皆さんの周りにイケメンはいますか?

イケメンと言っても、人によって「カッコイイ!」と感じる顔の基準や好みは違うので、世の中には様々なタイプのイケメンがいると言えます。

そもそもイケメンの定義が曖昧なので基準を定めるのも難しいのですが、顔に限定して言うなら、顔全体のバランスが整っていたり、顔のパーツが人々の理想とする形に近い男性が、一般的にはイケメンと認知されているはずです。

その中でも横から見た顔がカッコイイ男性、いわゆる”横顔イケメン”が存在するのですが、実は人の横顔にカッコ良さや美しさを感じるポイントには、いくつかの共通点があるのだとか…。

そこで、”横顔イケメンに共通する顔の特徴”について、まとめてみました!

この特徴は男性だけでなく”横顔美人”にも当てはまるそうなので、女性の方も是非チェックしてみて下さいね。

イケメンにも色々種類がある

カッコイイと言われる顔には色々と種類があると思います。

時代によって人々に好まれる顔の傾向が少しずつ変わり、年々新しいタイプのイケメンが登場しているのも種類が多い理由と言えるでしょう。

以前は、イケメンを調味料で例えるのも流行りましたよね。

詳しく知らない方の為に少しだけ紹介します。

醤油顔は、切れ長の目にシュッとした鼻筋が特徴の一番日本人らしいといわれる顔の事です。

イケメンより「男前」と言う方がしっくりくるかも。

塩顔は、白い肌と細い目に薄い唇が特徴の、全体的にあっさりとした印象を受ける、アジア人に多い顔です。

特に若い女性からの支持が多い傾向があります。

酢顔は、塩顔よりもさらにあっさりした印象を受け、クールさ・寂しさ・優しさを絶妙なバランスで兼ね備えた顔の事を言います。

砂糖顔は、少年の様な幼さを残したカッコイイと言うよりは、可愛いさが際立つ顔です。

中性的な顔をした男性に多いと言います。

味噌顔は、やや西洋顔寄りなイケメンの事。

醤油顔に比べると彫りが深めですが、日本人らしさも程良く残った顔です。

ソース顔は、日本人離れした西洋人寄りの顔立ちの事。

彫りが深くかなり濃い顔と言え、昔は特にこのタイプが「ハンサム」と持て囃されたものです。

マヨネーズ顔は、砂糖顔程甘さはありませんが、ほんのりと可愛らしさが漂う、体育会系に多い顔立ちなのだとか。

ケチャップ顔は、ソース顔程ではありませんが顔の造りが濃い目で、どこか少年っぽさや親しみやすさを感じさせる顔の事です。

他にも次の様なイケメンもいます。

俳優さんのような正統派イケメン

俳優やモデルといった芸能人に多いのが、この正統派イケメンです。

正統派イケメンは顔はもちろん、スタイルや性格もまさにパーフェクト!

顔はどの角度から見てもカッコ良くて、高身長に加え体格もガッシリorソフトマッチョで男らしく、性格も優しくて頼りになり…etcとにかく好印象みたいな男性は、間違いなくこの正統派イケメンに当てはまると言えるでしょう。

そんな少女漫画に出てきそうな理想のイケメンっぷりで、さぞかし女性からもモテモテなのだろうと思いきや、実はそうでもなかったり…?

正統派イケメンが世の女性達をメロメロにしているのは事実なのですが、あまりにも完璧過ぎるせいで、逆に近寄り難い存在になっているらしいのです。

女性意見には、「イケメンオーラが眩しくて、迂闊に近寄れない!」「近くにいたら緊張でまともに話せないし目も見れなさそう…」「正統派イケメンと付き合いたいとか、結婚したいって願望はあるけど、現実はそう簡単じゃない」なんて声も。

女性にとって正統派イケメンは、遠くから眺めていたい存在…まさに、高嶺の花なんですね。

髪型や服装でカバーする雰囲気イケメン

顔だけ見ると普通なのに、なぜかイケメン風に見える男性の事を、雰囲気イケメンと言います。

雰囲気イケメンは顔ではなく、髪型や服装などでモテを演出していると言えます。

例え顔が普通でも、髪型や服装がオシャレだと全体の雰囲気も良く見えるものです。

逆に顔はすごくカッコイイのに、髪はボサボサで清潔感なし、しかも服装も時代遅れでダサい、となれば、皆さんだって思わず引いてしまいますよね…?

