デートの前日ってドキドキとソワソワが入り混じって何だかテンションが上がってしまいますよね。

明日は何時に起きて準備して、どんな服を着て…と前もって決めておく方も多いのではないでしょうか?

でも、意外と皆さんが当日に悩むのは「デートの髪型」です。

あーでもない、こーでもないと悩んでいる内に待ち合わせ時刻になってしまったという経験のある方も少なくないでしょう。

この記事ではデートの髪型の正解!男ウケする女性の愛されヘアスタイル10選を中心に、男性をドキドキさせて「かわいいな」と思って貰えるヘアスタイルを紹介していきます。

どんな髪型にすれば良いか悩む…

デート当日、着替えもメイクも終わったのに髪型で悩む女性は多いですよね。

鏡の前で微動だにできず、結局普段と変わり映えしないヘアスタイルで家を出てしまって後悔した…なんて声もあります。

必勝髪型を知りたい!

ヘアスタイルを決める上で「男ウケ」を重視するのか「女ウケ」を重視するのかを決めるのはとても大事なポイントです。

今回はデートの髪型なので「男ウケ」する事をメインに考えて絶対可愛いと思って貰えるデートでの必勝髪型を紐といていきましょう。

男ウケする愛されヘアスタイル10選

想いを寄せる異性には少しでも「可愛い、タイプだな」と想って欲しいもの。

デートで「ぁ、やっぱ何か違うかも…」なんて思われてしまうのはもっての他です。

そんな気合の入ったデートにどんな髪型をしていこうか悩める女子の為の男ウケする愛されヘアスタイル10選をご紹介していきいますね。

1、ストレートダウン

元祖清純派のストレートダウンは男性の永遠の憧れで男ウケ抜群です。

ただし、ストレートダウンと全く手を加えていない素髪は別物なのでご注意を!

男ウケするストレートダウンは艶やかでサラサラとこぼれ落ちる様な質感であり、ふんわりと毛先だけが気持ち内側に入って納まっているのもポイントです。

この質感を作るにはストレートアイロンがおすすめです。

仕上げのヘアスタイリングでオイル系のスタイリング剤を使うとより艶やかに仕上がりますよ。

2、巻き髪ダウン

ちょっと垢ぬけた感じにしたいなら巻き髪ダウンスタイルがおすすめです。

ただし、あまり根元の方からガッツリ巻くと「遊んでそう」「軽そう」なんていうマイナスイメージを持たれがちなので毛先を緩やかにまく程度がおすすめです。

髪を小分けにして全ての毛先を内巻きに1回転巻くだけでもカジュアルで綺麗な仕上がりになりますよ。

巻き髪の最大の弱点は風や湿気などでデート後半になると巻きが落ちて崩れてしまう事なので、しっかりとスプレーで固めておくのをお忘れなく。

もしもの時はシュシュで緩やかにくくってしまうのも応急処置としては良い方法なので、カバンの中にシュシュを一つ入れておくと安心ですよ。

3、ハーフアップ


上品なイメージのハーフアップも男性が好きな髪型の一つです。

纏める所はしっかりとワックスやスプレーを使って艶やかに仕上げる事で、きっちり綺麗にスタイリングが出来ます。

纏めた毛先はそのまま下ろすのも有りだし、お団子にしてしまっても可愛いですね。

下ろしている残り半分の髪は内巻きにするなり巻き髪にするなりして、可愛くアレンジしましょう。

4、ポニーテール


スポーツ好きな男性に根強い人気を持つポニーテールは、実は女性にもメリットがあります。

それは、ポニーテールにして髪を引っ張りあげる事で目がパッチリと開く事と、髪を下ろした時とのギャップに相手をドキっとさせる事が出来る所です。

ただ、ポニーテールは全てをカッチリと纏めあげてしまうと何処か古臭いイメージになってしまうので、引っ張りながらも後れ毛出したりしてルーズに仕上げてあげるのが今時ポニーテールのポイントですよ。

