で、何をプレイして人類を倒すかと言うと「新型ウィルス」という、一風変わった、またそこが面白いゲームです。
4つ難易度を選択でき、1番簡単なものは「手を洗わない世界」で、難しいものは「健康に異常に敏感な世界」になります。
どのウィルスでプレイするか選択し、そのウィルスを潜伏させる国家を決めます。
ウィルスの種類は9つの標準的なものと特殊なものが2つあり、ウィルスごとに感染経路も潜伏方法も違います。
ウィルスが潜伏する国の人の移動の多さや気候、そして国家予算などの情勢によって感染スピードが異なることになります。
ですので、離島などになるとなかなか他の国へ感染できません。
プレイヤー、つまりウィルスは基本的に存在がバレないように潜伏し、感染を繰り返しながら世界中へ移動していきます。
ウィルスは「DNAポイント」を使って感染能力や致死性を高めたりできます。
ポイントは新たに国家を感染させたり、感染人数が増えるごとに増やせます。
このゲームの勝利条件は非常にシンプルで、「人類を絶滅させること」なんですが、敵となる人類ももちろん抗ってきます。
一度ウィルスが発見されてしまうと、抗体の研究が行われ、抗体が作られてしまうとゲームオーバーです。
その他、人類が感染者を隔離して言いますので、他の人への感染が止まってしまえば負けとなります。
なんだか恐ろしいゲームですが、作ったウィルスは自分だけのオリジナルですので、名前がつけられます。
変な名前つけたり、好きな人の名前つけたりして、人類を滅亡に追い込むのは、最高の暇潰しですね。
Threes!
3の倍数の同じ数字同士を足していって、高得点を狙うという、パズルでもなく、数独でもない、新感覚のスライドパズルゲームです。
ルールは1分で覚えられ、見た目もシンプルなのですが、やり始めると止まらなくなる奥が深いゲームアプリです。
まず4×4の盤面に「1」と「2」が出てきますので、それをスライドパズルの要領で重ね合わして「3」を作ります。
その「3」と次から自動的に出てくる他の「3」を重ね合わして「6」を作ることができます。
「1」と「2」以外は、同じ数しか重ねることができません。
なので、よく考えてうまくやらないと、スライドする度に新しい数字が追加され、重ね合わせる相手がいないと盤面が込み合ってきます。
そして、盤面が全て埋まるとゲームオーバーとなります。
このように、頭を使って永遠にやり続けようっていうゲームなので、暇はいくらでも潰れます。
garden
脱出ゲームです。
先ほどご紹介したタイニールームとほうってかわってリアルな見た目で、少し怖い感じもします。
何故かいきなり見知らぬ庭(中庭)にいてゲームが始まります。
目の前には出口と思われるロックされた扉があり、周りには色々なアイテムが…
それらを駆使して、どうやってそこから脱出できるのか挑戦してみましょう。
comico
comico(コミコ)とは、毎日更新されるオリジナルコミック&ノベルが、縦読みでき、スクロールでさくさく読めるスマホアプリです。
一部有料のコンテンツはありますが、毎日何かしらのコンテンツが、毎週決まった曜日に更新され、一週間ごとに続きを読むことができます。
comicoの特徴としては、ただ単に無料のオリジナルマンガや小説が読めるだけでなく、お気に入りの作品や作家に応援のコメントを送れます。
逆に誰でも自分の作品を投稿できるようになっており、自分のオリジナル作品を世界中で読んでもらえるチャンスがあります。
気に入ってくれた人ができれば、応援コメントをくれたり、そのリアクションの多さで、さらにまた他の読者の気を引いたり。
暇潰しに読んでいたら自分も作りたくなって、こんどはスマホでマンガやノベルを描いて暇潰しするようになるかもしれません。
マンガBANG!
累計600万ダウンロードを突破した国内最大級の無料マンガアプリです。
ご存じ、賭博黙示録カイジや将太の寿司、エリアの騎士、ウロボロス、BTOOOM、エンジェルハート、BLOODYMANDAY、といった大人気連載マンガが毎日無料で読めます。
もちろん、オリジナル漫画も掲載しており、連載作家も募集中です。