CoCoSiA(ココシア)

おおらかな人の21個の特徴

おおらかな人って、一緒に居てとても安心出来る人だったりしますよね。

筆者は女性なので、お付き合いするならおおらかな男性がいいなって思います。

男性側も、結婚するならおおらかな女性がいいなって思う人が多いんでしょうね!

おおらかな人って、周りの人もおおらかにしてくれる。

そんな雰囲気を持っているし、筆者自身はおおらかとは言えない性格なので、おおらかな女性になりたいものだなって、ちょっと憧れたりもします。

つい先日も、借りているアパートの駐車場に他の車が停まっていて…

その車はお隣の車なので間違えちゃったみたいなんですけど、それだけでちょっとイライラしちゃったりして。

速攻で管理会社に電話を入れてしまいました。

実は、先日注意してもらったばっかりなのに、今も同じ車が筆者の借りている駐車場に停まっているんです。

で、今日もイライラしてしまって…。

こんなことでこんなにイライラする自分って、なんかやだなぁって思ったんです。

どうしたらおおらかになれるんでしょう。

きっとお隣さんの方が、小さいことにこだわらないおおらかな人だったりするのかもしれませんね。

おおらかな人の特徴21個

さて今回は、筆者のようにおおらかになりたいと願う人のために、おおらかな人の特徴をまとめてみました。

おおらかな人の特徴から、おおらかさとは何かを一緒に考えてみませんか?

“おおらか”とは、主に“心がゆったりしてこせこせしない”性格のことを言います。

因みに“こせこせ”って皆さん意味をご存知ですか?

恥ずかしながら筆者は「こせこせ?せこせこじゃなくて?」って思ってしまったので、解説しておきます(笑)

“こせこせ”は、“気持ちにゆとりが無く、小さいことにこだわり落ち着きが無いこと”を言うんだそうです。

まさに筆者のことです。

さて今回は、筆者のようにこせこせすることなく、おおらかになりたいと願う人のために、おおらかな人の特徴をまとめてみました!

おおらかな人の特徴から、おおらかさとは何か一緒に考えてみましょう。

ただもちろん、おおらかさっていうのは、性格や気質のようなものなので、そう簡単には変えられないのかもしれません。

でもおおらかな人の特徴を見てみると、意識して真似できそうなこともあるんです。

おおらかな人の特徴を学びつつ、自分でも出来そうなことをピックアップしてみましょう!

日々の生活に意識して取り入れてみたら、少しはおおらかな人になれるかもしれません♪

いつも笑顔

おおらかな人の特徴としてまず挙げられるのは、“いつも笑顔”なこと。

おおらかな人っていうと、いつもニコニコ、優しげな笑顔でいる印象がありますよね!

おおらかな人は、心に余裕がある人でもあります。

些細なことにこだわることもないし、ともなればもちろん、苛立つこともない。

そんなおおらかな人だから、いつも笑顔でいることが出来るんですよね。

それに、笑顔は人に伝染するともいいます。

ミラー効果といって、笑顔の人と対面するとこっちも笑顔になっちゃうんですよね。

おおらかな人と一緒にいて穏やかな気持ちになれるのは、自分もいつのまにか笑顔になれるからなのかもしれません。

また、笑顔でいると、脳も「今、楽しい♪」って思うという話を聞いたことがありませんか?口角をあげるだけでも脳は楽しいと勘違いしちゃうと言います。

こんなことからも、おおらかな人と一緒にいると、幸せな気持ちになれるのがわかりますよね?

笑顔なら、意識すればできるそうですよね!

日々の笑顔を心掛け、周囲の人を幸せな気持ちにさせる存在になりたいものですよね♡

ゆとりがある

おおらかな人は、“ゆとりがある”のも特徴です。

おおらかな人がおおらかなのは、ゆとりがあることが全てな気もしますよね!

ゆとりがあるから笑顔でいられるし、ゆとりがあるから小さいことにもこだわらないんです。

それにおおらかな人は、ゆとりがある性格ってだけじゃなく、ゆとりを作るように心がけた行動をしていたりもするそうですよ!

忙しい時は早めに行動をして、時間に追われることがないようにしたりと工夫をするそうなんです。

そうすることで、あとで時間がなくなってイライラしたりすることなく、渋滞に巻き込まれても余裕があれば「ま、いっか。」と静かに待てたりするようです。

確かに、慌ただしい時間の中に身を置くと、心に余裕がなくなっていっぱいいっぱい。

イライラしだして笑顔も忘れ、周囲の人にあたったりもしちゃいますよね。