前髪とのバランスもしっかりと考えてポニーテールにする位置を決めていきいましょう。

5、サイドアップ

華やかでアクティブな印象に仕上げるならサイドアップがおすすめです。

アクティブなアウトドアデートや海水浴デート等にうってつけですね。

また、サイドアップにする事で顔回りにボリュームが出るので小顔に見えるもポイントですよ。

アイドルにサイドアップの方が多いのもそういう理由からです。

サイドアップにする高さを高めに設定すればする程、元気で明るい印象があります。

逆に高さを低めに設定すればおしとやかな印象に出来るので自分のなりたいイメージに合わせてみましょう。

6、内巻きダウン

ベーシックな内巻きダウンは、ストレートダウンと同じく男性の永遠の好みです。

ストレートダウンより毛先にボリュームが出るのでふんわり可愛いイメージに仕上がりますね。

また、セットの方法も簡単なのでヘアセットが苦手な人にもおすすめです。

ただしシンプルな分普段と変わり映えしない仕上がりになってしまうリスクもあるので、デートの時の内巻きダウンは分け目を少しずらしてみたり片方を耳にかけてみたりと「特別感」を持って仕上げる事をお忘れなく。

7、低めポニーテール

あまり子どもっぽく見られたくないけど、髪はまとめておきたいなら低めのポニーテールがおすすめです。

トップの髪の毛を摘まんで高さを出すアレンジも最近の低めポニーテールの流行ですね。

あまりにしっかりまとめてしまうと普通のポニーテールと同じく地味に仕上がってしまうのでフワフワ感と崩し、おくれ毛を忘れない様にしましょう。

トップをクルリンパして残りの髪を低めポニーテールにする等のアレンジもできますよ。

8、三つ編みアレンジ

カジュアルスタイルが好きな男性に好まれる三つ編みアレンジは、あなたの「オシャレ度」をグンと上げてくれます。

更に、ヘアセットとしても崩れにくくなるのでデートの最初から最後まで愛されヘアスタイルで楽しめますよ。

テクニックは勿論必要ですが、意外と簡単に出来る三つ編みアレンジもありますので、手先が不器用だという理由だけで諦めてしまうのは勿体ないです。

9、低めお団子

低めの位置でまとめるお団子ヘアは、ルーズさが命です。

そうする事で、どこか毛だる気な余裕のある女性のイメージをあなたに与えてくれます。

ただし、ルーズに仕上げるのが最近の主流になっている分しっかりとセットしておかないとデートの途中に崩れてきてしまうので要注意です。

低めお団子にする場合は荷物の中にヘアピンとワックスは必ず入れておきたいですね。

10、かきあげヘア

セクシーな女の魅力をアピールしたいなら、かきあげヘアがおすすめです。

清純なイメージの女の子も勿論男ウケは良いですけど、セクシーで隙のある女の子を嫌いな男性なんて居ませんよね。

普段大人しめな女性がデートの時にかきあげヘアをして来ると男性をドキっとさせる事もできます。

ただし、ヘアの崩れやすさで言うと断トツで崩れやすいので、デートのシチュエーションを確認しておくのがおすすめです。

愛されヘアのセットポイント

家を出る時は綺麗に決まったヘアスタイルにでも風に吹かれてすぐにボサボサになる…なんて事がよくありますよね。

セットする際には以下の事に注意するとヘアスタイルの持ちが全く変わってきますよ。

巻き髪は温め→冷やすをしっかりと

髪はドライヤーやカールアイロン等で温めて型をつける印象ですが、実は温めた髪が冷えていく過程でその形が記憶されます。

なので、カールアイロンで巻いた髪をカールが潰れない様に手のひらに乗せてそのまま熱が冷めるまで待つだけでカールの持ちが全く変わってきますよ。

おろすヘアはファイバー系ワックスがおすすめ

アレンジしないヘアスタイルは形状記憶しやすく軽いファイバー系ワックスがおすすめです。

油性ワックスやオイルは重みがあり、スタイリング剤の重みで巻き髪が落ちてしまう事もあります。

軽いファイバー系ワックスでセットした方が長持ちしますよ。

ハーフアップの時はワックスを使い分けるのもおすすめです。

スプレーは固まり過ぎない物がおすすめ

あまりカチっと固め過ぎてしまうと、せっかくのヘアスタイルがテカテカに見えたり風に靡かなかったりと女性らしさも半減してしまいます。

どうせなら男性が触れたくなる様な柔らかな質感を目指しましょう。

特に、固めた後を触ると白い粉を吹くようなタイプは不衛生にも見えるのでNGです。

かきあげヘア等、どうしてもがっちり固めないといけないスタイルの場合はその根本だけにしっかり固めるスプレーを使って他はワックスのみで仕上げたり柔らかく仕上がるスプレーを使うのがおすすめです。

