CoCoSiA(ココシア)

思考停止しがちな人の10個の特徴と...(続き6)

思考停止しがちな人の場合は、頭や身体をこまめに休めることが頭のパンクを防ぐ効率的な方法でもあります。

頭や身体を休めるためにも、時間を気にして過ごすと気持ちが楽になりやすくもなります。

意識して直していく事で改善していく

いかがでしたか。

思考停止しがちな人の場合は、今まで全く意識していなかった事を意識して直したり、意識して考えたりすることで、劇的に改善される場合が多くあります。

誰でも、考えが乏しかったりすると、自分が情けなく思ったり、悲しくなったりもします。

その結果、自分の殻にこもり、周りに気付かれないように、他人の意見や考えに同調して、自分の考えを持たない人が多くなるのです。

しかし、自分の考えを持たないということは、説明した通り、チャレンジも出来ませんし、チャンスも訪れない事でもあります。

結果、今までと何も変わらない、考えが乏しい人間で終わってしまうのです。

そのため、思考停止も多くなってしまいます。

少しの努力や、少し意識するだけで、チャンスも多くなり、成長もできるようにもなります。

もし、思考停止しがちな人で、そんな自分自身を変えたいと思っている人は、物事を色々な角度から見て、考えて、今までの倍の意見や意思を持つように心がけてみてください。

繰り返し続けることによって、習慣付けられ、そのうち自然に出来るようになります。

また、ふとした時や、一人で時間があるときなどに、さまざまな出来事を考え直すと、また違った考えや気持ちがわかる場合も多くあります。

時間をおいて、気持ちを落ち着けると、人は反省しやすかったり、自分自身を見直しやすくなります。

そのような時間を作ることが大切であり、自分自身と向き合うことがある意味、成長する近道でもあるのです。

しかし、自分自身を否定しすぎたり、反省ばかりしていると、自信が持てなくもなるので、時には自分自身を甘やかし、褒めることも忘れないでください。

休みの日などは、思いっきり自分自身が好きなことや楽しいことをして、身体と心、頭を労り、生活面でメリハリをつけるようにして、気持ちを柔軟にすることも、生きていく上で大事な事でもあるのです。

思考停止は、思った以上に自分自身に負担が大きくかかる場合も多く、精神的にも疲れてしまっている場合がほとんどです。

ゆっくり休養して、自分なりの最善な解決策を一つずつ見付けて、意識して直していってください。