身だしなみは人として整えておきたいものですが、センスの良さやオシャレへの気遣いは、イケメンかを左右する重要なポイントとなるのかもしれませんね。

笑顔で女子を引きつける爽やかイケメン

表情はその人の印象を決める重要な要素の1つです。

無愛想な人と笑顔な人なら、圧倒的に後者の方が好印象ですよね?

しかも、それが爽やかイケメンなら、思わずキュンとしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

例えば、「おはよう!」と爽やかな挨拶と共に見せるキラキラと輝く笑顔や、友達と話している時に見せるカッコイイのに可愛い無邪気な笑顔…。

女性にしてみたら、爽やかイケメンの笑顔はまさに眼福と言えるでしょう。

笑顔は人に親しみやすさや好印象を与えるだけでなく、その人の魅力でもあります。

イケメンじゃなくても、笑顔が素敵な男性は自然と魅力的に見えるものです。

因みにこれは、女性にも言える事なので、「顔は普通だけど異性にモテたい!」という人は、自分磨きの一環として、素敵な笑顔が出来る様に練習してみると良いかもしれませんね。

スポーツができるキラキラ汗イケメン

特に学生さんは、体育祭や球技大会、部活やサークルなどで、スポーツをしている男性を見る機会も多いのではないでしょうか?

社会人の方もサークルやジム、会社のイベントなどで見る機会があるかもしれませんね。

そして、やはり男性はスポーツが得意な方がカッコ良く見えるもので、中でもスポーツイケメンは女性の憧れの的と言えるのではないでしょうか。

どのスポーツをしていても存在感があるので、つい応援したくなるんですよね。

そう言えば、最近のアスリートもスポーツのジャンルを問わずイケメンが多くて、世の女性を騒がせていますね。

キラキラと輝く汗に、動く度にさり気なく強調される筋肉、それから、結果を出そうとがむしゃらに頑張る姿に、試合の合間に見せる様々な表情、チームプレイ物は仲間との連携も見逃せません。

スポーツイケメンが男女問わず人を惹きつけるのが何となく分かりますね。

知的な雰囲気があるクールイケメン

知的なクールイケメンも時代を問わず女性達から根強い人気を誇ります。

少女漫画やドラマでも、よく見るタイプですよね。

上で「無愛想よりも笑顔の方が好印象」と話しましたが、イケメンに限っては、無愛想という欠点がクールという魅力に変わる事もあります。

…イケメンって色々と得ですね。

クールイケメンは、見た目がクールなパターンと中身がクールなパターンとで分かれるのですが、これにギャップが加わると最強です。

特に「クールなのに甘えん坊」というギャップは、女性の母性本能を確実に刺激するモテ要素と言えるでしょう。

「雰囲気や容姿はクールに見えるのに、中身は甘えん坊」とか「振る舞いはすごくクールなのに、笑顔が可愛い過ぎる」などのクールイケメンは、無意識の内に周りの女性を落としている可能性があります。

横から見ると美しすぎる横顔イケメン

角度によってイケメンに見える人もいますよね?

イケメンの種類の中には、横から見ると美しい顔に見える、横顔イケメンというジャンルも存在します。

他人の横顔って意識しないとじっくり見る機会もないかもしれませんが、隣に並んだ時や相手が横を向いている時などに、何気なくその横顔を見て、「あれ?この人、すごくカッコイイかも!?」と感じる事もあるみたいです。

自分達が気付いていないだけで、横顔イケメンは結構多いのかもしれませんね。

これを機会に知り合いの男性や街にいる男性の横顔を観察してみて下さい。

もしかしたら、思わぬ所に超絶横顔イケメンがいるかもしれませんよ?

あなたの周りにもいろんなイケメンがいますよね?

上で紹介した以外にも、様々なタイプのイケメンがいると思います。

ここまで多様化してくると、イケメンの基準を定めるのもなかなか難しいかもしれません。

皆さんの周りはどうでしょうか?

「イケメンなんていないよ〜」と言う人も本気で探せば、きっと色々なイケメンが見つかるはずですよ。

自分の周りにはどんなタイプのイケメンが多いのか、観察してみるのも面白いかもしれません。

そして時代や流行が変われば、また新たなイケメンが出てくると思います。

「俺はどのイケメンにも当てはまらない…」なんて落ち込んでいる男性も、まだ希望はあるかも!

