CoCoSiA(ココシア)

異動挨拶をきっちり決めるための7個...(続き2)

先ほどお伝えしたように、理解していないと周りから悪い印象を盛られてしまう可能性などもありますので、十分注意が必要です。

なので、ここからは簡単に異動の挨拶の方法について触れていきたいと思います。

もしも異動の挨拶の方法を知らないのであれば、これからご紹介する一般的な方法を理解しておき、自分自身が異動の命令を受けた場合に対応できるように準備しておきましょう。

挨拶状やメール

異動の挨拶の方法の一つとしては「挨拶状やメール」での挨拶が主な方法として挙げられます。

この方法が用いられる場合としては、もちろん挨拶をする場合直接相手の目を見て挨拶をするのが一番ではありますので、極力直接挨拶をすることが求められますが、場合によっては直接挨拶をしたりすることが難しいような状況もあると思います。

例えば、自分が所属している会社があまりにも多くの従業員を雇っている場合、直接一人一人に挨拶をしたりすると膨大な時間がかかってしまう可能性がありますよね。

そのような場合に関しては直接一人一人に対して挨拶をすることは難しい場合がありますので、メールで一括送信を送ったりするような方法が用いられたりする場合もあります。

また、取引先などの企業が存在していた場合、比較的近い場所、もしくは直近で伺う都合があるならば直接挨拶ができますが、距離が離れていたり、伺う機会が全くなさそうな場合に関しては挨拶状などを用いて連絡をしたりするような方法などが取られます。

挨拶状やメールなどで連絡をする場合は基本的に決まった定型文などが存在しており、できれば一つ一つ個別で自分自身の言葉で挨拶を述べたりするのが礼儀正しい連絡方法になります。

初めて異動命令を受けた場合は、どのように連絡をすれば良いのか分からない方もいると思いますので、インターネット上にさまざまなフォーマットがあるのでそれらを参考にして自分自身で挨拶文を作るようにしてみれば失敗することは少ないと思いますので気をつけるようにしてください。

スピーチなど

異動挨拶でスピーチするサラリーマン
異動の挨拶の方法の一つとしては「スピーチなど」での挨拶が主な方法として挙げられます。

この方法が用いられる場面としては、一般的に考えて同じ会社の人間に対して挨拶を行ったりする場合がほとんどです。

人事異動を受けた場合に、所属している部署の方は気を聞かせて挨拶をさせてくれる場を設けてくれる場合などがあります。

そのような場面に関しては、異動前の部署と移動後の部署でさせてくれるようになると思いますので、しっかりと自分の言葉で挨拶の言葉を述べるようにする必要性があります。

おそらく人事異動などを受けたことがない方に関してはどのような言葉で挨拶をすれば良いのか不安に感じたりする方もいると思います。

しかしながら、必要以上に不安に感じる必要性がありません。

スピーチと言っても簡易的な挨拶で問題はありませんので、一般的には2.3分ほどでスピーチを行なったりするのが通例になっていますので、自分のために時間を作ってくれたことに対するお礼と、これまでお世話になったことに対してのお礼、そして自分がどのような部署に異動になったのかということを簡易的に説明した上で締めくくりの言葉を述べればそれで大体は問題はありません。

こちらに関してもインターネット上で検索すれば簡単にスピーチの定型文などは検索することができるようになっていますので、不安な方に関しては事前にどのような事を喋れば良いのかという定型文をチェックしておき、失敗がないようにしっかりと頭の中に入れ込んでおけば問題はないはずです。

異動挨拶をきっちり決めるための7個の注意点

ここまでは簡単に異動挨拶の方法をご紹介していきましたが、ここからは異動挨拶をもしも行う場合に、必ず注意していただきたいことについてご紹介していきたいと思います。

先ほどもお伝えした通り異動挨拶に関しては社会人としての礼儀の一つでもあり、非常に大切な行いになります。

この行動一つで自分自身の印象が大きく左右されると言っても過言ではありません。

もう会わないから別にどうでもいいやという気持ちを持たずに、しっかりと最後まで相手のことを考えたり、自分が感じているお礼の気持ちを伝えることによって最後まで良い関係性を築くことができるようになります。

良い関係性を築きたいと思う気持ちをしっかりと持つことが大切であり、特に取引先の企業からしてみるとそれがその会社の印象に繋がるようになりますので、取引先の人間にとってはこれからも継続される大切な印象につながります。

なので、必ずこれからご紹介する異動挨拶における注意点についてはしっかりと理解をして行うようにしてください。

これらをきちんと全うすることで自分自身を守ることにも繋がるようになりますので、その点を意識した上で確認してみてください。

1.挨拶状や挨拶の内容を確認する

異動の挨拶で挨拶状や挨拶の内容を確認するサラリーマン
まずはじめにご紹介する異動挨拶をきっちり決めるための注意点としては「挨拶状や挨拶の内容を確認する」ということが挙げられます。

なぜ「挨拶状や挨拶の内容を確認する」ということが注意点に該当するのかと考えたときに、これらを確認しておかないと挨拶を行う際にきっちり決めることができなくなってしまったり、間違った表現方法を使ってしまったりしてしまう可能性があるからです。

それなりに社会人経験が豊富な方に関しては、人事異動を受けた経験もあるかもしれませんので、どのような言葉で挨拶をしたり、どのような言葉を使って挨拶状を作ればいいのかということなどは理解しているかもしれません。

しかしながら、社会人経験が乏しい方であったり、そもそも人事異動をまだ受けたことがない方に関してはどのような挨拶をすれば良いのか、どのような内容を挨拶状に記載すれば良いのかわかっていない可能性が高いです。

これをわからないまま自分の想像だけで行ってしまったりすると、拙い挨拶文になってしまったり、めちゃくちゃな挨拶になってしまったりしてしまいがちです。

なので、挨拶状を作ったり、挨拶を行ったりする前には必ずどのようなことを話せば良いのか、どのようなことを記載しなければいけないのかということを絶対に確認してください。

特に人前でスピーチなどをするときに関しては緊張してしまいやすいので、頭の中が真っ白になってしまったり、何を喋れば良いのか分からなくなってしまってしっかりと気持ちが伝わらないような挨拶になってしまいがちです。

そのような行動をしてしまうと恥をかいてしまうのは自分ですし、社外の人間に対して挨拶状送ったりするのであれば必要以上に気を使わなければいけません。

失礼な表現方法を用いてしまうと、それはそのまま会社の印象に直結するようになりますので、会社にとって不利益な行動になってしまいます。

なので必ず挨拶状や挨拶の内容を確認するということを忘れないようにしてください。

お礼や挨拶の言葉、今後の抱負など

挨拶状や挨拶の内容なんて簡単な内容でしょ?と高を括っていると恥ずかしい思いをしてしまうことになってしまいます。