CoCoSiA(ココシア)

簡単で使える資格はある?おすすめ11個をご紹介!


現在なにか資格を取りたいと考えている人もいるのではないでしょうか?

たくさんの資格がありますが、せっかく取るなら使える資格がいいですよね!

就職が有利になったり、収入増加を狙える資格もあります。

そこで今回は、簡単で収入増加が狙える使える資格や、取得するときの注意点などについてご紹介していきます。

なかには通信講座で取得できるものもあります。

この記事を参考に使える資格を取得して、今後の人生に役立てましょう!

せっかくなら使える資格をゲットしたい

資格を取りたいけど、どんな資格を取得すればいいのか分からない、それにせっかく取得できても使えないのであれば取得する意味がないのではないか・・・。

そんな気持ちを抱いている方もいるかもしれないですね。

”取得しても使えない”ということを知らずに資格取得の勉強に励み、そして資格取得をするのですが、その後はまったく使えないままにお蔵入りになってしまうことも多いんですよね。

では、どうしてそのように使えない資格を取得してしまうのでしょうか。

その理由を見ていきましょう。

もしも、現在のあなたに当てはまることがあるのであれば、気をつけたいですね。

種類が有りすぎてどれを取れば良いかわからない

資格取得…とインターネットで検索するだけでも、数々の資格がずらーっと表示されますよね。

その中でも気になる資格の名前もあれば、その検索をかけるまで出会うことのなかった難しそうな名前をしている資格なども目にすることになるでしょう。

また、「資格取得を応援!」なんていう通信講座があると「なんとなくこれでいいかな」なんて簡単に判断しがちです。

しかし、資格を取得し、そしてその資格を使って生活している人というのは、資格を取得する前から「資格を取得したら、この資格をこう使って、あのように生活をしよう」と、生活のことまでも考えていることが多いんですよね。

もしも、あなたが資格の種類がありすぎてどれを取ればいいのか分からないと感じているのであれば、よく考えて資格を取得とるようにしましょう。

資格はレベルもジャンルも幅広い

そうはいっても、資格にたくさんの種類があるということは、これから資格取得をしようとしている人にとってはメリットでしかないんですよね。

どうしてかといいますと、それだけ”挑戦できるもの”があるということなんです。

挑戦するものが少なかったら、その少ない選択肢からしか選べないので少しやる気がなくなってしまう方もいることでしょう。

しかし、資格には簡単に取得できるものもあれば、家事や育児などの生活に役立つもの、就職に役立つものまで幅広いものがあるんです。

それにジャンルも幅広いので、学校の勉強とは違って得意ではないものをむりやりに勉強する必要もありません。

自分の好きな分野、気になる分野だけを突き進んで勉強することができるんですよね。

だからこそ、資格というのはあなたの生活で”使えるもの”を見極めて取得しておいたほうがいいのです。

資格はいつまでも残りますから、今の生活だけではなく将来の成果を想定して今のうちに取得しておくのがオススメです。

あなたは、将来的にどのような人になっていたいですか?

それは今の仕事や生活と関係なく、大きな想像力で頭に思い描いてみてください。

それがあなたにとって必要な資格、これから必ず役立つ資格を教えてくれるヒントになるはずです。

簡単で収入増加が狙える使える資格11選

できれば簡単に取得できて、それでいて収入も増加できる資格がほしい!と考えているのではないでしょうか?

とはいっても、そんなウマい話がこの世に…あるんです!

ここでは、誰でも勉強さえすれば簡単に収入増加を目指せる資格をご紹介します♪

また、その資格を持っているとき、どのような仕事に活かすことができるのかもお伝えしています。

今の仕事にあうものであればぜひ取得してほしいですし、転職を考えているのであればその仕事にあうものをチェックしてみてもいいでしょう♪

では、さっそく見ていきましょう!

1.普通自動車第一種免許証

普通自動車第一種免許証とは、普通の自動車や原動付自転車(原付)を運転できると証明する資格になります。

社会人であれば、多くの人が取得している資格なのではないでしょうか。

普通自動車第一種免許証は、営利目的ではない人・ものであれば自由に移動できるため、営業の仕事であれば大いに役立てることができます。

普通自動車第一種免許証を取得するには、適性検査、学科試験、技能試験を合格しなければなりません。

適性検査とは、視力、色彩能力、聴力、運動能力などを見られ、学科試験では交通ルールが理解できているかどうかをチェック、そして技能試験では自動車教習所で卒業試験として行われます。

この3つの試験をクリアすることによって、晴れて自動車免許を取得できるわけです。

この第一種免許を取得しているだけで、原付バイクにも乗れるので持っていればそれなりに使える資格でもあります。

自動車関連の仕事、営業さん、送迎などの仕事には、ほぼ必須となっていることが多いのでその分野を目指している方は、早めに取得しておきましょう。

早くて1ヶ月や2ヶ月で短期で取得する人から、通学で半年~かけて取得する人もいます。

2.ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、簡単にいうと”お金のスペシャリスト”になります。