CoCoSiA(ココシア)

私事とはどういう意味?退職の連絡で...(続き2)

この例文に関して考えてみると、意味をそのまま代入していただければ良いだけなのですが、秘密を暴かれたという言葉と全く同じ意味合いとして使うことができるようになりますので、時と場合によってはこの二つの意味を使い分けで私事という言葉で表現することができるということを覚えてください。

この基本的な意味を知っていれば様々な場面で私事という言葉を適切に使うことができるようになりますので、非常に利便性が高い言葉であると判断をすることもできます。

読み方は?

私事という言葉を考えた時に、多くの方が困ってしまうこととして私事という言葉の読み方が存在してます。

なぜならば、私事という言葉は人によって読み方が違ったりする場合が多く存在しており、どちらの読み方で読めば良いのか分からなくなってしまいやすい言葉でもあるからです。

では、私事という言葉はどのような読み方が存在しているのかを考えた時に、簡単にふたつのパターンをご紹介していきます。

まず一つ目は「わたくしごと」と読む場合、そして二つ目は「しじ」と読む場合があります。

この読み方の違いとしては、まず「わたくしごと」と読む場合は訓読みになります。

そして「しじ」と読む場合は音読みになります。

なので、単純に音読みなのか訓読みなのかということの違いになり、一般的に考えてどちらの読み方をしたとしても意味合いが異なったり変化したりするようなことはありません。

なので、どちらの読み方が正しい言葉なのか?と悩んでしまったりすることがあると思いますが、基本的にはどちらの言葉でも間違いなく使うことができるということを理解しておいてください。

ただ、一般的に耳にしたりする場合はわたくしごとという言葉で聞いたりする場面のほうが多いはずです。

その逆に書物などで読んだりする場合などではしじという言葉で表現されたりする事が多いということは覚えておいてください。

「一身上の都合」と同じ

会社を退職したりするときに自分自身の都合によって会社を退職した場合、私事という言葉で表現したりする以外にも様々な言葉で表現することができると感じている方は多いと思います。

例えば、一つの例を挙げるとするならば履歴書などを書いたりするときにこれまでの職務経歴を書いたりすることがあると思います。

その際に、過去に退職をした企業の情報なども記載しなければいけないのですが、その時にその会社を退職したことを示す言葉として「一身上の都合により退職」という言葉を用いたりすることがあると思います。

これに関してはまちがっている言葉ではありません。

むしろ考えていただきたいのは一身上の都合という言葉と今回ご紹介している私事という言葉に関してはほぼ同じ意味を持っている言葉であると解釈をすることができるのです。

一身上の都合という言葉を用いる際には、基本的に自分自身の都合によって会社を退職したという言葉と全く同じ意味として扱われるようになります。

例えば家族の人間が病気になってしまって介護をしなければいけないので会社を退職したということに関しても、一般的に考えてみればそれは私事と全く同じであり、同じ使い方で意味を表現することができるということになります。

なので、私事という言葉は一身上の都合という言葉と全く同じ意味で扱うことができる言葉であると判断することができるのです。

【一身上の都合の意味については、こちらの記事もチェック!】

私事ではないのに私事と書かされてはいけない


会社を退職する際に注意していただきたいこととして、例えば会社の都合によって自分自身が仕事を退職しなければいけない状況になってしまった際に、会社を退職した理由が私事で退職をしてしまったというふうに書かされてしまうということです。

先ほどもお伝えした通り会社を退職したりする際には一般的に考えて会社の都合によって退職をしなければいけない場合と、自分自身の都合によって退職しなければいけない私事の都合によるものが存在しています。

一見すると会社を退職するという行為自体は同じなので、どちらでも全く変わらないのではないかと感じる方がいるかもしれませんがそれは大きく間違っています。

なぜかと言いますと、例えば会社による都合で退職しなければいけなくなった場合と自分の都合によって会社を退職した場合では失業給付金の支給開始日や休符の日数などが大きく違ってくる可能性があるからと言えます。

会社で就職して勤務をしている場合毎月差し引かれる金額の中には雇用保険が存在しているのが一般的ですよね。

この雇用保険に関してはそもそも失業者への給付を行うための保険も考えられており、一般的には会社を退職して新しく就職先が見つからまでの間は収入がない状況になります。

そうなってしまいますと基本的な生活を送ることすら困難になってしまう方がいますので、そのような形が再就職するまでの生活を安定させるために、厚生労働省が給付金を支給してくれ、お金を払ってくれるようになるのです。

しかし、この給付金には支給されるまでの間が存在しており、それは会社都合による退職なのかそれとも自己都合による退職なのかということで大きく変化をしているのです。

簡単にお伝えすると会社都合による退職なのであれば早い段階で支給され、自己都合によるものであると一定期間を置いた後に支給されるようになるのです。

つまり、自己都合による退職なのか会社都合による退職なのかということで大きくお金を受け取るまでの間が変化しますので、必ず会社都合による退職なのであれば会社都合と書くようにしてください。

次の就職先を決める際の履歴書などにも記載しておく必要性がありますし、そう書く事によって退職という行為が比較的受け入れられやすいものに変化するはずです。

失業保険の金額や支給期間

直近で会社を退職した方であったり、会社都合によって仕事を退職しなければいけなくなってしまった方に関してはかなり気になる点だと思いますので、詳しくご紹介していきますが、失業保険を受け取る際はそれなりに手続きが存在しています。

行い方としてはまずハローワークに足を運び、今後就職する意思と能力があることを担当者に伝え、積極的に就職活動を行い、離職日以前の2年間に被保険者期間が12ヶ月以上あるかどうかということか正式な判断要素になっています。