CoCoSiA(ココシア)

スマホだけでサクッとできる7個の楽しみ方。やることがない人はこれ!


どんなに忙しいビジネスマンでも、必ず暇な時間ってありますよね。

ただ、暇な時間と言っても、おそらく、その大半が「何もする仕事がない時間」ではなくて、「仕事する環境に居られない時」だと思います。

つまり、電車に乗っている間、トイレで便座に腰かけている間、何かを待っている間とか、他にもあると思いますが、とにかく「え?そんなスキマ時間が暇な時間?」と驚くほど、皆さん忙しそうです。

しかし、逆にいつも忙しくしている人にとって、そんなスキマ時間も何かしてないとソワソワしちゃうんじゃないでしょうか?

一方で子育ても一段落ついたご家庭なら、家では結構テレビをみる時間、つまり、趣味ではないけど、することがないので取り合えずテレビでもつけようか的な自由な時間が増えてきているのではないでしょうか?

今回は、そんな一瞬とも呼べる短い暇から、長期的に望める長い暇まで、スマートフォンを使ってできる暇な時の過ごし方をご紹介します。

スマホ1つでも暇を潰せる


スマートフォンの出現により、それまでは通話とメールという通信機能が主だったポータブル電話機が、今やインターネット、読書、音楽鑑賞、動画・カメラ撮影及び鑑賞、編集、そしてゲーム、エトセトラ、といったものが、すべてできるようになりました。

もちろん、これだけではありません。

スマホアプリの数だけスマホには機能があると言えます。

体を動かして汗をかくことはできないものの、スマホなら、頭の体操からちょっとしたこづかい稼ぎまで、なんでもできちゃうので、暇潰しにはもってこいのアイテムなんです。

スマホだけでサクッとできる7個の時間の潰し方・楽しみ方

「スマホがあればなんでもできる!」ということなんですが、できる時間の潰し方をすべて列挙していたらキリがありませんので、ここではグッと絞って、みんながやってるスマホでの時間の潰し方、楽しみ方を7つご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

そして、試してみてください。

1、SNS

ソーシャルネットワーキングサービス、通称「SNS(エスエヌエス)」。

ご存知の通り、Facebookをはじめ、mixi(ミクシィ)やTwitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)に代表される、インターネット上で他人との社会的交流を可能にするサービスです。

何かしらSNSのアカウントを持っていると、その内容を充実させるために、毎日なんだかんだアップしたいことを探すことにいとまがなくなります。

仕事であったちょっと面白い出来事、カフェでのランチ、ネットニュースを読んで感じたこと、そんな事や写真を暇なときに集めて、また暇なときにささっととアップする。

すると、そのSNSで繋がっている友達からリアクションがあります。

逆に友達のアカウントも気になります。

それを覗きに行くだけでも十分な時間潰しができます。

これにハマってしまうとホントに暇も潰れますし、寝る間も惜しくなってきます。

新しく初めて見るのも◎

SNSの良さは、インターネット上ではあるけれど、仲の良い友達と好きなときに遊べることにあります。

現実の世界では友達に会いに行くには距離も時間も問題があります。

ですが、SNSを開けば、友達の最近の様子を覗くことができ、自分のアカウントも友達に訪れてもらうことができます。

それはお互いの暇な時が同じ時間でなくともよく、自分に時間がある時、相手の投稿や、自分の投稿をチェックすれば、お互いはいつも繋がってる感覚になります。

SNSには、自分の投稿に対して友達のリアクションが遅くてもお互い様という暗黙のルールがあり、逆にそれはいつでも友達に(ネット上ではありますが)会いに行けるということになります。

暇な時、ちょっとしたスキマ時間を利用して友達とコンタクトが取れるSNSは暇潰しにはもってこいです。

何かSNSを始めてみるのをオススメしますし、新しく他のSNSにアカウントを持つのもオススメです。

友達の中には単一のSNSしかやっていない人もいたりしますしね。

おそらく、暇潰ししている暇も無くなりますよ。

2、ゲーム


暇潰しの王道です。

これまでも、小型のポータブルゲーム機を持ち歩くことで、移動中や待ち時間をゲームして遊べていましたが、今やスマホ、つまり携帯電話機でかなりクオリティの高いゲームが楽しめる時代になりました。

そして、そのソフト(アプリ)の数ときたら、正確には判りませんが、とにかく星の数ほど。

そしてそのほとんどゲームに「終わり」がありません。

しょっちゅうアップロードされて、新しいイベントやステージが始まり、新しいキャラクターが加わり、とにかく永久に遊べるものばかりです。

ゲームはちょっとした暇な時間を潰すにも便利で、また逆に趣味に近い感覚で長時間やるにも飽きさせません。

是非何か1つゲームアプリをお持ちのスマホにダウンロードされておくことをオススメします。

暇だからこそやり込める

上記のように、インターネットのゲームソフトは、昔のカセットやディスクタイプのものとは違い、ソフトが随時アップデートされていくので、ゲームアプリ1つだけでも一生遊んでいられます。

ですから、暇があればあるほどやり込んでいけます。

ただ、ちょっと注意が必要なのは、ゲームによっては、何らかのタイムサービスみたいなこともやっており、こちらの都合は関係なく「今ログインしないとダメですよ」みたいなことを匂わす通知がスマホに届きます。

その為に本業を中断して、トイレでログインみたいなことをするようになると、暇潰しの業が本末転倒してしまいます。

暇潰しではなく、「中毒」にかかっています。