CoCoSiA(ココシア)

26歳女性あるある19選。アラサー...(続き6)

26歳女性に共通するあるある19:いきなり貯金しだす

26歳独身女性で貯金なしは流石にマズいです。

仮に貯金額が少なくても、将来に不安を感じて本格的に貯金をし出す26歳女性は多いのでしょう。

結婚の予定があるなしにしろ、これから生活していく分や何かあった時の為に貯金はしておきたい所ですよね。

️26歳独身、これからの人生どうしよう

26歳って色んな意味で微妙な時期。

20代前半女性と26歳女性とでは、「これからの人生どうしよう…」というセリフの重みも、全然違ってきますよね。

25歳になったばかりの頃は、気持ち的にも20代前半の頃と変わらない様な気がしていた。

だけど、26歳になった途端に周りや自身の変化に気付き始め、20代後半の重みをガッツリと自覚してしまう…。

なんて女性も多いのではないでしょうか?

26年間生きていれば人生経験も少しずつ増え、価値観も変わってくるもの。

現在の自分の在り方や、今後の生き方を考えた時に、漠然とした焦りや不安を抱く女性は少なくないのでは?

特に26歳独身女性ともなると、今までは何となくでしか考えられなかった、将来(特に結婚)の事が急に現実味を帯びてくるものです。

ですがこれは、今の自分を見つめ直し、今後の人生を考え直す良い機会でもあります。

多少の不安はあるかもしれませんが、あまりネガティブに捉えずに、自分の本音を知る事が大切ですよ。

婚活か、それともキャリアを選ぶか


婚活かキャリアか、という選択も26歳女性がぶつかる悩みの1つでしょう。

どちらも選べれば苦労しませんが、やはり実際は、どちらか片方に絞らないと難しいですよね。

特に25歳を過ぎた辺りから、周りの友達や知人が次々と結婚していくという現象が起こります。

26歳と言えば、まさに結婚適齢期。

結婚している友達からの幸せオーラはもちろん、身内からの「良い人いないの?」「結婚はまだなの?」などの質問攻撃は、独身女性にはかなりのダメージでしょう…。

「しばらく恋をしていない」という女性も、「彼氏はいるけど、結婚のけの字も出ていない…」という女性も。

周りが結婚の話題で盛り上がっている時に、自分だけついていけないのは、あまりにも虚しいです。

精神的にもかなりキツイはず…。

そういう事もあって、特に26歳という年齢は本格的に婚活をするか悩むタイミングだと思います。

それに、婚活をするなら少しでも実年齢が若い方が確実に有利です。

出産や子育てに関わる年齢や体力を考えても、出来るだけ若い内に済ませた方が楽なのは明確です。

つまり、このタイミングを逃せば、かなりの高確率で晩婚&高齢出産は確定となってしまいます。

別に晩婚や高齢出産が悪い訳ではありません。

結婚するまでに周りから色々言われたり、出産や子育ての際にかかる負担はかなり大きいと覚悟しておいた方がいいでしょう。

しかし、このタイミングで結婚をする事が自分にとって本当に幸せなのか、もよく考えてみて下さい。

「周りが結婚しているから」「今の内に婚活しないと結婚出来ないかも…」と焦って結婚しても、それで失敗してしまえば意味がありませんよね?

それに、「結婚しても今の仕事を続けたい」とこちらが考えていても相手の希望にもよります。

「家庭に入って欲しい」「実家の仕事を手伝って欲しい」など、仕事の都合(転勤など)があれば、それも考慮しなければなりません。

結婚して子供が出来れば、自分の為に使える自由な時間は確実に減ります。

周りに子供の面倒を見てくれる人がいたり、運良く空いている保育園がない限り、子育てと仕事の両立はかなり厳しいでしょう。

仮に数年の育休を取るとなれば、キャリアもそこでストップしてしまいます。

仕事が充実していて、それが今の生き甲斐となっている人。

将来その仕事で絶対に達成したい目標がある人。

そんな人は、晩婚&高齢出産または一生独身を覚悟で、キャリアを選ぶのもアリかもしれません。