CoCoSiA(ココシア)

おひとりさまでも大丈夫!不安を解消する9個の方法と楽しみ方


「ひとりカフェ」「ひとり映画」「ひとりカラオケ」「ひとり旅」などを満喫する、いわゆる”おひとりさま”が男女問わず、年々増加傾向にある様です。

昔はおひとりさまに対して、あまり良いイメージを持たれなかったみたいですが、現在は1人の時間を満喫している人を見て、マイナスなイメージを抱くどころか、「おひとりさま良いなぁ…」「自分もやってみたい!」と憧れる人すら存在する程。

そんなおひとりさまブームである昨今ですが、おひとりさまだからこその不安を抱えている人も増えているのだとか…。

そこで今回は、”おひとりさまが増加している理由”と、”おひとりさまが抱えている不安”に加え、”不安を解消する9個の方法とおひとりさまの楽しみ方”をドドンとご紹介します!

おひとりさまで不安な人はもちろん、おひとりさまに憧れている人や、おひとりさまをもっと満喫したい人達も必見ですよ!

この記事の目次

「おひとりさま」が増えている

「おひとりさま」の元々の意味は、女性達が自分の生き方を自由に決め、自立した人間として趣味を楽しむ事を指していました。

それが時代と共に、男女問わず「1人でお店に行く人」を意味する様になったのです。

以前まではおひとりさまに対して、「周りの目もあるし、ハードルが高い…」とか「1人での楽しみ方が分からないし、本当に楽しいの…?」といった意見も多かったと思います。

しかし現在は、おひとりさまは特に珍しい存在でもないですし、「ひとりカフェ」や「ひとりファストフード」や「ひとりファミレス」なら気軽に挑戦出来るのではないでしょうか?

カフェやファストフードやファミレス位ならおひとりさま主義でなくても、体験した事がある人も多いかもしれませんね。

また、「1人の方が自由で良い」「周りを気にせず、自分の好きな事が出来る」という理由から、おひとりさまの魅力に目覚める人は多いです。

おひとりさまを極めた人の中には、「ひとり遊園地」や「ひとり高級レストラン」に行ってしまう強者も存在するのだとか。

今やおひとりさまは何処にでも居る、と言えるかもしれませんね。

それから、おひとりさまの増加によって、おひとりさま専用のお店やおひとりさま向けのビジネスまで展開している程なので、今後もおひとりさまは増加傾向にあるのではないかと予測されます。

おひとりさまが増えている原因とは?


おひとりさまになる理由は人それぞれです。

つまり、現在おひとりさまが増加傾向にある原因もいくつか存在します。

少し話は変わりますが、冒頭で話した通り”おひとりさま”に対するイメージは時代と共に変化して来ました。

以前は「孤独」とか「寂しい」などのネガティブなイメージを持たれていましたが、おひとりさまの増加により、現在はその様な偏見を持つ人は少なくなった様に思います。

特におひとりさまを楽しむ女性に対しては、「自立していると思う」「人間的にもしっかりしていそう」「1人で何も出来ないよりは良い」「堂々としていて尊敬する」といった意見も!

この様に世間の認識が変わったおかげで、人々のおひとりさまに対する抵抗が緩和されたのも、増加の原因なのかもしれませんね。

それでは次に、”おひとりさまが増加した具体的な原因”を説明していきます。

結婚しない人が増えてきた

結婚すると色々な事が制限されるもの。

パートナーがいれば当然、おひとりさまを満喫するのも難しくなるでしょう。

つまり、おひとりさまが増加しているという事は、結婚しない人が増えてきたとも言えるのです。

昔はある程度の年齢になれば「結婚するのは当たり前」という風潮がありましたが、現在は20代半ば〜30代後半にかけての未婚率が高いのだとか。

これは”結婚=幸せ”の考え方が廃れ、結婚に対して憧れではなく、しがらみを感じている人が増えている事も理由として挙げられます。

将来結婚を考えている恋人がいたり、結婚願望が強い人は別かもしれませんが、そういうのがない人は、「お金や時間の自由が奪われるのが嫌だ」とか「1人の時間を大切にしたい」と感じているみたい。

また若い男性程、「自分の稼ぎで家族を養っていけない」とか「草食系で恋愛すらもまともにした事がないのに、結婚なんて無理」など、結婚に対して否定的な考えを持っている様です。

一方で女性の方も、社会進出に伴いキャリアを大事にする人や、結婚相手の理想がやたら高くなっている(特にバリバリのキャリアウーマンともなると、自分が何でも出来てしまうので、男性に求める条件も自然と高くなってしまうのだとか…)のが原因で、現実の男を見て結婚願望が薄れてしまう女性は多いと言われています。

晩婚化が進んできた

おひとりさまの増加には、晩婚化(初婚年齢の上昇)も関係しているそうです。

因みに日本の初婚平均年齢は、ここ数年男女共に上昇傾向にあり、男性は31歳で女性は29歳になります。

晩婚とは「普通より遅い結婚」の事なので、男性は31歳・女性は29歳を超えて結婚をすると、「晩婚」という括りになるでしょう。

しかし、世間が考える晩婚年齢はそれとは少し異なるみたいで、女性がイメージするのは35歳以上、男性がイメージするのは40歳以上とも言われています。

晩婚化が進む原因には、女性の社会的自立により結婚の必要性が薄れている事、お見合いの機会が減り恋愛結婚が主流になった事などが挙げられるでしょう。

また、経済的に余裕が出るまで待っていたり、恋愛経験を積み異性を見る目を養ってから結婚に踏み切るとなると、どうしてもタイミングが遅れてしまいますよね。