CoCoSiA(ココシア)

ストーカー気質な女性の18個の特徴。注意するべき理由も併せてチェック!


あなたはこれまでにストーカー被害に遭ったことはありますか?付きまとわれたり知らぬ間に連絡先や家を知られていたり、恐怖心に苛まれたことのある人も多いのではないでしょうか。

相手のことが好きで本人も気づかないうちにストーカーになってしまうのかもしれませんが、ストーカーというのは決して許されない行為ですよね。

女性が被害に遭うイメージが強いかもしれませんが、実は女性のストーカーに悩まされている男性も多いんです。

そこで今回は、ストーカー気質の女性の18個の特徴をご紹介します。

記事を読んで「ストーカーになりやすい女性かも」と思いあたる人がいれば、少し距離を取ってみても良いかもしれません。

ストーカー女の18個の特徴

「いいな」と思っていた女性が、親しくなるにつれてストーカー女っぽいような感じになっているのであれば、今のうちにちょっとずつ距離をとっておいた方がいいかもしれません。

また、現在お付き合いしている女性がここでご紹介するような特徴に当てはまっていたら…別れ方をちょっと考えておいたほうがいいかもしれません。

女性も、この特徴をよく読んで「アレ?私、ちょっと当てはまるかも…」と感じたのであれば、大事になる前に自分の行動をよく見直してみてくださいね。

ストーカー女の特徴1:自己中心的

ストーカー女は基本的にみんな自己中心的な性格であることが多いです。

自己中心的でないと、相手の気持ちを考えないようなストーキング行為なんてしませんよね。

自分の好きだという気持ちを最優先にするあまり、相手が迷惑だと思っていることは気にしていないのかもしれません。

「自分が大好きだから、その気持ちを相手に伝えるだけ」「相手のことが知りたいから、積極的に動いているだけ」と全てにおいて自分が中心となった考え方で、自分の欲望にとても忠実です。

恋愛とは1人でするものではなく2人でするものだという大原則を理解していないのでしょう。

自分の考えや欲望が1番になってしまっているので、誰かに注意されたとしても「余計なお世話」「邪魔しないで」と思っている可能性があります。

ストーカー女の特徴2:嫉妬心が強い


ストーカー女はとても嫉妬心が強い人が多いです。

好きな相手が女性と歩いていたり、遊んでいるだけでどんどん想像を膨らませて相手の女性のことを嫉妬で憎むようになってしまうこともありえます。

また、嫉妬が強すぎて「自分は陰から見守ることしかできないのに、なんでアンタは彼の隣にいるのよ」と並々ならぬ敵意を抱くようになることもあります。

ストーカー女の中では、好きな相手とは「(ほぼ)付き合っている」「これから付き合える相手」と誤認している可能性もあります。

そのため、好きな人が親しくしている人を「浮気相手(実際はまったくそんなことはない)」と思い込んでしまうこともあるようです。

【嫉妬深い人に共通する特徴は、こちらの記事もチェック!】

ストーカー女の特徴3:相手のことを全て知りたがる

好きになった相手のことや、恋人のことをいろいろ知りたいと考える人も多いと思います。

しかし、それが行き過ぎてしまうとストーカー化してしまう可能性があります。

ストーカー女の性質上、好きな相手のことは完全に把握してスケジュールをおさえておきたいという気持ちが強いので、あらゆる手段を使って相手の全てを知ろうとします。

そして、自分が一番好きな人のことを知っていたいという気持ちが強いです。

最近では、SNSなどに自分の行動などをアップする人が多いですが、それはストーカー女にとっては最大の情報源になってしまいます。

好きな人が「今〇〇で飲み会!」なんて情報をアップしているのもチェックしているはずなので、居場所がすぐにわかってしまうでしょう。

ちなみに、SNSにアップした画像の背景などの細かいところまで見ていることが多いので、周りにどんな人がいるか、どこにいるかすべてを把握しようとします。

女性の気配がある画像なんてアップすると、ストーキング行為がさらに熾烈になる可能性もあります。

SNSの取り扱いには注意した方がいいかもしれません。

また、相手とは実際には話す機会がそんなにない間柄であるというケースもあります。

もともとは顔見知りであっても、そんなに積極的に話すような関係ではなかったりすることもあります。