簡単!おすすめヘアアレンジ

ここからは、ちょっと手先の器用さに自信が無い人でも出来るおすすめヘアアレンジを解説していきますね。

デートを楽しみにしていた!と言葉にしなくても伝えられる様な、いつもと違ったヘアスタイルで彼をドキドキさせてしまいましょう。

編み込みポニーテール

カジュアルで可愛くしあがる編み込みポニーテールは、ヘアアレンジ初心者さんにオススメです。

目の辺りから耳までの幅でシンプルに三つ編みをしてゴムで止めておき、それを全部まとめてポニーテールにすれば編み込み風ポニーテールの出来上がりです。

最後に、三つ編みを止めていたゴムを外すのをお忘れなく。

ポニーテールは、本当に編み込みを入れてしまうとたるみ過ぎてボサボサに見えてしまうので、三つ編みを纏めてくくってあげた方が仕上がりがキマりやすいですね。

ねじりポニーテール

三つ編みだとちょっと子どもっぽいかな?という方にはねじりアレンジがおすすめです。

ねじり編みの正式名称は「ロープ編み」といって、仕上がりが綱の様になる事からそんな名前がつきました。

毛束を二つに分けて捩じり込んでいくだけなので簡単にできますよ。

ポニーテールの束を少しだけとってロープ編みにしてポニーテールの根本に巻き付けるアレンジも流行しているのでおすすめですよ。

編み込みハーフアップ

上品なハーフアップも、編み込みを加えるだけでワンランク上の仕上がりになります。

こちらも編み込みポニーテールと同様の方法で三つ編みを作ってハーフアップにしましょう。

細かい三つ編みを数本作ってもオシャレですし、ハーフアップの一番下のラインに三つ編みがくる様に仕上げてあげると上品さを損なわずにアレンジできますよ。

ウォーターフォール

ちょっとテクニックが必要ですが、アメリカ発のハイファッションなヘアスタイルで流れ落ちる滝をイメージしている事からウォーターフォールという名前がつけられたヘアスタイルです。

編み方を覚えるまでは大変ですが、一度覚えてしまえば簡単に編めるのでデート数日前から練習しておくのがおすすめですよ。

かきあげヘアをウォーターフォールでアレンジしたり、ハーフアップをウォーターフォールでアレンジするのもオシャレ度がグッとあがります。

編み込みアップ

おしとやかでオシャレに見える編み込みアップは、どんなシチュエーションのデートにもおすすめです。

しっかりとセットしておけば最も崩れにくいヘアアレンジなので安心して一日を過ごせますよ。

様々なアレンジがありますが一番簡単なのは髪の毛を縦半分に分けて2本の編み込みを作り、それを交差させてヘアピンで固定するだけで編み込みアップの出来上がりです。

ギブソンタック

レトロ可愛く、大人の色気を出してくれるギブソンタックは大人のデートにおすすめです。

やや崩れやすいヘアスタイルでもあるのでドライブや食事デートの時に取り入れたいですね。

髪を巻いて下地を作った状態で髪を外巻きに巻き込んでいってピンで止めるのが基本のギブソンタックですが、その方法だと難しい上に素人のピン留めだと直ぐに取れてしまいがちです。

