CoCoSiA(ココシア)

おひとりさまでも大丈夫!不安を解消...(続き5)

「趣味がない…」という人は、今からでも探してみましょう!

意外な事にハマったりする場合もあるので、色々な事に挑戦してみるのがオススメです。

趣味の候補例を一部だけ以下に挙げてみたので、趣味を探している人や新しい趣味を始めたい人は、是非参考にしてみて下さいね。

体を動かすのが好きなら、ジョギング・水泳・サーフィン・サイクリング・ボルダリング・ヨガ・散歩・ダンス・登山・キャンプ・スポーツ観戦・ボーリング

インドア派なら、ネットサーフィン・動画投稿・SNS・ゲーム・アニメ・株取引・資格習得・料理・日記やブログ・マッサージや整体・カフェ巡り・カラオケ

芸術系なら、音楽鑑賞・映画鑑賞・ガーデニング・手芸・塗り絵・アロマテラピー・ピアノ・楽器・絵画やイラスト・プラモデル・ネイルアート・カメラ

もし何か興味を引く様なものがあれば、早速トライしてみましょう!

コンテスト優勝などの目標を一途に追う

何か目標があった方が、よりやる気も高まりますよね!

例えば、目標は大きくコンテスト優勝を目指してみるのはいかがでしょうか?

それなら途中で挫折しそうになっても「頑張らなきゃ!」と思えますし、その趣味も極める事が出来ます。

いきなり優勝は難しくても、コンテスト参加や入賞を目指してみるのもアリでしょう。

6.近所に仲の良い人を増やす

近所に仲の良い人がいれば、何かあった時も安心できます。

ですが最近は、近所付き合いも薄いものになっています。

近所付き合いと言ってもせいぜい、会ったら挨拶をして軽く世間話をする程度でしょう。

それでも十分といえば十分なのですが、近所には仲の良い人を出来るだけ沢山作っておいた方が、トラブルも回避出来ますし、有益な口コミをゲット出来るなどのメリットもあります。

地元のイベントなどに積極的に参加する

地元や地域のイベントは近所の人と接するチャンスです。

なるべく積極的に参加しましょう!

因みに、地元や地域のイベントというと、お祭りや清掃などが挙げられると思いますが、皆さんは参加していますか?

町内会の回覧板や掲示板をしっかりチェックしていないと、イベントの存在すら知らないままになってしまうので、そういった情報を見逃さない様にしておきましょうね。

7.医療保険に入る

ケガや病気で入院したり多額の医療費がかかるのは、誰にでも起こり得る事です。

こんな時、医療保険に入っているのといないのとでは、自己負担額もかなり変わってきます。

特に社会人になると、親に勧められたり周りが加入しているのを知って、慌てて自分も入るという人は多いかもしれませんね。

医療保険に入っていない人は、万が一に備え加入を検討してみてはいかがでしょうか。

保険会社・メニュー・プランは多岐に渡るので、自分に合う保険を探してみましょう。

8.健康増強のためスポーツを始める

歳を取っても健康体でいる為に、今から体力作りを始めてみてはいかがでしょうか?

体を動かす事はダイエットにも繋がりますし、ストレス発散にもなります。

どうせ運動するなら、自分が楽しんで出来るスポーツの方が続けやすいかもしれませんね。

もし激しい運動が難しい様なら、ヨガ・ストレッチ・体操・散歩で軽く体を動かすだけでも、健康維持や筋肉増加に繋がると思います。

ジム通いや地域のスポーツチームに参加

ジムに通ったり、地域のスポーツチームに参加するのも良いでしょう。

それなら体力作りだけでなく、友達も出来そうですよね。

とは言っても、特にジムは通い続けるのがなかなか大変ですよね?

ジム通いのモチベーションを上げる方法としては、自分に合うジムを選ぶ事(通いやすさ・ジム内の雰囲気・会費などを考慮する)、無理のないスケジュールでジムに通う日を事前に決めておく事、お気に入りのスポーツウェアやスニーカーを購入し形から入ってみるというのもアリです。

地域のスポーツチームは住民が主体となって運営しているものもあり、中には子供から高齢者まで誰もが参加出来るチームも存在します。

地域のスポーツチームと言えば、「ママさんバレー」などが有名ですが、他にもサッカー・バスケットボール・バドミントンなど、様々なチームがあると思うので、興味のある人は是非探してみて下さいね。