年上男性を好むのは、年齢がある程度上で社会経験があれば、他者の考えを受け入れる精神的余裕が出てくるからです。
また精神年齢は女性の方が成長が早いともいいますし、他者を自己と混同しないAB型は精神的な成長が早いのでなおさらつり合いのとれる年上男性を選びます。
なんでもわかってくれる器が大きい人
女性の考えを知ったかぶりして先回りするような押し付けタイプは大嫌いですが、話を聞いてくれてとりあえずは受け入れてくれるくらい心の余裕がある人を好みます。
AB型女性の考えと男性の考えが全く異なったとしても「そういう考え方もあるか」と言えるかどうかがポイントです。
AB型女性が「わかってくれる」と思うのは、違いを認め合うことだからです。
愛情表現をしっかりしてくれる人
ストレートな言動を求めることは愛情についても同じです。
AB型女性は人の表情や仕草の機微に敏感に反応しますが、それで察するばかりでは愛情を存分に感じることはできません。
男性はあまり頻繁に「好き」とは言わないものですが、たまには言ってあげないとAB型女性は不安を覚えます。
これは考えが他者とは合わないことを多く感じているAB型女性らしい不安で、自分の気持ちが相手と同じとは限らないことを知っているからこそ、十分でない愛情表現では「自分が都合よく思い込んでいるだけかもしれない」と思ってしまうからです。
自然体な人
ストレートさにも通じるものがありますが、自分の感情や考えにそって行動する自然体な人であることはAB型女性が結婚相手を選ぶ際に最も重視することかもしれません。
互いの相性が良いかどうかは、どちらかが合わせられるか否かではなく、自然に振舞っている者同士が気楽でいられることを指します。
刹那的、快楽主義というわけではなく、相手に嫌われるかもしれないという怯えのないこと、過度な気遣いをしない関係性があり、考え方を共有したり発展させていけるような関係こそAB型女性の理想形です。
まとめ
AB型女性は性格や恋愛傾向から、率直で忌憚のない意見を持つ人を選びます。
そのため、一般的な理想の男性像である「優しい・気遣いができる」「趣味が合う」「高収入」「たくさん会える」などを武器にしても全く太刀打ちできません。
自分にしかない個性や目標、性格をさらけ出し、本来の自分にならない限りAB型女性が心を開くことはないと知ることが大切です。
それで相性が良ければ長い付き合いがしやすいので自分を飾りたてるのを止めてから挑みましょう。