横顔イケメン特集

好みの顔や理想の顔を考える時というのは、恐らく、横顔ではなく正面の顔を想像するものだと思います。

「あなたにとって”理想の横顔”とは、どんな顔ですか?」という質問をされて、何となくは答えられても、イメージしている横顔は曖昧なものではないでしょうか?

そんな、普段はあまり意識しない”横顔イケメン”について、色々とご紹介していきます!

今回ピックアップするのは横顔イケメン


上で「世の中には様々なイケメンが存在する」というお話をしましたが、その中でも今回は”横顔イケメン”に注目していきます!

メイクアップアーティストや人物画を描く人などは別にして、他人の横顔をまじまじと見る機会ってあまりないと思いますし、目に付く特徴がない限り横顔よりも正面の顔の方が印象に残りやすいですよね?

そんな、意識していないと見逃してしまう横顔だからこそ、横顔イケメンの魅力について皆さんに知っておいて欲しいのです!

横顔イケメンとは

”横顔イケメン”とはその名の通り、横顔が整っていたり横顔に魅力を感じる男性の事を指します。

そんな横顔イケメンは、「横顔”だけ”イケメン」と「”真の”横顔イケメン」の、2パターンに分けられるそうです。

横顔”だけ”イケメンとは、正面から見たらそこまでイケメンではないのに、横から見ると不思議とイケメンに見える男性の事。

顔の半分を手で隠してみると分かるのですが、殆どの人間の顔は左右対称ではないので、正面顔が微妙に見えても、片面のパーツや横顔のラインが整っていれば、横顔のみイケメンや美人に見える人が出てくる訳です。

因みに、左右対称な顔に憧れている人もいるとは思いますが、左右対称な顔がイケメンor横顔美人になるとは限らないのだとか。

美しさには全体のバランスはもちろん、顔のパーツや輪郭も重要です。

これは鏡を顔半分に当ててみると分かりやすいかもしれませんが、パーツや輪郭が微妙だと左右対称の顔でも違和感が出てしまう場合があるのです。

一方、”真の”横顔イケメンとは、正面から見ても横から見てもパーフェクトな顔面を持つ男性の事。

「正面顔がイケメンなら、横顔だってイケメンになるんじゃないの?」と疑問に思うかもしれませんが、正面顔の場合はパーツや全体のバランスが悪くても、髪型とかである程度誤魔化しが効きます。

ですが、横顔はそうはいきません。

つまり、正面から見た顔が”誤魔化しイケメン”だった場合、横顔もイケメンになるとは限らないのです。

逆に、正面から見ても横から見てもカッコイイ人は、「真のイケメン」と言えるでしょう。

横顔イケメンについて追求してみる

上で「横顔”だけ”イケメン」と「”真の”横顔イケメン」の違いを説明しましたが、横顔のカッコ良さに共通するポイント自体はどちらも同じと言えます。

実はそのポイントってかなり細かく決まっているのですが、その中でも、額から首筋にかけての横顔のライン・目の形・肌の美しさ、の3つが揃っていれば、誰でも横顔イケメン(風?)に見えるそうなのです。

横顔イケメンについてもっと詳しく知る為に、その3つのポイントを含む”横顔イケメンの特徴”を次で説明したいと思います。

横顔イケメンの16個の特徴

それでは、横顔イケメンに共通する16個の特徴をご紹介します!

この特徴に多く当てはまる人程、横顔イケメンと言えるでしょう。

上でも話しましたが、これは女性にも当てはまる事なので、自分が横顔イケメンor横顔美人か、今から紹介する特徴を参考に見極めてみて下さいね。

では、早速チェックしていきましょう!

鼻が高い


横顔イケメンは、鼻が高く鼻筋もシュッと通っています。

鼻が高いと横から見た時の顔のラインに綺麗な凹凸が生まれますよね?

