薄情な人は他の人はどうでもいいと思ってしまっているので、平然とした態度をしながらも他人を責めたりするのです。
責任というのは基本的に自分自身が悪いのであればそれをする事が重要です。
しかしながら自分が危うくなれば平気で他人に押し付けるというのはとても面倒な人だと思われても仕方ありませんよね。
相手にされないというような事もあるのではないかと思います。
特に薄情な人というのは自分のことをその様に思っているという事が少ないです。
原因が解らず自然と離れていく人に直ぐに文句を言ったりすることでしょう。
8.外面がいい
外面がいいというのも薄情な人の特徴です。
例えば外面はとても普通に見えていたり、優しいのかなとも思ったりするかもしれませんが、内面はその全く反対というような事が多いです。
特に初対面の人に対してはその様なところを見せないという事が多く、どんどん仲がよくなっていくと本心を表してしまうのです。
それを知って友達として離れたとしたら、その友達を粘着するかのように責めることも多く、周りから距離を取られてしまうというような事があると思います。
大切な人ほど雑に扱う
大切な人ほど雑に扱ってしまうという事もあるでしょう。
大切に思えば思うほど、その様な人に対してはいろいろな注文をしたり、頼みごとをしたりするというような事が増えます。
相手は好くしてくれているかもしれませんが、本心的には物として見るような雑な扱いで見てしまう傾向があるのです。
特にこの様な人というのは基本的に自分の言うことに付いてきてくれる人を好む傾向があります。
ですが仮にその様な人もいるのであれば、またその人も薄情な人である可能性が高いです。
人が集まるところというのは基本的に、皆が似たりよったりするというような傾向がありますよね。
薄情な人は大切な人ができれば大切に扱うのではなく雑に扱ってしまうのです。
9.理屈ばかりである
薄情な人に多い傾向がある特徴として理屈ばかりであるという事があるでしょう。
感情的なものがなく、感情に考えても怒りやその様な感情が多く、相手のことを酷く言ったり、理屈で物事を考えてしまう人が多いのです。
なのでその人に「こうだから」というような説得であったり相談をしたとしても「でもこうだから」というようなあたかも自分が正しいように言ってしまうことが多いのです。
なので他の人から相談などがこなかったり、また他の人から嫌がられるというような事もあるのです。
理屈ばかりな男性というのは嫌われたりすることがあると思います。
よく恋愛などでも理屈ばかり言う人は嫌いだというような女性もいるのではないでしょうか?
基本的にどの層からも理屈ばかりで動くという人は嫌われるような傾向があるという事なのです。
自分を正当化する
何より薄情な人というのは自分を正当化する傾向があります。
様々な特徴を言いましたがこの自分を正当化をするというのは共通して言えることです。
自分は正しい、自分がしている事は正しいと周りにアピールをするも何も見られないというような事が多いのです。
何故ならその人が正しいことをしていないからです。
自分は正しいと思っていても第三者、周りから見るとそれは正しいことではありません。
それに気付けないような人達も多く、自分を正当化して周りを批判したりするというような事が多いのが特徴でしょう。
薄情な人の特徴というのはその事を自分で理解をしていないところも多いです。
自己愛が強い傾向もあるからだと思いますが、自分を正当化しようとして仲間を集めるにも関わらず、周りから批判も多いというのもあるでしょう。
自分を正当化した所で何も良いことはないですよね。
薄情な人というのは特にこの傾向が強いので気をつけるようにしましょう。
10.約束を平気で破る
そして約束を平気で破ります。