何か新しい事をはじめたい!と思っている方も多いのでは?

新しい趣味を始めるのも良いですが、ばっさりヘアスタイルを変えて貴方のイメージを変えてみるのはいかがですか?

今年も相変わらず人気の髪型ショートボブスタイルを徹底解析!

貴方に似合うショートボブが必ずあるので、人気芸能人のヘアスタイルも参考にしながら貴方だけのショートボブスタイルを探していきましょう!

最後には、ショートボブのヘアアレンジ方法もご紹介。

これを読めば、貴女は必ずショートボブの魅力に気付く筈です。

色々な種類があるボブ

簡単に「ボブ」というと、おかっぱ頭を連想する方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

そもそも本来のボブスタイルというのは、下部の髪の毛を襟足生え際位の長さに設定し「グラデーションカット」という技法を用いて頭の下部の毛より上部の毛をほんの少し長めにするカットスタイルを指します。

小難しい事を述べましたがつまり、「おかっぱ頭」「市松人形」「ちびまる子ちゃん」というイメージですね。

このカットがいかに上手に出来るかで美容師の力量を謀れる程のべーシックスタイルですが、その基本のボブスタイルが現代の解釈を経て重ためのグラデーションボブや、軽やかなショートボブ、更には鎖骨やや下辺りに長さを設定するロブ(ロングボブ)等…様々なスタイルに派生していっている様です。

ショートボブが人気

2014年頃まで、それこそ市松人形の様ななるべく動きを無くして内巻きにセットし、重たく毛量を多く見せるボブスタイルが流行していましたが2015年頃から激変し、ボブは段々軽やかに短くなり…2017年に引き続き2018年もショートボブが一番人気となっている様です。

その背景には、トップモデルや一流芸能人がロングスタイルからばっさりとショートボブにイメージチェンジした影響も。

時代は今やショートボブなのです。

2018年のトレンドは

2018年のトレンドショートボブが昨年と大きく違うポイントは何と言っても「パーマ」を取り入れていく所でしょう。

元々、ヘアアイロンの進化が急激に進み現代女性は巻くのもセットも美容師さんが脱帽する程上手だと言われています。

その為、美容業界でも「パーマ離れ」は深刻な問題になっていました。

それを打開する為にショートボブにパーマを当てたスタイルを次々と提案。

それが、まさに2018年の流行になっている様です。

自由度と、再現度の高いパーマスタイルをショートボブに「部分的」に当ててあげる事で「パーマが苦手」だったり「短い髪にパーマを当てるのは何だか怖い」という方にもしっかり対応している様で挑戦もしやすいです。

2018年はショートボブにパーマをあててワンランクもツーランクもおしゃれになるスタイルがまだまだ発表されてくる事でしょう!

髪型をショートボブにする6個のメリット

今現在、肩に髪がつく方は「ショートボブねぇ…」と憧れはあっても二の足を踏んでいるのではないでしょうか?

大きなくくりとして「ショートヘア」として見ると「ショートにするとここがなぁ…」とネガティブポイントも多数出て来る事でしょう。

しかし、ショートボブは違います!大幅なイメージチェンジは勿論勇気がいりますが、ショートボブにはこんなにもメリットがあるのです!是非、貴方のイメージチェンジの一押しにして下さい。

1、豊富なアレンジが出来る

「短くしてしまうとアレンジが出来ないし…」と、過度にボーイッシュに仕上がってしまう事を怖がっている貴女に言いたい!

ショートボブならアレンジも出来るし、女性らしさもきちんと残るのです!

その理由は、ショートボブ特有の丸いフォルムや柔らかさを残す為に大抵の美容師が髪表面の毛を長めに設定する為。

髪表面の毛が残っていれば、根強い人気の「編み込み」をはじめ…近年流行の「くるりんぱ」はたまたハーフアップなんかも可能!この毛があるのと無いのでは大違いなのです。

それでもまだ、不安な方は「自分でカールアイロンを使って巻くので少しだけ長めに残して下さい」と美容師に伝えればフォルムは変えずにやや長めに残してカットしてくれるので安心出来るでしょう。

更に2018年のトレンドを重視したパーマを当ててあげれば更にヘアセットの幅は広がり不器用さんでも簡単にアレンジセットが出来てしまいますよ。

2、ボリュームが出る

「私は猫毛で髪も少ないから長さを残さなきゃ変になる」という方も多い様ですね。

実は、それは間違い認識なのです!