しかし、クルリンパを使えばヘアアレンジ初心者さんにも簡単にできますよ。

クルリンパした髪に、毛先が見えなくなる様に2重3重と髪を巻き付けてピンでとめれば簡単ギブソンタックの出来上がりです。

三つ編みサイドアップ

アクティブな印象のサイドアップに三つ編みを加えると更に元気な仕上がりになります。

サイドアップの髪を纏めた方と逆の面を三つ編みにするとヘアが崩れにくくなるのもおすすめしたいポイントですね。

サイドアップはアレンジできる面も広いので細かい三つ編みよりも大きな三つ編みを入れる方が可愛くしあがりますので参考にしてみて下さいね。

スカーフアレンジ

おしゃれ上級者の間で人気のスカーフアレンジは実はとっても簡単です。

三つ編みをしたい髪を二つに分けて、紐状にしたスカーフの真ん中を当て普通に編み込んでいくだけでスカーフアレンジの出来上がりです。

ピンで固定するのが難しくなるので、可愛いヘアゴムなども合わせて用意しておきたいですよね。

ファッションとリンクしたスカーフを選ぶと更にオシャレに可愛く仕上がりますよ。

ゆるっと編み込み

近年流行りのゆるっと編み込みは、意外と苦手な方が多いです。

その最も多い理由は「ゆるめようとしたら編み込みが崩れる」というもの。

実はこれには下準備が欠かせないのですが、それを知らない方がとっても多いのです。

ゆるっと編み込みする前に、下地の髪の毛をカールアイロンで巻いておくのが必須ですよ。

そうする事で、ゆるませても髪の毛どうしがウェーブしているので絡み合う為編み込みが崩れなくなるのです。

更に編み込みから引き出す時は少ない量の髪を引き出すのもポイント。

そうする事で、流行りのゆるっと編み込みに仕上がりますよ。

ざっくりハーフアップ

ざっくりとラフに仕上げるハールアップは大きめのシュシュで纏めてあげると更に可愛くしあがります。

上品でお淑やかなハーフアップをカジュアルに仕上げる為、大きめのカールアイロンで下地に型を付けて手ぐしでざっくりと髪を纏めましょう。

ただし、耳上の髪が緩んでしまうとボサボサに見えたり老けて見えたりするのでざっくりながらも締める所はしっかりとピンで固定したりして纏めるのがポイントです。

ざっくりハーフアップの下の髪は緩やかに巻いてあげるのが可愛いですね。

シニヨンアレンジ

ギブソンタックと同じく、おしとやかに大人っぽく見せたい時におすすめなシニヨンアレンジは初心者さんにも簡単に出来ます。

下の方で一つに纏めた髪をクルクルと巻き込んでいくだけなので、シンプルに仕上がる分可愛いヘアピンやバレッタ等も似合いますよ。

クリップ型のピンに髪をはさんで簡単にシニヨンが作れる便利グッズ等も販売されているので、自信が無い方にはそちらもおすすめです。

もしもデート中にヘアアレンジが崩れたら?

ドライブデートのつもりが、海を見に来たら強い潮風でヘアスタイルがグチャグチャになっちゃった…とテンションが下がってしまう経験をした事のある女性も少なくないでしょう。

デート中にヘアアレンジが崩れてしまった時の応急処置方法をご紹介します。

ヘアアレンジグッズの予備は常に持ち歩こう

ミニサイズのヘアスプレー、折りたたみコーム、ヘアピン、ヘアゴムは必ずメイクポーチに入れておくべきアイテムです。

これがあるのと無いので対応できる範囲が大きく変わってきますので、どんなデートの時にも必ず入れておきましょうね。

また、おおぶりのシュシュはもしもの時に驚く位大活躍します。

カバンに付けても手首に通しておいても良いので持っておくに越した事はありませんよ。

ヘアアレンジ前の下地作りはしっかりと

アレンジする前に、しっかりとカールアイロン等でウェーブ型を付けておけば万が一ヘアアレンジが崩れてしまったとしても、全て外してしまってシュシュで纏めてしまう事ができます。

アレンジする前にしっかりとウェーブを作っておくのは、アレンジをしやすくする為だけでなくもしもの時に対応できる様にする為だと思っておけば多少面倒に思ってもしっかりと出来ますよ。

髪に型がついてしまっている時はクルリンパで対応しよう

シュシュで纏めようにも、微妙に気になる型がついてしまっている場合は、その部分をバランスよくクルリンパにしてあげれば髪が捩じれて型が目立ちにくくなりますよ。

ヘアの修正は彼に断ってからがベスト

デートの途中で何も言わずに女性がアレンジしていた髪を外し始めたら男性は「え?え?」と混乱しますよね。

トイレにいった時に直しても「髪型変えてたの?」と待たされていた事に不満を覚える人も少なくないです。

相当でない限り男性は意外と崩れた事すら気付いていない事もあるので「ちょっと髪型崩れたのが気になるから直してきていいかな?5分で戻るから」と一言断っておくだけで男性の貴女に対する印象は大きく変わってきますよ。