実はこのラインが横顔を美しく感じるポイントとも言われているのです。

因みに、日本人における高い鼻の基準は、目と目の間の鼻の高さ(鼻根高)が7〜13㎜で、鼻先の一番高い所(最高鼻根高)が23〜27㎜になります。

また、横から見た鼻の角度(突出度)が男性は32〜33°、女性は35°が理想なのだそうです。

日本人は欧米人に比べ鼻根が未発達なので、鼻も低く見えるそうなのですが、あまりにも鼻が低くて鼻筋も通っていない人は、残念ながら横顔イケメンとは言えないかも…。

ですが、「鼻の形なんて生まれつきのものだし…」と諦めるのは早いです。

実は、鼻の骨の大部分は軟骨で出来ているので、マッサージなどで鼻の形を変える事は可能なのだとか!

鼻を少しでも高くしたい方は、毎日小鼻マッサージを続けると良いかもしれませんね。

まつ毛が長い

まつ毛が長いと、目のふち(輪郭)がはっきりとするので、目が大きく見えるのだそうです。

これは正面からでも横から見ても同じ事が言えます。

切れ長な目もカッコイイですが、パッチリと大きい目は、イケメンや美人の象徴でもありますよね。

さらに長いまつ毛は、目力を演出し目の印象を際立たせるだけでなく、目元に色気を醸し出しより美しく見せる効果もあるのだとか。

確かに、まつ毛が長い人の横顔って何となく儚げで、独特な魅力があるかもしれません。

それでは、一般的にどの位のまつ毛が長いと言えるのでしょうか…?

日本人のまつげの平均は6.8㎜で欧米人よりも2㎜程短いらしいので、大体8㎜超えなら長いまつ毛と言えるかもしれませんね。

まつげの長さや量は、遺伝に左右されるらしいのですが(太さのみ男性ホルモンが関係する)、まつ毛の成長を促す事は可能と言えます。

基本的には髪の育毛と同じで、睡眠や食事など規則正しい生活習慣を心掛けたり、まつ毛美容液などによる保湿ケアをしっかりしていれば、まつ毛の成長に繋がるはずです。

短いまつ毛で悩んでいる方は、是非やってみて下さいね。

少し顎が出ている

横顔は、鼻と同じく顎も少し出ている方が、横から見た時のラインが綺麗に見えます。

逆に顎が引っ込んでいると、顎先から首までの距離が短くなってしまい、不恰好に見えるはずです。

顎がある程度出ているからこそ、額から顎までの凹凸や、顎から首にかけての線がビシッと決まるのです。

これは口で説明するよりも、実際に写真などで見た方が分かりやすいので、もし横顔イケメンを見る機会があれば、顎の形も是非チェックしてみて下さいね。

輪郭がしっかりしている

先程から「横顔のラインが美しさのポイント」という話も何度かしていますが、やはり輪郭がしっかりしている人程、横顔イケメンor横顔美人と言えるでしょう。

逆に、のっぺりとした凹凸のない顔面や二重顎などは論外です。

それから、横顔イケメンor横顔美人の絶対条件の1つには、「Eラインの中に唇が収まっている」というものがあります。

これは鼻の高さや顎の形にもリンクする話なのですが、”Eライン”とは、鼻先と顎先を結んだ線の事で、その線の内側に上唇と下唇が収まっていれば綺麗なラインの横顔、と一般的には言われているのです。

ちょっと試しに、自分の指や鉛筆や定規など何でも良いので、鼻先から顎先にかけてそれを当ててみて下さい。

指なら「しー…(静かに)」のポーズです。

その時に、唇が指や鉛筆や定規に触れなければ、横顔の輪郭が綺麗と言えます。

喉仏がある

これは主に男性に言える事ですが、喉仏がくっきりと目立っているのも横顔イケメンの特徴なのだとか。

喉と言うと「もはや顔じゃないじゃん…」と思うかもしれませんが、喉仏は視覚的にかなり重要な役割があったのです。

そもそも、喉仏とは声帯を支える為に備わっているもので、実は男性だけでなく女性にも付いているのですが、女性の声帯は男性のものと比べると小さいので、喉仏もそんなに目立たないのだとか。