毛量が少ない猫毛をボリューミーに仕上げるセットは、まず素人には不可能と断言出来る位にテクニックが必要。

ドライヤーでのブローテクニックやカラーでのボリュームアップテクニック等…若手美容師さんの中には得意じゃない、と断言してしまう方までいるそう。

その点、思い切ってショートボブにしてしまえば軽やかで髪がふんわりと動き出しボリュームアップもテクニック無しにお手の物!

カットと同時に大き目のパーマを当ててあげれば今までの悩みが何だったの?

という位簡単にボリューミーなスタイルを楽しめる様になります。

多少勇気はいるかもしれませんが、挑戦してみる価値は大いにあります。

3、スタイリングが楽

ショートボブは何よりもスタイリングが楽で簡単な事から、一度ハマると抜け出せない方も続出している様です。

短くする分、寝ぐせは付きやすいのですが少し濡らせば簡単に戻る事からショートボブを「スタイル記憶ヘア」として売り出している美容室がある位なのです。

「スタイリングに時間をかけたくない」「ブローやアレンジが苦手」という人にこそ、ショートボブは最適なのです。

2018年のトレンドパーマをあててしまえば、更に時短が可能!朝起きて、スプレーで濡らしてワックスをクシャクシャ揉みこんだら出来上がり!なんて事も。

毎朝もう10分寝る余裕が出来るかもしれません。

4、どんな顔にも合う


「ショートボブ」というと、真ん丸のフォルムを想像する方が多いと思いますが…厳密に言うとショートボブの殆どは「ダイアモンドライン」を意識して作られています。

名前の通りダイヤモンドの様なひし形「◇」を連想しているのです。

これは、どの年代・どんな頭の形をしている人にでも似あう「黄金比」の様なもので、ショートボブはその微調整が最もしやすい髪型なのです。

だから、誰にでも似合う訳なんですね。

5、男女共、ウケが良い

男女で美の感性は全く違いますが、その感性さえも無にしてしまうのが今年のショートボブの凄い所なのです。

今年流行のショートボブの一番の特徴は顔回りの長さと襟足の短さ。

顔回り、特に目元を眺めに残す事でショートよりもミディアムに近いニュアンスを出しつつ、襟足はばっさりと落として好印象のショートヘアに仕上げている物が多いというのが、男女共に好まれる理由でしょう。

後ろから見ればメンズライクに、前から見ればレディライクに─・・・一つの髪型に2面性を持っているショートボブの何よりの強みが「万人受け」という事なのです。

6、年齢を選ばない

ショートボブは20代30代を中心に爆発的人気を博していますが、実は40代50代…更には60代以上の女性からもラブコールが上がっている人気のヘアスタイルなのです。

その理由は「4」でもご説明の通り、美の「黄金比」を使っているスタイルだから。

微妙な長さの調節を行う事で、お顔のたるみをカバーしたり若々しい印象に魅せる事も出来る事から若い世代からミセス世代まで幅広く愛されています。

更に30代後半位から髪は段々とボリュームを失っていき今までで似合っていた髪型が似合わなくなってきた…なんて髪型の変換期を迎える方にもショートボブをお勧めします。

ボリューム感の調整もしてから、お顔を美しく見せてくれるショートボブは全ての女性の強い味方なんです。

参考にしたい芸能人15選


ショートボブはいまや、芸能界でも多くみられる様になっています。

今回はその中でも「ショートボブといえば…」という芸能人15選と、そのショートボブの特徴。

更に「芸能人の◯◯さんみたいにして下さい」というのが恥ずかしい方の為の美容師さんへのオーダーの仕方もお教えしましょう!

