CoCoSiA(ココシア)

髪型をショートボブにする6個のメリ...(続き3)

3、山本彩

ショートが似合うアイドルと言えば「NMBの絶対的エース」山本彩ことさや姉の美人魅せショートボブでしょうか。

お人形さんの様な小さな顔とシャープな顎ラインにそったショートボブは「万人受け」のお手本の様。(さや姉は女性ファンも多い様ですね)

さや姉のショートボブのポイントは「ウェーブ」と「アレンジ」。

アイドルという職業柄様々なヘアスタイルにしていますが、筆者のイメージはウェーブのかかったショートボブを片側アレンジにて耳を出しているスタイルです(皆さんはどうでしょうか?)

このスタイルに重要なのは「アレンジ出来る長さ」でしょう。

オーダーの際は「全体的に眺めなボブとショートボブの間位にして量は軽めにして」とのオーダーがベストでしょう!

バックも首がしっかり隠れる位の方がアレンジが活きます。

【山本彩の髪型については、こちらの記事もチェック!】

4、橋本奈々未

同じくアイドルからは、元乃木坂46の橋本奈々未さんもお手本の様なボブスタイルが特徴ですね。

橋本さんの様なベーシックなショートボブは、どんな方にでも挑戦しやすくショートボブ初心者様には何よりおススメです。

ボーイズライクというよりはガールズライクなこのスタイルは「優しい女の子」のイメージそのもの。

オーダーの際は「顎下ラインのグラデーションボブで毛先を少しだけ軽くして下さい」と言えば、理想に近づくでしょう。

5、波瑠

2017年大ヒットドラマに称される「あなたのことはそれほど」で主演を務めた波瑠さんも、ショートボブが代名詞の女優さんですね。

同ドラマの際は普段より少し長めなスタイルが印象的でしたが…波瑠さんと言えば、ややボーイズライクな黒髪ショートボブでしょう!

検索すると一番最初に出てくる宣材写真のスタイルですね!

美容室でも波瑠さんのショートボブはオーダー率が高いようです。

波瑠さんのショートボブの特徴は「バックスタイルの短さ」と「フロントの重み」ですね。

この絶妙なバランスが「ボーイズライクなんだけど可愛い」を生み出しているポイントなので、オーダーの際は「後ろはキュッと閉まる位短くして、前は少し重めに残して下さい。

耳回りも、耳にかけて跳ねない短さにして」と言えば美容師の想像は波瑠さんになるでしょう!

6、榮倉奈々

最近では「東京タラレバ娘」でブラウンのストレートミディアムにイメチェンしてきてて「お…!?」っと、なりましたが、この方も黒髪ショートのマッシュボブが印象強いですね。

筆者の個人的な好みは2009年の映画「余命1か月の花嫁」に主演されてた時のマッシュボブですね。

その名の通り、コロンとしたマッシュルームの様な形のショートボブで昔から「ちょっと個性的」と愛されてきました。

(極端な話ビートルズの頃から愛されてた訳です)

榮倉奈々さんは、見た感じ頭のハチが張っていて少し角ばった様な形をしているのでマッシュボブにしてあげる事でコロンと女性らしい可愛いショートヘアが出来るんですよね。

同じく、「ハチが張ってる」「頭にカドがある」という方にはおススメです!

この榮倉さんのマッシュボブは少し顔回りを長くして貰った方が無難です(やり過ぎると個性的になりがちな髪型なので)

「顔回りが少し長めのマッシュっぽいショートボブにして下さい」とオーダーすると良いでしょう。

7、夏菜

夏菜さんと言えばフェロモン系ショートヘアの代名詞と言っても良い位、目鼻立ちのくっきりしたお顔立ちにふんわりとしたショートボブがマッチして少しメンズライクにも見えるのにダイナマイトボディがマッチしていて魅力的に纏まってますよね。

夏菜さんは、やや面長で輪郭も完全なU型なので、それをフォローする様に襟足を少し長めに残すのが定番の形みたいです。

更に、表面にもレイヤーをしっかりいれる事でメンズライクな印象に。

ちょっとボーイッシュでも良いかな?って言う方にお勧めですが、このスタイルはオーダーが大変難しく「襟足残し気味のショートボブでレイヤーを入れて下さい。」なんてオーダーするとメンズライクどころかただの「少年」の出来上がりです。

微妙なグラデーションとレイヤーの配分で出来上がっているので「襟足を少し残し気味のショートボブにしたいけど、あまり重くしないで下さい」と、これだけオーダーして満足いく所まで鏡で確認しながら「表面をもうちょっとだけ短く…」と追加オーダーしていく方が確実でしょう。

8、釈由美子

30代40代に愛される釈由美子さんのショートヘアーはテッパン…!と、思ったのですが、意外とショートヘアよりミディアム~ロングが多いんですね。