CoCoSiA(ココシア)

理系女子の16個の特徴。あるあるや...(続き5)

と言うよりは、自分の事を過剰評価している部分があるのかも…?

理系女子は実力もあって優秀なのにも関わらず、頭が良い故に、根拠のない自信は持てないのだとか。

普段から理屈で物事を考えているせいで、不確かな事は信用出来ないのかもしれません。

なかなか難儀な性格とも言えますが、そういう自信のなさが低過ぎる自己評価や謙虚さに繋がっていると言えます。

理系女子が謙虚だと知って、ちょっと意外に思った人もいるのではないでしょうか…?

食わず嫌いと同じで、理系女子と接した事がない様な人達が「理系女子は優秀だからお高くとまってそう…」という悪いイメージを勝手に抱いているだけで、実際の理系女子は善良な人が殆どなのです。

恋愛には奥手

理系女子は他の女性よりは男性的な考え方をしていると言えます。

男性が沢山いる環境で過ごしているので、感覚も似てくるのかもしれません。

後は上で、理系脳と男性ホルモンの関係について話しましたが、そこら辺も影響しているのかも。

なので、彼氏を束縛したり、ケンカをしてヒステリックを起こす様な事も滅多にありません。

理系女子のそういう所が、男性的には付き合いやすくて、「彼女や奥さんにしたい!」と思われているのだそうです。

この様に、理系女子の男性ウケはかなり良いと言えるのですが、肝心の本人達が恋愛に奥手な傾向があるみたい…。

その原因は、自分に自信がないから、だと考えられます。

理系女子は「モテるのは学生の内だけで、就職したら他の女子もいるだろうし、社会に出たら私はモテないだろう…」と思っている節があります。

理系女子は頭が良いので、自分達がモテる理由や、自分達が他の女子に比べ地味な外見で、周りから「近寄りがたい…」というイメージを持たれているという事も、全て理解しているのです。

(中には「私はモテる!」と暴走して、イタい女になってしまう理系女子もいる様ですが…)

それに、考え方は男性に近いのかもしれませんが、根はすごく乙女なので、自分からは恋愛に積極的になれないのかもしれません。

もしかしたら、恋に恋するタイプなのかも?

プライドかやや高め

理系女子はプライドがやや高めと言えます。

何事も完璧にこなすので失敗も少なく、何でも1人で出来てしまうから周りを頼る事もあまりない…

そういう人は他人に弱みを見せる機会がないので、プライドも高くなってしまいがち。

ただ理系女子はとても謙虚なので、高慢な態度を取る事はありません。

きっと、「図々しく振る舞うべきではない」という気持ちを強く持っているのでしょう。

ただ、理系女子をよく観察してみると、プライドが高い事が分かる言動を取っている事もあるかもしれませんね。

人生設計がしっかりしている

理系女子は将来の目標や人生設計を綿密に立てて、それに向かって努力する特徴もあります。

計算事も得意ですし、効率の良さを重視している理系女子ですから、ライフプランをしっかり立てておく事も、彼女達の中では常識なのかもしれませんね。

それから、夢や目標にかける情熱も、理系女子の魅力と言えるかもしれませんね。

論理的に考える

理系女子は物事を論理的に考えるのが得意です。

なので人と会話をしていて、理論が通らなかったり自分が納得出来ない話が出た時に、「私は違うと思うんだけど、どうしてそう思うの?」「さっきから言ってる意味が分からないんだけど…」などと発言し、場を凍りつかせる事も…。

ただ、本人には全く悪気がないので、もしそういう場面に遭遇しても広い心で受け止めてあげて下さいね。

そんな理系女子ですが普段は、為になる面白い話題を提供してくれて、とても良い話し相手になってくれます。

理系女子は、数字やデータを基準に物事を判断したり、答えを「YES」か「NO」で割り切ってしまう癖があるので、感情的な思考の人がいまいち理解出来ない様です。

ちょっと変わり者

理系女子には天才肌の人も多いです。

なので、凡人には理解出来ない様な言動を取る事もあるみたい。

それから、理系女子はハッキリ言って他の女子とは違います。