1、米倉涼子

元祖、ショートボブと言えばこの方。

近頃は特に「Doctor-X外科医大門未知子」のイメージが強い様ですね。

「デキル女」の象徴の様な、米倉涼子さんに憧れてショートボブにする方も多くなっています。

米倉さんのショートボブの特徴は、やや前下がりになっている所と、襟足の長さ。

このバランスが崩れてしまうと全く違う印象になってしまうので「首筋が隠れる位の長さで顎ラインの前下がりショートボブ」とオーダーすれば美容師側もイメージするのは大門未知子でしょう。

2、本田翼

肩上のどんな長さも似合う本田翼さんが、「奥様は取り扱い注意」で見せていたウェービーでラフなボブスタイルも大変キュートで反響があったようですが、定着しつつあったやや長めなボブを簡単に捨ててばっさりとイメチェンした最新のショートボブの方が筆者はとても好みで胸がときめきます!

本田さんのショートボブは、何と言ってもその小顔とぱっちり二重が強調される顔回り短めのスタイル!ちょっと一般人が真似するのは勇気がいるかもしれませんね。

それでも本田さんのショートボブにしたい方は「顔回りの長さを、耳にかけてもはねない長さにして下さい!」とオーダーすると良いでしょう。

3、山本彩

ショートが似合うアイドルと言えば「NMBの絶対的エース」山本彩ことさや姉の美人魅せショートボブでしょうか。

お人形さんの様な小さな顔とシャープな顎ラインにそったショートボブは「万人受け」のお手本の様。(さや姉は女性ファンも多い様ですね)

さや姉のショートボブのポイントは「ウェーブ」と「アレンジ」。

アイドルという職業柄様々なヘアスタイルにしていますが、筆者のイメージはウェーブのかかったショートボブを片側アレンジにて耳を出しているスタイルです(皆さんはどうでしょうか?)

このスタイルに重要なのは「アレンジ出来る長さ」でしょう。

オーダーの際は「全体的に眺めなボブとショートボブの間位にして量は軽めにして」とのオーダーがベストでしょう!

バックも首がしっかり隠れる位の方がアレンジが活きます。

【山本彩の髪型については、こちらの記事もチェック!】

4、橋本奈々未

同じくアイドルからは、元乃木坂46の橋本奈々未さんもお手本の様なボブスタイルが特徴ですね。

橋本さんの様なベーシックなショートボブは、どんな方にでも挑戦しやすくショートボブ初心者様には何よりおススメです。

ボーイズライクというよりはガールズライクなこのスタイルは「優しい女の子」のイメージそのもの。

オーダーの際は「顎下ラインのグラデーションボブで毛先を少しだけ軽くして下さい」と言えば、理想に近づくでしょう。

5、波瑠

2017年大ヒットドラマに称される「あなたのことはそれほど」で主演を務めた波瑠さんも、ショートボブが代名詞の女優さんですね。

同ドラマの際は普段より少し長めなスタイルが印象的でしたが…波瑠さんと言えば、ややボーイズライクな黒髪ショートボブでしょう!

検索すると一番最初に出てくる宣材写真のスタイルですね!

美容室でも波瑠さんのショートボブはオーダー率が高いようです。

波瑠さんのショートボブの特徴は「バックスタイルの短さ」と「フロントの重み」ですね。

この絶妙なバランスが「ボーイズライクなんだけど可愛い」を生み出しているポイントなので、オーダーの際は「後ろはキュッと閉まる位短くして、前は少し重めに残して下さい。

耳回りも、耳にかけて跳ねない短さにして」と言えば美容師の想像は波瑠さんになるでしょう!

6、榮倉奈々

最近では「東京タラレバ娘」でブラウンのストレートミディアムにイメチェンしてきてて「お…!?」っと、なりましたが、この方も黒髪ショートのマッシュボブが印象強いですね。

筆者の個人的な好みは2009年の映画「余命1か月の花嫁」に主演されてた時のマッシュボブですね。

その名の通り、コロンとしたマッシュルームの様な形のショートボブで昔から「ちょっと個性的」と愛されてきました。

(極端な話ビートルズの頃から愛されてた訳です)

榮倉奈々さんは、見た感じ頭のハチが張っていて少し角ばった様な形をしているのでマッシュボブにしてあげる事でコロンと女性らしい可愛いショートヘアが出来るんですよね。

同じく、「ハチが張ってる」「頭にカドがある」という方にはおススメです!

