数年のサイクルでメガネフェチとまでは行きませんが、メガネが流行することが今の日本では起きています。

特に時代時代によって流行るメガネの種類も違うのが特徴的です。

つい数年前までは、黒渕メガネが流行っていたのに対して、最近は円形の形をした丸メガネが流行っています。

では、なぜ、丸メガネが流行り出したのかと言いますと、諸説ありますが、丸い形が柔らかい感じがしていいとか、丸いのが可愛い感じに見えるとかあります。

また、最近では丸メガネなどのメガネがオシャレアイテムになっているなどして、ただかけるだけの度なしの眼鏡も増えてきています。

それだけメガネが世の中に浸透してきていると言うことなのです。

一時期は視力の悪い人が視力を補うためにかけていたのに対し、今はオシャレアイテムの1つになってしまいました。

そこで、今回こちらの記事では、今最も流行っているメガネの中の丸メガネに関する情報をまとめてみましたので、ぜひ、記事を参考にしていただきまして、丸メガネをオシャレアイテムの1つとして活用してみましょう。

もしかしたら、丸メガネを取り入れることで、あなたのオシャレ度がうんとアップするかもしれませんよ。

まずはお試しに!そんな感じで取り組んでみましょう。

丸メガネを使いこなそう!

メガネと言っても丸い形をした丸メガネだけでなく、いろいろな形をしたものがあります。

一時期は四角い物が流行ったこともありました。

また、昔の人の場合だと、丸メガネはガリ勉のようなイメージが強かった可能性が非常に高いです。

それはと言うと、アニメ「ちびまる子ちゃん」の丸男君、「キテレツ大百科」のベンゾウさんなどがその代名詞になっていて、また、「ドラえもん」ののび太も丸メガネをかけていたこともあって、丸メガネに関して実は良い印象を持っていた人は少なかったと思います。

ところが近年はそのようなガリ勉やダメ男のイメージよりも丸い形が可愛い感じに見えるらしく、男女問わず人気が出てきています。

丸メガネを使いこなそうと、雑誌などを参考にしている人も増えてきているので、しばらくブームが終わりそうにはありません。

しかし、ただかければいいと言うのがメガネではありません。

メガネに関しても以前よりもかけ方や使いこなし方を見られるようになってきた時代でもあります。

つまり、かけ方などの使いこなし方をしっかりマスターしていないと、意味がないのです。

実は、メガネを着用するだけでもそれなりに大変なことになっているのです。

丸メガネとは?


丸い形をしたメガネを丸メガネと言いますが、ただ丸にもいろいろと種類があるので、その人の顔の輪郭にあった丸メガネを選ばないとただ丸メガネを着用しているような感じに見られてしまいます。

