CoCoSiA(ココシア)

異動挨拶をきっちり決めるための7個...(続き4)

なぜ「異動前にひとりひとりに感謝を伝える」ということが注意点に該当するのかと考えたときに、メールや挨拶状などで連絡をするのもひとつの手段ではありますが、しっかりと相手の目を見て話をすることの方が何事よりも自分の気持ちが伝わるからだと考えることができます。

もちろんたくさんの従業員が存在しており、自分と相手の都合によって直接会うことができないのであれば仕方がないことではありますが、できるのであればしっかりと相手に対して直接自分の言葉で感謝の気持ちを伝えることが一番気持ちが伝わる方法になります。

なので、部署の人間が少なかったり、自分の時間に余裕があって取引先に顔を出すことができるのであれば、しっかりと相手の目を見て自分の言葉で感謝の気持ちを伝えるように注意をしてください。

メールや挨拶状などで挨拶をするとは今の時代は一般的になっていますが、それでもやはり直接自分のために時間を消費してでも行動してくれる人間に対して魅力を感じるのは当たり前の感情です。

それが結果的に自分自身の優勝に繋がり、相手と良い関係性を築くことの一歩になりますので、なるべく時間を作って自分自身が行動することを意識してください。

6.異動先での段取りをしておく

次にご紹介する異動挨拶をきっちり決めるための注意点としては「.異動先での段取りをしておく」ということが挙げられます。

なぜ「.異動先での段取りをしておく」ということが注意点に該当するのかと考えたときに、当然ながら異動するということは前任の担当者の仕事を引き継いだり、新しい環境で業務を行うということになりますよね。

それを踏まえて考えてみると、引き継がせる内容があれば、当然自分自身が引き継がなければいけない仕事があるということにもなるのです。

なので、異動先ではどのような知識を必要とし、どのようなスキルが求められるのかということなのを事前に確認してそれを準備しておいたりしないと、異動した後に困るのは自分自身です。

なので、必ず異動した後のことを考えて、なるべく早い段階で行動できることは行動しておかなければいけません。

それが結果的に自分自身の立場を守ることにもなりますので、とても大変な状況になるとは思いますが、必ず段取りなどは忘れないようにしておいてください。

また、場合によっては異動先の人間に対してのあいさつ、もしくは異動先のお得意様に対しての挨拶などにも同行させていただく必要性がありますので、それらも視野に入れておかなければいけません。

7.異動先では謙虚に行動する

次にご紹介する異動挨拶をきっちり決めるための注意点としては「異動先では謙虚に行動する」ということが挙げられます。

なぜ「異動先では謙虚に行動する」ということが注意点に該当するのかと考えたときに、もしも謙虚に行動することができなければ異動先の人間から嫌われてしまう可能性があるからだと考えることができます。

例えば、異動先の人間の立場に立って考えてみた時に、いきなり別の部署から異動してきた人間が生意気な言動を言ったり、前の部署でのことを長々と話して前の部署でのやり方
、キャリア、実績などを行ったり話したりしているとどう思いますか?

おそらく嫌な気持ちしかしないと思います。

なので、新しい職場に異動になったのであれば、その職場では新人の立場であるという考えを持って行動を行うようにしておかなければいけません。

常に謙虚な気持ちを忘れずに謙虚に行動することによって、自然とその人間性に対して周りが認めてくれるようになりその職場で打ち解けることができるようになります。

後はその気持ちを持ち続けることによって周りの人間と信頼関係を築き上げることができ、適切なコミュニケーションを図ることができるようになります。

そうすると自然と自分が働きやすい職場に変化するようになりますので、最初が大変かもしれませんが必ず気を使って行動するように注意をしてください。

まとめ

今回は異動挨拶をテーマにして、異動挨拶をする際に気をつけておかなければいけないことをご紹介していきました。

人事異動に関しては実際に自分がその立場に立ってみないとわからないようなことがとても多いと思います。

だからこそ、経験したことがない人間からしてみるとその大変さなどはあまり理解ができないかもしれませんが、実際に人事異動を受けた場合はとても大変な状況になります。

様々なことを考えて行動しなければいけないので、大変な時期が続いてしまいます。

ついミスが発生してしまったり、気持ちが落ち込んでしまいやすくなることもあるかもしれません。

だからこそ、しっかりと人事異動の時にはどのようなことを準備しておかなければいけないのか、どのようなことを考えて行動しておかなければいけないのかということをしっかりと理解することが非常に重要になります。

異動挨拶はその中の一つでもあり、何度もお伝えしますが自分の印象を形作る上でとても大切な要因になります。

なので、分からない、不安だと感じている方は最低限のマナーやルールを守る上でも、必ず異動挨拶の重要性を改めて理解し、注意するようにしてください。