一方男性の場合は、声変わりの時期と共に声帯が長く厚くなるので、それを支える為に喉仏が目立ってくる訳です。

ただし男性でも、骨格や男性ホルモンの乱れ、筋肉や脂肪の付き過ぎが原因で、喉仏が目立たない人もいるみたいです。

横顔イケメンの話に戻りますが、一般的に喉仏は大人の男性の象徴でもあります。

つまり、喉仏は性を感じる部分。

喉仏は横顔を色っぽく見せる効果があるのです。

目の横幅が大きい

目の大きさって、正面から見る時は縦幅の方が重視されますが、横から見る時は横幅が大きい人の方が横顔イケメンor横顔美人になりやすいと言えます。

目の横幅が大きいと、横を向いた時に存在感のある印象的な目元に見えますし、目の周りの余白も少なくなるのでバランスも良いですよね。

因みに、日本人の目の横幅の平均は2.3〜2.8㎝で、大きい人は3.5㎝前後と言われています。

気になる方は自分のを測ってみましょう。

頬骨が出ていない

横顔イケメンの特徴には頬骨が出ていない事も挙げられます。

太っていて見えないのは別ですよ?

頬骨が出っ張っていると、顔が大きく見えてしまったり、シャープな輪郭からは程遠い印象を与えてしまいます。

ある意味ゴツくて男らしいとも言えるかもしれませんが、それだと横顔イケメンの枠からは外れてしまうでしょう。

頬骨が出てしまう原因は、生まれつきの骨格によるものと、体の歪みによるものとに分けられます。

特に後者については、普段から頬杖を突いたり、猫背の様な姿勢が習慣になっている人は、頬骨が出やすいのだそうです。

思い当たる節がある方は今すぐ、その癖を直した方が良いでしょう。

頬杖などが原因で出てきてしまった頬骨は、圧迫マッサージなどで徐々にですが、元の位置に引っ込める事が出来るそうです。

肌が綺麗

横顔イケメンに限らず、肌が綺麗な男性はイケメンだと言われています。

これは女性も同じですよね。

他のパーツが完璧に整っていても、肌荒れやニキビ痕やシミが目立ってしまえば、その魅力も半減してしまいます。

最悪の場合、「清潔感がない!」と思われてしまうかも…。

今や女性だけでなく男性もスキンケアに拘る時代です。

洗顔はもちろん、その後の化粧水や乳液は基本。

さらにマメな男性は、パックをしたりエステに通いつめたり…。

…まぁ、そこまで徹底しなくても良いかもしれませんが、普段から肌の調子を整えておくのもイケメンの嗜みと言えるでしょう。

ヒゲが薄いor整えている

横顔イケメンには、ボサボサの無精ヒゲや熊の様な毛むくじゃらヒゲをした人はいません。

「ヒゲってワイルドでカッコいいじゃん!」と思う人もいるかもしれませんが、手入れのされていないヒゲはカッコイイどころか、だらしなく見えてしまいますし、ボサボサに伸びたヒゲは清潔感が感じられれず、女性ウケもかなり悪いと言えます。

実際、イケメンと騒がれている人達を見ると、しっかり剃っているか、ヒゲを生やしていてもちゃんと整えている人ばかりですよね?

しかも、ヒゲを生やすのが許されるのは、それが似合う人のみです。

オシャレヒゲと言われるデザインでも、本人に似合っていなければ減点対象になってしまうでしょう。

横顔イケメンは、身だしなみをきっちり整えている所も評価されているのかもしれませんね。

唇が薄め

横顔イケメンは唇が薄めな特徴もあります。

唇が薄いと涼しげで上品な印象を与えるのだとか。

逆に女性は、唇が厚めの方がセクシーで良い印象を受けますよね?

