CoCoSiA(ココシア)

横顔イケメンな顔の16個の特徴やあ...(続き3)

横顔イケメン特集

好みの顔や理想の顔を考える時というのは、恐らく、横顔ではなく正面の顔を想像するものだと思います。

「あなたにとって”理想の横顔”とは、どんな顔ですか?」という質問をされて、何となくは答えられても、イメージしている横顔は曖昧なものではないでしょうか?

そんな、普段はあまり意識しない”横顔イケメン”について、色々とご紹介していきます!

今回ピックアップするのは横顔イケメン


上で「世の中には様々なイケメンが存在する」というお話をしましたが、その中でも今回は”横顔イケメン”に注目していきます!

メイクアップアーティストや人物画を描く人などは別にして、他人の横顔をまじまじと見る機会ってあまりないと思いますし、目に付く特徴がない限り横顔よりも正面の顔の方が印象に残りやすいですよね?

そんな、意識していないと見逃してしまう横顔だからこそ、横顔イケメンの魅力について皆さんに知っておいて欲しいのです!

横顔イケメンとは

”横顔イケメン”とはその名の通り、横顔が整っていたり横顔に魅力を感じる男性の事を指します。

そんな横顔イケメンは、「横顔”だけ”イケメン」と「”真の”横顔イケメン」の、2パターンに分けられるそうです。

横顔”だけ”イケメンとは、正面から見たらそこまでイケメンではないのに、横から見ると不思議とイケメンに見える男性の事。

顔の半分を手で隠してみると分かるのですが、殆どの人間の顔は左右対称ではないので、正面顔が微妙に見えても、片面のパーツや横顔のラインが整っていれば、横顔のみイケメンや美人に見える人が出てくる訳です。

因みに、左右対称な顔に憧れている人もいるとは思いますが、左右対称な顔がイケメンor横顔美人になるとは限らないのだとか。

美しさには全体のバランスはもちろん、顔のパーツや輪郭も重要です。

これは鏡を顔半分に当ててみると分かりやすいかもしれませんが、パーツや輪郭が微妙だと左右対称の顔でも違和感が出てしまう場合があるのです。

一方、”真の”横顔イケメンとは、正面から見ても横から見てもパーフェクトな顔面を持つ男性の事。

「正面顔がイケメンなら、横顔だってイケメンになるんじゃないの?」と疑問に思うかもしれませんが、正面顔の場合はパーツや全体のバランスが悪くても、髪型とかである程度誤魔化しが効きます。

ですが、横顔はそうはいきません。

つまり、正面から見た顔が”誤魔化しイケメン”だった場合、横顔もイケメンになるとは限らないのです。

逆に、正面から見ても横から見てもカッコイイ人は、「真のイケメン」と言えるでしょう。

横顔イケメンについて追求してみる

上で「横顔”だけ”イケメン」と「”真の”横顔イケメン」の違いを説明しましたが、横顔のカッコ良さに共通するポイント自体はどちらも同じと言えます。

実はそのポイントってかなり細かく決まっているのですが、その中でも、額から首筋にかけての横顔のライン・目の形・肌の美しさ、の3つが揃っていれば、誰でも横顔イケメン(風?)に見えるそうなのです。

横顔イケメンについてもっと詳しく知る為に、その3つのポイントを含む”横顔イケメンの特徴”を次で説明したいと思います。

横顔イケメンの16個の特徴

それでは、横顔イケメンに共通する16個の特徴をご紹介します!

この特徴に多く当てはまる人程、横顔イケメンと言えるでしょう。

上でも話しましたが、これは女性にも当てはまる事なので、自分が横顔イケメンor横顔美人か、今から紹介する特徴を参考に見極めてみて下さいね。

では、早速チェックしていきましょう!

鼻が高い


横顔イケメンは、鼻が高く鼻筋もシュッと通っています。

鼻が高いと横から見た時の顔のラインに綺麗な凹凸が生まれますよね?

実はこのラインが横顔を美しく感じるポイントとも言われているのです。

因みに、日本人における高い鼻の基準は、目と目の間の鼻の高さ(鼻根高)が7〜13㎜で、鼻先の一番高い所(最高鼻根高)が23〜27㎜になります。

また、横から見た鼻の角度(突出度)が男性は32〜33°、女性は35°が理想なのだそうです。

日本人は欧米人に比べ鼻根が未発達なので、鼻も低く見えるそうなのですが、あまりにも鼻が低くて鼻筋も通っていない人は、残念ながら横顔イケメンとは言えないかも…。

ですが、「鼻の形なんて生まれつきのものだし…」と諦めるのは早いです。

実は、鼻の骨の大部分は軟骨で出来ているので、マッサージなどで鼻の形を変える事は可能なのだとか!

鼻を少しでも高くしたい方は、毎日小鼻マッサージを続けると良いかもしれませんね。