この榮倉さんのマッシュボブは少し顔回りを長くして貰った方が無難です(やり過ぎると個性的になりがちな髪型なので)

「顔回りが少し長めのマッシュっぽいショートボブにして下さい」とオーダーすると良いでしょう。

7、夏菜

夏菜さんと言えばフェロモン系ショートヘアの代名詞と言っても良い位、目鼻立ちのくっきりしたお顔立ちにふんわりとしたショートボブがマッチして少しメンズライクにも見えるのにダイナマイトボディがマッチしていて魅力的に纏まってますよね。

夏菜さんは、やや面長で輪郭も完全なU型なので、それをフォローする様に襟足を少し長めに残すのが定番の形みたいです。

更に、表面にもレイヤーをしっかりいれる事でメンズライクな印象に。

ちょっとボーイッシュでも良いかな?って言う方にお勧めですが、このスタイルはオーダーが大変難しく「襟足残し気味のショートボブでレイヤーを入れて下さい。」なんてオーダーするとメンズライクどころかただの「少年」の出来上がりです。

微妙なグラデーションとレイヤーの配分で出来上がっているので「襟足を少し残し気味のショートボブにしたいけど、あまり重くしないで下さい」と、これだけオーダーして満足いく所まで鏡で確認しながら「表面をもうちょっとだけ短く…」と追加オーダーしていく方が確実でしょう。

8、釈由美子

30代40代に愛される釈由美子さんのショートヘアーはテッパン…!と、思ったのですが、意外とショートヘアよりミディアム~ロングが多いんですね。

でも、この方は耳掛けの達人と呼んでも良い位「大人可愛いショートボブ」が似合っているので、筆者はショートヘアのイメージが強いです。

最初に触れた様に、釈由美子さんのショートボブのポイントは何と言っても「耳掛け」です。

ひし形を限りなく意識して、顔回りの髪を耳にかける事で手軽にスタイルを再現出来る万能ヘアで真似したい!という方はかなり多いです。

オーダーの際は、「襟足は首が隠れる位のショートボブで耳にかけた時にすっきり収まる位の顔回りの長さにして欲しい。」とオーダーすると大丈夫でしょう!

9、ホラン千秋

こちらも30代40代の女性から特に評価の高いスッキリショートボブ。

その理由は何と言っても「品性の良さ」でしょう。

上品で知的、なのに可愛らしい「女子らしさ」をしっかり残してある辺りがホラン千秋さんのショートボブの魅力。

ただしご注意頂きたいポイントが一つあります。

それはホラン千秋さんが「ハーフタレント」だという事。

日本人と外国人は骨格がまるで違いホラン千秋さんのお父様はアイルランド人だそうです。

北欧の人種の方々は特に頭のハチがなくスッキリとした骨格のシルエットが特徴であるからこそ似合う髪型でもあります。

(日本人は頭が横に平たいのが特徴なので、どうしても対照的になってしまうんですよね。

)それでも、ホラン千秋さんのショートボブに憧れる…!というのなら思ったより短くなっても良い!と覚悟を決めて画像を見せた方が良いでしょう。

こればっかりは骨格という個人のベースから違うものなのでイメージで伝えるのは不可能です。

上記の理由で、外国人の様な髪型にしたい!と思う時には重々ご注意下さいね。

10、上野樹里

ロングでもミディアムでもショートでも…なんでも似合わせてしまう万能タレント上野樹里さん。

筆者個人の感想ですと、上野樹里さんの髪型で似合わないものって無かったよな~…という記憶があり改めてみてもありませんでした。

「のだめカンタービレ」のパッツンボブのイメージが一番有名かもしれませんが、今回はショートボブがテーマなので2014年放送されたテレビドラマ「アリスの棘」にご出演されてた際のショートボブをお勧めしたいと思います。

今までの「元気」「可愛い」イメージから一新したシリアスな大人の女を演じる上野樹里さんに震えた記憶があります。

更に、短過ぎず長すぎない上に教科書通りの様な美しいダイアモンドシルエットが大人世代の女性に大好評で「アリスの棘の上野樹里さんみたいな髪型にしたい!」という方が当時(まだ、今ほどショートボブが流行っていなかった)結構多かったそうです。

そんな上野樹里さんのショートボブをオーダーするなら「襟足は首が隠れる位で再度は顎のラインに整えたショートボブにして下さい。

髪の表面は少し後ろに流す感じで」とオーダーして下さい。

また、このスタイルを作るなら「当たってるか当たってないか分からない位」の大き目パーマを当てるのも雰囲気がしっかり再現できますよ。

11、吉瀬美智子

この方は、30代以上の方から圧倒的支持を持っており流行や世代に捕らわれず「素敵な髪型」と言われるショートボブですね。

吉瀬美智子さんのショートボブは大人女性の憧れといっても良いでしょう。

見た目からして短く切り込んでいるので中々挑戦しにくく「吉瀬美智子さんの髪型をもう少し長くした感じで…」とオーダーする方も多い様なのですが正直言って勿体ない!!

