CoCoSiA(ココシア)

髪型をショートボブにする6個のメリ...(続き4)

でも、この方は耳掛けの達人と呼んでも良い位「大人可愛いショートボブ」が似合っているので、筆者はショートヘアのイメージが強いです。

最初に触れた様に、釈由美子さんのショートボブのポイントは何と言っても「耳掛け」です。

ひし形を限りなく意識して、顔回りの髪を耳にかける事で手軽にスタイルを再現出来る万能ヘアで真似したい!という方はかなり多いです。

オーダーの際は、「襟足は首が隠れる位のショートボブで耳にかけた時にすっきり収まる位の顔回りの長さにして欲しい。」とオーダーすると大丈夫でしょう!

9、ホラン千秋

こちらも30代40代の女性から特に評価の高いスッキリショートボブ。

その理由は何と言っても「品性の良さ」でしょう。

上品で知的、なのに可愛らしい「女子らしさ」をしっかり残してある辺りがホラン千秋さんのショートボブの魅力。

ただしご注意頂きたいポイントが一つあります。

それはホラン千秋さんが「ハーフタレント」だという事。

日本人と外国人は骨格がまるで違いホラン千秋さんのお父様はアイルランド人だそうです。

北欧の人種の方々は特に頭のハチがなくスッキリとした骨格のシルエットが特徴であるからこそ似合う髪型でもあります。

(日本人は頭が横に平たいのが特徴なので、どうしても対照的になってしまうんですよね。

)それでも、ホラン千秋さんのショートボブに憧れる…!というのなら思ったより短くなっても良い!と覚悟を決めて画像を見せた方が良いでしょう。

こればっかりは骨格という個人のベースから違うものなのでイメージで伝えるのは不可能です。

上記の理由で、外国人の様な髪型にしたい!と思う時には重々ご注意下さいね。

10、上野樹里

ロングでもミディアムでもショートでも…なんでも似合わせてしまう万能タレント上野樹里さん。

筆者個人の感想ですと、上野樹里さんの髪型で似合わないものって無かったよな~…という記憶があり改めてみてもありませんでした。

「のだめカンタービレ」のパッツンボブのイメージが一番有名かもしれませんが、今回はショートボブがテーマなので2014年放送されたテレビドラマ「アリスの棘」にご出演されてた際のショートボブをお勧めしたいと思います。

今までの「元気」「可愛い」イメージから一新したシリアスな大人の女を演じる上野樹里さんに震えた記憶があります。

更に、短過ぎず長すぎない上に教科書通りの様な美しいダイアモンドシルエットが大人世代の女性に大好評で「アリスの棘の上野樹里さんみたいな髪型にしたい!」という方が当時(まだ、今ほどショートボブが流行っていなかった)結構多かったそうです。

そんな上野樹里さんのショートボブをオーダーするなら「襟足は首が隠れる位で再度は顎のラインに整えたショートボブにして下さい。

髪の表面は少し後ろに流す感じで」とオーダーして下さい。

また、このスタイルを作るなら「当たってるか当たってないか分からない位」の大き目パーマを当てるのも雰囲気がしっかり再現できますよ。

11、吉瀬美智子

この方は、30代以上の方から圧倒的支持を持っており流行や世代に捕らわれず「素敵な髪型」と言われるショートボブですね。

吉瀬美智子さんのショートボブは大人女性の憧れといっても良いでしょう。

見た目からして短く切り込んでいるので中々挑戦しにくく「吉瀬美智子さんの髪型をもう少し長くした感じで…」とオーダーする方も多い様なのですが正直言って勿体ない!!

吉瀬美智子さんのショートボブはこの長さだからこそ、自宅での再現性も高く格好良く可愛いのです!

そして吉瀬美智子さんのヘアスタイルの一番のポイントはフロント部分から前髪への重さと流れなので少し長めの前髪は必須なのです!

少し目にかかる所は大き目のパーマをポイントであててフォローして長さを切り込み過ぎない様にご注意を!

オーダー方法は「襟足は首半分位まで残して再度はリップライン位の短さにして後ろに流したい。

流した時に耳が半分見える感じのショートボブにして欲しい」とオーダーすると良いでしょう!

12、剛力彩芽

こちらも「ショートボブと言えば」で連想される方ですね。

剛力彩芽さんのショートボブはとてもに合わせ易く、パーマやスタイリング剤を使わなくても寄せやすいモノが多い為めんどくさがりさんや学生さんにとってもおススメ!

その中でも筆者が注目するのは剛力彩芽さんのパーマスタイルです。

剛力彩芽さんのパーマスタイルはどれも絶妙なバランスで過去の物でも全然「今風」なんですよね。

その中でも2015年スタイリングアワード授与式での、モード感溢れるショートボブスタイルを是非ともおススメしたいです。