実はこんな所にフェチが?愛されポイントを作る方法

今まで解説したヘアスタイルも男ウケが良く、守ってあげたいと思わせる髪型ですが「それでもまだ足りない」「このデートに私は勝負をかけてる」という方には男性のフェチズムを擽るこんな裏技もありますよ。

おくれ毛は毛先が鎖骨辺りにくる様にセット

ポニーテール等のアレンジスタイルをした際のおくれ毛は、ピン等で止めて長さを調節して鎖骨辺りにかかる様にセットしましょう。

毛先がふれる位置って意外と視線がいくものなので鎖骨フェチな男性をドキドキさせるには持ってこいの裏技です。

髪にも香りをまとって

近頃髪につけるフレグランスが流行しているのをご存知ですか?これが男性に大人気なんです。

そもそも、香水は趣味が合わなければ不快に思いがちだし「香水を付けていない女性の方が好み」という方も少なくありません。

スプレータイプのヘアフレグランスは風に吹かれた時や身長差で髪付近に男性の鼻が近づいた時にだけ僅かに香るので嫌味でなく男性をときめかせる事が出来るでしょう。

触れて欲しい男性とのデートなら絶対ダウンスタイル

女性がいくら簡単に出来るヘアアレンジでも男性からすれば「逆立ちしても出来ない」という認識なのです。

なので、どんなに良い雰囲気になっても手がこんだしっかりしたアレンジは男性からすると「崩してしまったら悪いし…」とあまり触れようと思わない物です。

元々好意があって、あなたが触れて欲しいと思う男性とのデートなら男性が気兼ねなく手を伸ばせるダウンスタイルがおすすめですよ。

その際は前日のトリートメントもしっかり気合を入れて下さいね。

男性の好みの髪色もリサーチ

男性の好みが分かるならそれをリサーチしてヘアスタイルを決めるのも良い方法です。

男性が明るい髪色が好きなら、ヘアは光を透過させて元の髪色よりやや明るく見えるダウン系スタイルがおすすめです。

逆に暗めのヘアカラーが好きなら、毛先まで纏め込んだヘアにすると明るさが気になりにくいですよ。

愛されヘアの基本は耳出し

ちょっと照れたり緊張した時に真っ赤になった耳を見てときめく男性はもの凄く多いです。

言葉ではそんな素振りを見せないのに耳が真っ赤になっていたりすると「守ってあげたい」と思う位男心は擽られる様です。

アレンジヘアは勿論、ダウンヘアでも耳は完全に隠さずどちらか片方でも髪を耳にかけて出しておくのが良いでしょう。

髪を耳にかける仕草にドキっとする男性も多いので一石二鳥ですね。

デート当日のヘアスタイルでの注意点

気合を入れたヘアスタイルでテンション高くデートに出発したものの、何だか盛り上がらない…なんて悲しい事にならない様に、デート中はこんな事にも気を付けて下さいね。

ヘアスタイルを気にしすぎない

女性でもそうですよね。

街中デートでウィンドウに映る自分の髪型を確認している男性を見ると何だか「ナルシスト…?」なんて思ってしまいませんか?

男性だって髪型を始終気にしている女性を見ると「何だかメンドクサソウ…」と敬遠してしまう物です。

気合を入れてセットした分崩れてないかな?と気になるのは勿論ですが、チェックはトイレにいった際にしてデート自体をしっかり楽しみましょう。

男性に「ここ、ちょっと取れてるよ」なんて指摘されて恥ずかしい思いをしても「この子ちょっとドジで守ってあげたくなるな」と思って貰える可能性の方が大きいので気にしないでも大丈夫です。

指摘してくれれば「ちょっと直してくるね!」とお直しする時間を作るきっかけにもなりますよ。

ヘアスタイルは服装との調和を考えて

髪型のイメージとファッションのイメージがバラバラになると、何とも見栄えが悪くなってしますので要注意です。

可愛いファッションにかきあげヘアや、大人っぽいファッションに編み込みポニーテール等…ヘアスタイルに凝り過ぎるとファッションとの関連性を忘れてしまう事がしばしばあります。