実はそのイメージが強すぎるせいか、唇の厚い男性は、女性みたいなナヨナヨとした印象を与えてしまう可能性があるみたいです。

全体的に中性的な顔だと、それが上手く働くパターンもある様ですが(男性アイドルはこのタイプが多い)、フツメンだと「タラコ唇」と叩かれてしまう事も…。

やはり、イケメンは強いですね。

横から見ると唇の厚さも余計に目立つので、薄い方がバランスが良いのかもしれません。

顔に合った髪型

その人の顔の印象をガラリと変えてしまうのが髪型の力。

雰囲気イケメンだって髪型でイケメン風に見せている位です。

女性も髪型を気にしますが、男性はそれ以上に気にすべきだと言えるかもしれませんね。

横顔イケメンは、自分の顔に合った髪型をしています。

まぁ、似合わなかったり変な髪型をしている人は、イケメンとは言われないと思いますが…。

基本的に女性からもウケが良いのは、爽やか系短髪やオシャレパーマなど。

自分の顔に似合う髪型が分からない時は、美容師さんにお任せも良いかもしれませんね。

眉毛がキリッとしている

髪型同様、眉毛も顔の印象を決める重要な要素です。

特に男性は、髪型・眉毛・ヒゲで全体の印象が変わると言っても過言ではないので、この3点はしっかり整えておく事をオススメします。

そして横顔イケメンは、もちろん眉毛もカッコ良いです。

基本的にキリッとしていて垢抜けている感じ。

手入れ具合も程良くて、自分の顔や雰囲気に合う形が分かっているのも高ポイントと言えるでしょう。

自分の顔に合った眉毛の形が分からない時や、地眉毛が短かったり量が少なくて理想の形に出来ない時は、眉毛エクステ(メンズエステにもサービスあり)がおススメです。

プロに全て処理して貰えるので失敗もなく、理想のイケメン眉毛を手に入れられるでしょう。

しっかりした眼差し

男性の力強い眼差しにキュンとしてしまう女性も多いのでは?

横顔イケメンの真剣な眼差しに、「あの眼で見つめられたい…」「こっちを向いて欲しい!」と色々考えちゃったり…?!

逆にあまりにも覇気がない眼差しだと、ボケッとした印象や頼りない印象を受けるかもしれませんね。

しっかりとした眼差しは、不思議と人を引きつけるものがありますよね。

もしかしたら、その眼差しから感情や意志の強さを感じ取れるので、より魅力的に映るのかもしれません。

口を閉じている

ポカンと開きっ放しの口はお世辞にもカッコイイとは言えませんよね?

もちろん横顔イケメンは、そんな間抜けな表情はしません。

キュッと凛々しく閉じられた口元は上品さとクールさを兼ね備えていて、イケメン度をさらに高めていると言えます。

一方、出っ歯だったり、歯並びが悪かったり、口呼吸をする人は口が開きやすいです。

やはり口元に締まりがないのは、イケメンとは呼べないのかもしれませんね。

耳の形が綺麗

横顔を見ていて、意外と気になるのが耳の形です。

大き過ぎても小さ過ぎてもしっくり来ないし、耳の形が他の人と明らかに違っていたら(例えばピアスでボコボコに穴が空いていたり、ピアス穴を思いっ切り拡張していたりなど…)、気になり過ぎて顔よりも耳にばかり視線がいってしまいそうですよね?

それから、形だけじゃなく耳の位置も大切です。

上過ぎても下過ぎてもダメだし、目から近過ぎても遠過ぎてもダメ。

横顔イケメンの耳は、形が綺麗で大きや位置も全体的にバランスが取れていると言えるでしょう。

彫りが深い

純日本人という顔よりは、彫りの深い日本人離れした顔の方が、昔からイケメンとして人気がありますよね。

特に横顔は、彫りが深い顔の方が輪郭が映えるものです。

例えば、イケメンの種類の話で説明した調味料イケメンの、”ソース顔イケメン”がこれに当てはまるでしょう。

なので、「正面から見ると彫りが深くて濃過ぎる!」なんて人が、超絶横顔イケメンに変身する事も珍しくありません。

横顔イケメンはずっと横からだけ見ていたい♡

横顔イケメンor横顔美人に共通する特徴はいかがでしたか?

皆さんの周り、あるいは皆さん自身に、当てはまる特徴も結構あったかもしれませんね。

「全部当てはまった!」という人は正真正銘、横顔イケメンor横顔美人なので、自信を持って良いでしょう。

髪型や肌など、努力次第で理想に近づけるポイントもあると思うので、横顔イケメンや横顔美人になりたい人は是非参考にしてみて下さい。

”真の”横顔イケメンと横顔”だけ”イケメンの話をしましたが、正面顔も横顔もイケメンな人というのは本当に極一部だと思います。

横顔イケメンの大半は、横顔”だけ”イケメンだという事を覚えておきましょう。

横顔イケメンを見つけた時に、すぐに正面からの顔を確認したくなる気持ちも分かりますが、そこはグッと堪えて素敵な横顔をじっくり堪能してから、正面顔を見た方がお得(?)かもしれません。

正面顔を確認する際は、一応、心の準備をしておきましょう…。

やっぱり、横顔イケメンはずっと横からだけ見ているのが正解なのかも?