吉瀬美智子さんのショートボブはこの長さだからこそ、自宅での再現性も高く格好良く可愛いのです!

そして吉瀬美智子さんのヘアスタイルの一番のポイントはフロント部分から前髪への重さと流れなので少し長めの前髪は必須なのです!

少し目にかかる所は大き目のパーマをポイントであててフォローして長さを切り込み過ぎない様にご注意を!

オーダー方法は「襟足は首半分位まで残して再度はリップライン位の短さにして後ろに流したい。

流した時に耳が半分見える感じのショートボブにして欲しい」とオーダーすると良いでしょう!

12、剛力彩芽

こちらも「ショートボブと言えば」で連想される方ですね。

剛力彩芽さんのショートボブはとてもに合わせ易く、パーマやスタイリング剤を使わなくても寄せやすいモノが多い為めんどくさがりさんや学生さんにとってもおススメ!

その中でも筆者が注目するのは剛力彩芽さんのパーマスタイルです。

剛力彩芽さんのパーマスタイルはどれも絶妙なバランスで過去の物でも全然「今風」なんですよね。

その中でも2015年スタイリングアワード授与式での、モード感溢れるショートボブスタイルを是非ともおススメしたいです。

ガラっとイメチェンしたい方や、極限まで格好良くしたいという方にバッチリだと思います。

勿論モード感が出ると好みは別れると思いますが、この時のスタイルもヘア業界からは大変評判が良く女子ウケも良かったそうです。

そんな剛力彩芽さんのショートボブは「襟足を切れる所まで短く切り込んでマッシュボブっぽくして下さい。

前髪は9:1で分ける感じで大き目の濡れた時に少しだけ動く位大きなパーマをトップとフロントに当てて下さい。」で大丈夫でしょう。

もの凄くアシンメトリーに見えるこの髪型は分け目を極端にとっているだけなので、髪型までアシンメトリーにする必要はありません。

13、辺見えみり

2017年7月にばっさりショートボブにカットした事をブログにアップしてその美しさが「可愛い!」「綺麗!」とSNS上で話題になっていた辺見えみりさん。

こちらも30代以上の方が上品さと可愛らしさを兼ね備えているスタイルに憧れて「真似したい!」の声が多く上がっている様です。

辺見えみりさんのショートボブのポイントは全体的に重めに残している事で、どこか力の抜けたアンニュイな感じを残しているあたりがオシャレに見えるポイントです。

このスタイルは長さ的にも挑戦しやすいのもおススメポイントの一つですね。

辺見えみりさんのショートボブはオーダーの際に「襟足は首の半分位までで、再度はリップラインの重ためのショートボブにして下さい。

全体的に重ためが良いんですけど、再度と顔回りは少し後ろに流してひし形のシルエットにしたいです」と注文すればバッチリです。

14、永作博美

お顔立ちが童顔の方って「髪を切ると子供っぽくなりすぎるからなぁ…」というお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいますよね。

そんな方には是非とも永遠のアイドル永作博美さんのショートボブを真似して欲しいんです!

永作博美さんというと「ふんわり」とか「ゆるり」みたいな脱力系ミディアム~ロングのイメージが強いんじゃないでしょうか?

しかし、カネボウのコフレドールのCMにご出演されてた際の永作博美さんは、ボブとショートボブの中間位の大き目パーマスタイルでこれぞ「大人可愛い」といった雰囲気。

ご自身の持つチャーミングさや、その中にある大人の色気も全面に出てきていて正に「似合いすぎ!」の一言でした。

永作博美さんのスタイルの大きなポイントは2つ。

「前髪とパーマ」です。

このスタイルは、前髪を作っちゃうと一気に子供っぽくなってしまうので要注意!顎位までの長さの前髪が必要です。

それから、パーマは大きくゆるく…しかしある程度しっかりと当たらないと再現出来ないのでデジタルパーマがおすすめ!

