CoCoSiA(ココシア)

嘘つき彼氏の4個の心理と対応方法。...(続き4)

これは、人の目の動きと心理学から来ている説になりますので、あなたと話をするときに彼の視線に注目してみるといいですね。

言葉の選び方やしぐさから

言葉の選び方や仕草から男性の嘘を見抜いていきましょう。

特に、言葉を慎重に選び話をしている場合、嘘をついていることが考えられます。

しかし、言葉の選び方やしぐさなどがはっきりしており、明確な場合嘘をついていない可能性が高いといえます。

つまり、自分が嘘をついていない時身の潔白を証明したいとき、堂々とした話し方になることが考えられます。

しかし、嘘をついているときは怒るような態度になっていたり、ものの言い方がきつくなってしまっていることが考えられます。

あなた自身が冷静になり相手の言っていることや言動をよくとらえることで、簡単に嘘を見抜くことができるかもしれません。

特に、嘘をついている人は嘘がバレたくないためよくしゃべることもあります。

また、嘘がバレないように嘘に嘘を重ねている場合もありますので、話の辻褄が合わなくなってきた場合嘘をついている可能性が高いと言えるでしょう。

プライドが傷つかないように嘘を減らしていく

自分の嘘がばれてしまわないうちに嘘を減らしていくことも考えられます。

大変器用なやり方で、巧みな技を持った人になりますが、自分の嘘がばれてしまいそうになったとき辻褄を合わせるためにも嘘を片していくことが考えられます。

例えば、あなた自身が彼の言動がおかしいと感じたり、辻褄が合わないと思った時に、彼に聞いてみると、彼からの答えが「俺、そんなこと言った覚えないよ。」などと言って話をはぐらかし、嘘を片していくことが考えられます。

また、さらに強者はここから「俺と誰かと間違えてるんじゃない?まさか浮気なんてしてないよね?」なんてありもしないことをふっかけてくることもあります。

この場合、自分自身が浮気をしていたり、相手に後ろめたい何かを作っておきたい気持ちになるためこのような言葉が出てしまうことがあるようです。

嘘つき彼氏の対処方法

それではここからは、具体的に嘘つき彼氏の対処方法についてご紹介していきます。

これまでの嘘つき彼氏の仕草や、行動をよく見てあなた自身が彼氏に対し「これは嘘をついているな。」と思えたときに、どのような対処方法が良いとされているのでしょうか?

ここからは、そんな嘘つき彼氏の嘘に対する対処方法をいくつかご紹介していきます。

ぜひ参考に対処法を実践してみてはいかがでしょうか?

嘘をつかないようにうまく誘導してあげる

嘘つき彼氏の嘘が始まったと感じた時、彼氏がこれ以上嘘をつかないようにうまく誘導してあげられるといいですね。

嘘の内容にもよりますが、あなたがこれは嘘だと感じた時、チクリと発言してしまうことでその嘘を広げようとしてしまいます。

逆に嘘をついている姿に対し否定的にならず肯定的に接するようにしてください。

相手は、受け入れられないと思うともがいてしまうこともあり、収拾がつかないほど嘘をついてしまうことが考えられます。

まずは、嘘をついているなと感じても否定はしないことがポイントです。

また、「すごいね。」「かっこいいよね。」などと言いながら、「あなたはそのままでいいよ。」などと言いながらうまく相手を誘導してあげると良いでしょう。

嘘をつく人つの原因には自分に自信がない表れでもあります。

自分自身を肯定してくれることで、安心感につながり嘘が減ることも考えられるのです。

遠回しに気づかせてあげる

嘘をついていることを、遠回しに気づかせてあげましょう。

先程のように、否定的な言い方をしてはいけません。

また、あなた自身が彼氏の嘘に気づいたとしても、その素振りを見せてはいけません。

相手はあなたの態度や対応に敏感になります。

嘘がバレたくないため、あなたの発言や行動によく耳を傾け目を向けていることも考えられます。

ちょっとでもあなたが変な態度をとることで、また嘘膨らまそうとしてしまいます。

このようなことから、あなた自身が彼氏に対して「あなた嘘ついてるよね。」などと直接言わずに、「私ね、最近人の嘘がよくわかっちゃうんだ…。なんだか悲しくなっちゃうよね。」などとあなたの気持ちも織り交ぜながら、彼氏の話ではないよと言うことを前提に話をしていきましょう。

遠回しに伝えることで、彼氏も「そんなバカな奴がいるのか?俺なら絶対に関わらない。」などと言っていても、普通に過ごしてくださいね。

これも嘘だと言えば嘘になりますが、彼氏自身もあなたに対し精一杯の嘘をついていることが考えられます。