのですか?歴史に名前を刻んだ人間なのですか?!

めちゃめちゃ優れた人なら自意識過剰になってもしょうがありませんが、普通の人が自意識を過剰に持っていても良いことはありません!

自分より優れた人間は五万と存在していると自覚をすることで自然とその自意識が治まっていくでしょう。

歴史に名を残すような人物の本を読んだりすると、自分の小ささを感じることが出来るかもしれませんし、

周囲から尊敬されている様な人物と交流を持つ事で自分には胎内部分を発見することも出来るでしょう。

そうした経験をすることで自分の過剰になってしまっている自意識を適度にすることが出来るはずです♪

堂々と構えておく

他人の目を気にしてい常にソワソワ…でも人の目は怖くて見れない?!まるで挙動不審になっていませんか?

芸能人ほどの容姿が優れていたり才能がある人ならむしろ堂々としていた方がそれなりに見えます。

見られていなのに、勘違いして常にナルシストな態度を取っていると、周囲からは冷めた目で見られる原因になります。

自意識過剰のせいで人の目線ばかりを気にしてソワソワしていると不自然にも見えますよね。

自意識過剰ではない人でも普通に堂々としている方がカッコ良さも増しますし、見られているいないとかを関係なくしても堂々としている方が頼りがいのある大人に映るように思います。

没頭できる何かを見つける

自分の事ばかりに気を取られるほど時間を持て余しているのではないですか?

自意識が過剰だと認識がある人は仕事や趣味など自分のことを考えている暇がないくらい、何かに没頭する事をおすすめします!何かに物凄く集中すれば周囲の目線すら気にならなくなりますよね。

本気で没頭できることを探し、それに熱中することで自意識も薄れその物事へ気持も向いていくので自然と自意識過剰が薄れていくかもしれません。

思い込みグセを治す

自意識過剰な人は普通の人では思いつかないような事を思いついたり、激しい思い込みをする部分があります。

妄想癖のようなものがあり、無意識のうちにいろいろ想像してしまうせいで、恥ずかしい勘違いなどをしてしまうことがあります。

例えば、隣の人がチラチラこちらを向いてくるのから自分のことを見ているのかと思ったら、自分ではなくその向こうにあるモノを見ていた何てことを経験したり…

これが異性となると、相手は何も考えていないのに自分ばかり意識してしまうことになり大変恥ずかしい思いをするはめになります。

もし、相手の視線が気になったのなら一人で緊張せずにあまり考えすぎる前に「どうかした?」とフランクに聞いてみるようにすると良いでしょう!

他人が評価することは気にしない

自分の事は自分が1番知っているはずですよ!人間は誰でも他人の評価を多少は気にするものですが、それを気にしすぎる事は返って自分を苦しめる原因にもなります。

思い切って開き直り他人から見た自分は1部分に過ぎないと強気でいる事も大切です!!

何か言われても、その人が自分のことを全部知っているわけではありません、軽く聞き流すぐらいがちょうどいい時だってある事を覚えておきましょう♪

自分の事を自分が信じてあげることが大切ではないでしょうか♪

第三者視点から客観視