オーダーの際は「顎下位の長さのボブスタイルでハチ辺りまでデジタルパーマをしっかりあてて下さい」とオーダーしましょう。

ウェーブしているので短く見えますが、意外と長いんですよ。

デジタルパーマは再現も簡単なので朝も時短セットが見込めます。

15、広瀬すず

この方に至っては、ショートボブ以外の髪型が連想出来ないと言っても良い程イメージが出来上がってますよね。

広瀬すずさんの髪型の魅力は何と言っても飾りっけのない清純派ショートボブ。

学生さんからの支持がとても多く「広瀬すずちゃんになりたくて美容室言ったらコケシになった」なんてツイートがタイムラインを賑わせていた事も。

そうです、簡単に見えてとても難しいこのヘアスタイル。

誰にでも似合わせるにはポイントがあるのです。

オーダーの際は「顎ラインのワンレンボブにしたいんですけど、前髪の幅を黒目の真ん中位でとって下さい」と注文するのです。

広瀬すずさんのヘアスタイルの最大ポイントは何と言っても前髪の幅の広さ。

綺麗なお顔立ちを前面的に魅せるスタイルになっているので、一般人が完コピすると勿論「コケシ」の出来あがり。

ここは安全に前髪の幅を狭くしておく事で似合わせておきましょう。

おすすめのショートボブアレンジ

髪を短くする事の最大の敵は「マンネリ化」。

「短いからアレンジも出来ないしなぁ」なんて思ってませんか?

そんな事はありません!

髪が短くてもアレンジは出来るし、何パターンもそのスタイルを変化させる事が出来るのです!

片サイドくるりんぱ

まずは、初級編。

まずは7:3に前髪を分けましょう。

「3」の方の髪を耳後ろ辺りまでとって緩く結びくるりんぱします。

くるりんぱした毛は耳後ろに収めて下さい。

後は、「7」の方をワックスやスプレーでふんわりスタイリングしてあげたら簡単アシメスタイルの出来上がりです。

ゆるふわツイスト

フェイスラインに添って髪をねじってピンでとめていくだけの簡単スタイルです。

こちらは前髪まで全部あげちゃった方がカッコいいですね。

ただしショートボブは表面に長さがあり耳回り等は他に比べると短くなっているので耳元からスタートすると「落ちてこない様にしっかり止めよう」という気持ちが働いてトレンド感が消えがちです。

耳元から目元位までは細かくしっかり止めてOKですが、目元から上はざっくりとって「ゆるふわ」を意識すると今風に仕上がりますよ。

トップス三つ編み

こちらは少し上級者向けですが三つ編みを出来れば後は簡単!

トップの髪を真上に持ち上げた状態でゆるく三つ編みに編んでいきます。

(この時先端はゴムでくくっておいて下さいね)出来たら三つ編みを後ろに落として後頭部でリボンクリップ(大き目が可愛いです)で挟んで先端のゴムを外せば出来上がり!

トップの髪を引き出してボリューム調整するのもお忘れなく!

サイドハーフアップ

パーティースタイルにしたいなら、勿論サイドアップも出来ますよ。

まずは「肩サイドくるりんぱ」を作りましょう。

次にトップの髪もくるりんぱして下さい。

反対サイドの髪がまだ残っていると思うので出来る方は「編み込み」や「ロープ編み」に。

出来ない方は捩じりでもOK!

毛先はトップのくるりんぱの穴の中に入れてピンで固定しましょう。

後は「片サイドくるりんぱ」の辺りに大き目のリボンクリップを止めたら、なんちゃってサイドハーフの出来上がりです。

ボーイッシュにもキュートにもなれるショートボブ

いかがでしょう?

ショートボブの魅力は伝わりましたか?

「男の子っぽい!」「子供っぽい!」という概念を完全に壊してトレンドになっているショートボブにはまだまだ語り尽くせない魅力が盛りだくさん!

是非、一度挑戦してみてその魅力を堪能して下さい。