自分だけではどうしてもできない事があると思います。
ですがその時に利用するときだけ連絡をして、終わったらそのまま離れるというような事が多いです。
酷い言い方をするのであれば「使い捨て」というような感覚ですよね。
物としてしか人のことを見ないです。
利用するときだけ連絡をして自分の都合の良いように働きかけて後は無視をするというような人です。
周りにその様な人はいませんか?注意をするようにしましょう。
都合のいいときだけ擦り寄る
利用するときだけ連絡をするというのは都合のいいときだけ擦り寄るという意味にも捉えられます。
例えばこの人に頼めばとりあえず大丈夫だろうという安易的な考えであったり、また自分のことを好くしてくれる人だけを集めてとりあえず仲間を作るというような考え方です。
人というのは頼ったり頼られる存在ですが、薄情な人というのは基本的に頼られるというような事がありません。
都合のいいときだけ頼り、自分にきたものはしないというような考えを持っているのです。
4.打算的で利己的である
打算的で利己的でもあります。
この意味というのは簡単に言うと自分のために利益となるものかどうかという事です。
仕事でもありますよね。
例えばセールスなどを仕事にしている人というのは基本的に評価を上げるためには売り上げを伸ばすしかありません。
そこで自分にとって利益になるものは何かを考えて売り込みなどをして評価を伸ばすのではないかと思います。
打算的でもあり利己的でもあるという薄情な人というのは、とにかく自分の利益になることさえあれば何でもしてしまうような人でもあり、損になることは一切しないでしょう。
例を出すのであれば自分自身が選挙に出ます。
ですが自分自身以外にもライバルというものはいますよね。
そのライバルの悪い評判や嘘などを交えて自分のところに来るように誘導をするといったような事をするという事です。
「あのライバルはこういう事をしている!これはやってはいけないことだ!」というような、嘘の情報などを交えて味方などを作り、自分が勝つというような事をするのです。
戦略の1つかもしれませんが、自分の利益となることであれば平然と嘘をついたり、自分が上に上がるというようなことしか考えなくなってしまうのです。
利益ばかり追求する
利益ばかりを追求するためにこの様な結果になることが多いです。
どんな事でも利益というのは基本的に自分の損得を考えて動いてしまいがちですが、それを人などを使ってするというような人も中にはいるという事です。
先ほども言ったように人に無関心であるからこそ、この様な事ができるのです。
人というのは損得を考える際に人を利用するというような事は無いと思います。
仮にその様なことをした場合は、相手が損をしてしまうような事が多いからです。
なので取引というものは基本的にこちらが条件を出す変わりに向こうからも条件というものが出るのです。
その両方の条件が合致した上で取引というものは成立することになりますよね。
ドラマなどでもその様なやり取りが多いと思います。
しかしながら、一方的な考えなどをしてしまい利用をするというような事は基本的にないですよね。
薄情な人であるからこそできてしまうことなのです。
5.埋め合わせを考えない
埋め合わせというものを考えないのも特徴でしょう。
例えば自分のミスを素直に認めない人というのは多くいると思います。
ですがその際には必ず迷惑をかけたと思いますよね。
その時は罪悪感というものが普通は出ると思うのですが、薄情な人というのは基本的にその様な意識を持ちません。
なので迷惑をかけても謝らないというような事もあるのです。