ただし、ヘアの崩れやすさで言うと断トツで崩れやすくなります。
デートのシチュエーションを確認しておくのがおすすめです。
愛されヘアのセットポイント
家を出る時は綺麗に決まったヘアスタイルにでも、風に吹かれてすぐにボサボサになる…なんて事がよくありますよね。
セットする際には、以下の事に注意するとヘアスタイルの持ちが全く変わってきますよ。
巻き髪は温め→冷やすをしっかりと
髪はドライヤーやカールアイロン等で温めて型をつける印象です。
でも、実は温めた髪が冷えていく過程でその形が記憶されます。
なので、カールアイロンで巻いた髪をカールが潰れない様に、手のひらに乗せてそのまま熱が冷めるまで待つだけでカールの持ちが全く変わってきますよ。
おろすヘアはファイバー系ワックスがおすすめ
アレンジしないヘアスタイルは、形状記憶しやすく軽いファイバー系ワックスがおすすめです。
油性ワックスやオイルは重みがあり、スタイリング剤の重みで巻き髪が落ちてしまう事もあります。
軽いファイバー系ワックスでセットした方が長持ちしますよ。
ハーフアップの時はワックスを使い分けるのもおすすめです。
スプレーは固まり過ぎない物がおすすめ
あまりカチっと固め過ぎてしまうと、せっかくのヘアスタイルがテカテカに見えたり、風に靡かなかったりと女性らしさも半減してしまいます。
どうせなら男性が触れたくなる様な柔らかな質感を目指しましょう。
特に、固めた後を触ると白い粉を吹くようなタイプは不衛生にも見えるのでNGです。
かきあげヘア等、どうしてもがっちり固めないといけないスタイルの場合は、その根本だけにしっかり固めるスプレーを使いましょう。
他はワックスのみで仕上げたり、柔らかく仕上がるスプレーを使うのがおすすめです。
簡単!おすすめヘアアレンジ
ここからは、ちょっと手先の器用さに自信が無い人でも出来るおすすめヘアアレンジを解説していきますね。
デートを楽しみにしていた!と言葉にしなくても伝えられる様な、いつもと違ったヘアスタイルで彼をドキドキさせてしまいましょう。
編み込みポニーテール
カジュアルで可愛くしあがる編み込みポニーテールは、ヘアアレンジ初心者さんにオススメです。
目の辺りから耳までの幅でシンプルに三つ編みをしてゴムで止めておきます。
それを全部まとめてポニーテールにすれば、編み込み風ポニーテールの出来上がりです。
最後に、三つ編みを止めていたゴムを外すのをお忘れなく。
ポニーテールは、本当に編み込みを入れてしまうとたるみ過ぎてボサボサに見えてしまいます。
三つ編みを纏めてくくってあげた方が仕上がりがキマりやすいですね。
ねじりポニーテール
三つ編みだとちょっと子どもっぽいかな?という方にはねじりアレンジがおすすめです。
ねじり編みの正式名称は「ロープ編み」といって、仕上がりが綱の様になる事からそんな名前がつきました。
毛束を二つに分けて捩じり込んでいくだけなので簡単にできますよ。
ポニーテールの束を少しだけとってロープ編みにして、ポニーテールの根本に巻き付けるアレンジも流行しているのでおすすめですよ。
編み込みハーフアップ
上品なハーフアップも、編み込みを加えるだけでワンランク上の仕上がりになります。
こちらも編み込みポニーテールと同様の方法で三つ編みを作ってハーフアップにしましょう。
細かい三つ編みを数本作ってもオシャレです。
ハーフアップの一番下のラインに三つ編みがくる様に仕上げてあげると、上品さを損なわずにアレンジできますよ。