CoCoSiA(ココシア)

横顔イケメンな顔の16個の特徴やあるある。正面から見ると…。


皆さんの周りにイケメンはいますか?

イケメンと言っても、人によって「カッコイイ!」と感じる顔の基準や好みは違うので、世の中には様々なタイプのイケメンがいると言えます。

そもそもイケメンの定義が曖昧なので基準を定めるのも難しいのですが、顔に限定して言うなら、顔全体のバランスが整っていたり、顔のパーツが人々の理想とする形に近い男性が、一般的にはイケメンと認知されているはずです。

その中でも横から見た顔がカッコイイ男性、いわゆる”横顔イケメン”が存在するのですが、実は人の横顔にカッコ良さや美しさを感じるポイントには、いくつかの共通点があるのだとか…。

そこで、”横顔イケメンに共通する顔の特徴”について、まとめてみました!

この特徴は男性だけでなく”横顔美人”にも当てはまるそうなので、女性の方も是非チェックしてみて下さいね。

この記事の目次

イケメンにも色々種類がある

カッコイイと言われる顔には色々と種類があると思います。

時代によって人々に好まれる顔の傾向が少しずつ変わり、年々新しいタイプのイケメンが登場しているのも種類が多い理由と言えるでしょう。

以前は、イケメンを調味料で例えるのも流行りましたよね。

詳しく知らない方の為に少しだけ紹介します。

醤油顔は、切れ長の目にシュッとした鼻筋が特徴の一番日本人らしいといわれる顔の事です。

イケメンより「男前」と言う方がしっくりくるかも。

塩顔は、白い肌と細い目に薄い唇が特徴の、全体的にあっさりとした印象を受ける、アジア人に多い顔です。

特に若い女性からの支持が多い傾向があります。

酢顔は、塩顔よりもさらにあっさりした印象を受け、クールさ・寂しさ・優しさを絶妙なバランスで兼ね備えた顔の事を言います。

砂糖顔は、少年の様な幼さを残したカッコイイと言うよりは、可愛いさが際立つ顔です。

中性的な顔をした男性に多いと言います。

味噌顔は、やや西洋顔寄りなイケメンの事。

醤油顔に比べると彫りが深めですが、日本人らしさも程良く残った顔です。

ソース顔は、日本人離れした西洋人寄りの顔立ちの事。

彫りが深くかなり濃い顔と言え、昔は特にこのタイプが「ハンサム」と持て囃されたものです。

マヨネーズ顔は、砂糖顔程甘さはありませんが、ほんのりと可愛らしさが漂う、体育会系に多い顔立ちなのだとか。

ケチャップ顔は、ソース顔程ではありませんが顔の造りが濃い目で、どこか少年っぽさや親しみやすさを感じさせる顔の事です。

他にも次の様なイケメンもいます。

俳優さんのような正統派イケメン

俳優やモデルといった芸能人に多いのが、この正統派イケメンです。

正統派イケメンは顔はもちろん、スタイルや性格もまさにパーフェクト!

顔はどの角度から見てもカッコ良くて、高身長に加え体格もガッシリorソフトマッチョで男らしく、性格も優しくて頼りになり…etcとにかく好印象みたいな男性は、間違いなくこの正統派イケメンに当てはまると言えるでしょう。

そんな少女漫画に出てきそうな理想のイケメンっぷりで、さぞかし女性からもモテモテなのだろうと思いきや、実はそうでもなかったり…?

正統派イケメンが世の女性達をメロメロにしているのは事実なのですが、あまりにも完璧過ぎるせいで、逆に近寄り難い存在になっているらしいのです。

女性意見には、「イケメンオーラが眩しくて、迂闊に近寄れない!」「近くにいたら緊張でまともに話せないし目も見れなさそう…」「正統派イケメンと付き合いたいとか、結婚したいって願望はあるけど、現実はそう簡単じゃない」なんて声も。

女性にとって正統派イケメンは、遠くから眺めていたい存在…まさに、高嶺の花なんですね。

髪型や服装でカバーする雰囲気イケメン

顔だけ見ると普通なのに、なぜかイケメン風に見える男性の事を、雰囲気イケメンと言います。

雰囲気イケメンは顔ではなく、髪型や服装などでモテを演出していると言えます。

例え顔が普通でも、髪型や服装がオシャレだと全体の雰囲気も良く見えるものです。

逆に顔はすごくカッコイイのに、髪はボサボサで清潔感なし、しかも服装も時代遅れでダサい、となれば、皆さんだって思わず引いてしまいますよね…?

身だしなみは人として整えておきたいものですが、センスの良さやオシャレへの気遣いは、イケメンかを左右する重要なポイントとなるのかもしれませんね。

笑顔で女子を引きつける爽やかイケメン

表情はその人の印象を決める重要な要素の1つです。

無愛想な人と笑顔な人なら、圧倒的に後者の方が好印象ですよね?

しかも、それが爽やかイケメンなら、思わずキュンとしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

例えば、「おはよう!」と爽やかな挨拶と共に見せるキラキラと輝く笑顔や、友達と話している時に見せるカッコイイのに可愛い無邪気な笑顔…。

女性にしてみたら、爽やかイケメンの笑顔はまさに眼福と言えるでしょう。

笑顔は人に親しみやすさや好印象を与えるだけでなく、その人の魅力でもあります。

イケメンじゃなくても、笑顔が素敵な男性は自然と魅力的に見えるものです。

因みにこれは、女性にも言える事なので、「顔は普通だけど異性にモテたい!」という人は、自分磨きの一環として、素敵な笑顔が出来る様に練習してみると良いかもしれませんね。

スポーツができるキラキラ汗イケメン

特に学生さんは、体育祭や球技大会、部活やサークルなどで、スポーツをしている男性を見る機会も多いのではないでしょうか?