必ず最後に姿見鏡で全身をチェックしてバランスを確認する様にしましょうね。

ワックス・ムースの残りに注意

ワックスやムースはしっかりと手のひらで馴染ませて使いましょう。

時間が迫って焦ってセットしいているとスタイリング剤が固まりで髪に残る事があります。

これって男性からはすっごく指摘しにくいです。

男性も「言った方が良いよな?でも何て言おう」とソワソワしてデートを楽しめなくなるので、最後に合わせ鏡で後ろ姿もチェックしてそういう事態を防ぐ様にしましょうね。

女性に人気でも男ウケしない髪型

女性からは「可愛い」「似合っている」と褒められるものの、男ウケしない髪型だと男性のテンションもやや下がり気味になってしまうかもしれません。

今の髪型がそれに当てはまってしまっていないか要チェックしておきましょう。

ベリーショート

どんなに、中性的な女性が好みという男性でもやはりどこかに「女の子らしさ」を求めている事が多いです。

後ろから見ると男の子に見間違えられる様なベリーショートヘアだと、男性も周りの視線を気にしてしまいますよね。

とはいえ、ベリーショートの髪をデートの日までに伸ばすのは難しいと思うのでヘアピンやヘアバンド、帽子等の女の子らしいアイテムを取り入れる様にしましょう。

ぱっつん前髪

女性はお人形を思わせるパッツン前髪を好みますが、男性の約8割が「ぱっつん前髪は苦手」と答えています。

こればっかりは性別の違いとしか言いようがないですよね。

それでもぱっつん前髪は変えたくない!という方は大きめのカールアイロンで巻いてあげたり左右どちらかに流したりしてパッツンのラインをくずしてあげると男性にも受け入れられ易いですよ。

ポンパドール

基本的に、前髪を纏めあげる髪型にすると「気が強そう」「わがままそう」などのマイナスイメージを感じる男性が多いです。

女性からすると「カッコいい女性」の象徴であるポンパドールですが、そういう理由で男ウケが良い髪型とは言えませんね。

それでもポンパドールにしたいなら後ろに纏めあげるのではなく、左右どちらかでピン留めする様にアレンジしてあげるとカジュアルダウンしますよ。

マッシュルームカット

個性的な印象のマッシュルームカットも女性受けは良いのですが、周りの視線を気にする男性にはあまりウケが良くありません。

子どもっぽいイメージもある事で、「彼女にしたい」という気持ちも色あせてしまいがちです。

「女友達ならマッシュルームカットでも良いけど、彼女にするにはちょっと…」という男性も少なくないですね。

マッシュルームカットは表面の髪を長く残す分、パッと見て短くても簡単にアレンジして印象を変えられるのでデートの時にはヘアアレンジで普段と全く違う印象にしてあげれば男性をドキっとさせる事ができますよ。

金髪

こちらも人形を思わせる金髪ヘアは女性受けが良いですが、実は女性でも「人の金髪は良いと思うけど自分はしたくない」という人が多いです。

金髪=不良、軽そう、ギャルに見える等のマイナスイメージがあるからでしょう。

ハイトーンの髪色でもしっかりと色が入っていれば、そんな風には見えませんが普段からハイトーンにしている方は自分の気付かない内に色が抜けて金髪になってしまっている場合があります。

大事なデートの前には誰かに髪色チェックをして貰うと安心ですよね。

ショートボブ

こちらもマッシュルームヘアと同じく、個性的で子どもっぽい印象から男性に敬遠されがちです。

ただし、ショートボブにも様々な種類があるので質感や髪色によってはセーフな場合もあります。

男ウケのよくないショートボブの特徴は「真っ黒で毛玉の様な真ん丸のフォルム」です。

それに当てはまらないかしっかりチェックしましょう。

万が一当てはまってしまった場合は、カールアイロンでフンワリした質感にチェンジしてあげると随分印象が変わりますよ。

ヘアアレンジを楽しみながらモテる女性になろう

これから始まるデートにワクワクしながら準備をするのって楽しいものですよね。

いつもとちょっと違う自分に彼がどんな反応をしてくれるか妄想しながらヘアアレンジするのは女子の特権です。

色々なヘアアレンジを楽しみながら男ウケするモテ女子になって下さいね。