それよりかはしっかり丸メガネを理解して着用した方が身のためでもありますよ。

そこで一般的に丸メガネとはどういうものなのかをまずはここでは、ご説明します。

丸メガネのことをよく理解することで、丸メガネの使いこなし方をマスターすることができますよ。

現在、最も勢いがあって流行っているメガネです。

ぜひ、理解して使いこなしていければ最高ですね。

丸メガネには相手を柔らかく見せることができるので、その影響もあって、人を引き寄せる力もありますよ。

もしかしたら、着用しているメガネを丸メガネに変えるだけで人生が変わるかもしれないと思っても過言ではありません。

それだけ影響力のあるアイテムですので、しっかり理解しましょう。

専門用語では「ラウンド」

メガネ業界の専門用語として特に丸メガネは「ラウンド型」と呼ばれています。

これは角がない丸のことを言って、角がない分、ぎすぎすしていないので、柔軟に見えて優しさを引き立てるように見せることができます。

そのため、わずかながらですが、イメージチェンジをすることができますよ。

優しく見せることによって男女問わず人を引き寄せることができるので、今まで以上に交流を広げることができるし、新しい情報が入ってくる可能性が高いのです。

メガネ一つでそんなに変わるものなのかと思う方もいらっしゃると思いますが、はっきり言えば、変わるものなのです。

近年、「ラウンド型」の丸メガネが流行ってきているのも、自分を優しく見せたかったり、他人を引きつけたいと思う心が強いからではないかと言われています。

丸メガネが流行ってきた

なぜ、こんなにも丸メガネが流行ってきたのかと言いますと、1つは変わりたいと考える人が増えてきたことと、メガネが一般的な物に変化していったことと言えます。

以前は視力が悪い人だけが着用するような感じでしたが、今ではどなたでも着用できるようなオシャレアイテムになっています。

オシャレアイテムになったことで以前よりも入手しやすくなっていたと言えるので、流行り出したのではないかとも言われています。

視力が入っていない伊達メガネなどもあるなど、もはやメガネはどなたでも着用することができるオシャレアイテムになっているのです。

最近ではスポーツ用やビジネス用など、いろいろな場面に合わせたメガネも増えてきているので、使用用途によって着用するメガネを変える人もいらっしゃるほどです。

そんな中でもここ数年人気があるのが優しい印象を持っている丸メガネが特に人気があります。

レンズが大きめのタイプ

丸メガネにも種類があり、自分の見せ方や顔の輪郭などに合わせて選ぶのが最もベストな方法です。

よくメガネ屋にお任せすると言った方もいらっしゃいますが、メガネ屋の場合、商売目的が入っている危険性もあり、あなたにあったメガネを選んでいただけない場合もありますよ。

故に自分のメガネは自分で選ぶようにしましょう。

特に最近では目をぱっちり見せるためにレンズの大きいタイプの丸メガネを着用される方が増えてきています。

レンズが大きい分、目が今まで以上にパッチリ見えるので、目の輝きなどがはっきりくっきり見えるので、相手に好印象を持たすことができますよ。

また、丸い形で大きめのレンズの場合、イメージを変えることもできるので、これまでの自分からイメチェンすることができますよ。

最近では、女優の石原さとみさんや中谷美紀さんなどもレンズが大きい丸メガネを着用するなどして世の男性に刺激を与えていらっしゃる方もいるほどです。

太めの黒縁


黒縁メガネは形が変わっても人気があります。

ある意味メガネの代名詞になっています。

そのため、丸メガネの黒縁は大変人気があります。

黒縁のはっきりした色が影響してか、メガネの形もはっきりわかるので、そのため、違和感を感じることがないようです。

また、丸から連想させることができる優しさの印象がさらに強く見せることができるのもいい影響になっているようです。

特に最近は太めの黒縁が大変人気があり、それなりに太い縁のメガネが販売されています。

メガネの形をはっきり見せることができるのと、目をくっきり見せることができる効果もあるので、まさに一石二鳥の効果があるメガネと言えます。

女性の場合、黒縁の丸メガネをかけることで男性からの萌えポイントを上げることができるので、人気があります。

また、男性も優しい印象を出せるので、以前よりも人との交流を増やすことができますよ。

日本だけでなく海外でも

日本で勢いを上げている丸メガネですが、実は、海外でも人気があります。

最近では、ハリウッドのセレブ女優や歌手などがこぞって丸メガネをかけています。

見せ方にこだわっているのもありますが、やはりメガネがオシャレアイテムとして浸透しているのが伺えます。

もともと、海外ではメガネに関して日本よりも特集に見ることはなかったので、いろいろな人にメガネが浸透しやすい環境になっているのです。

そのため、いろいろな人が着用するので、海外では一般人にも広く浸透しやすいのです。

日本からすれば海外でもと言った感じの表現になってしまっていますが、実は、もともと海外ではメガネは広く浸透していたのです。

日本で流行し出したのが実は世界的に見ても遅いと言うことでもあるのです。

丸メガネの代表格と言えばジョンレノン

丸メガネと言いますと、最近ではいろいろな女優の方が当てはまりますが、実は昔から有名な人がいたことを覚えている人が少ないと思います。

それはと言うと、ビートルズのジョンレノンです。

実は丸メガネも昔から流行っていたオシャレアイテムでもあるのです。

ジョンレノンの代表曲はイマジンですが、なんだかゆったりしていて、のほほんと感じるような曲調ですが、実はすごく優しい感じがありますよね。

ジョンレノンが歌っている姿を想像すると、丸メガネの影響か優しく感じますよね。

特に現役で見ていた人からすれば、その印象が強いので、今でも名曲として残されているのだと思います。

つまり、日本では最近流行り出しているオシャレアイテムですが、ジョンレノンは既にあの時代からもしかしたら、丸メガネの効果を知っていたのかもしれませんね。

少しレトロな雰囲気もある

丸メガネは優しく見える効果がありますが、同時に懐かしさを感じさせてくれるレトロな雰囲気があります。

そのため、丸メガネをかけている人を見るとホッとする人もいらっしゃいます。

それだけ、相手にもいい影響を与える効果があると言うことです。

レトロと聞くと時代遅れな印象もありますが、そんなことはありません。

しっかりレトロと言われるようになっているのが、効果があると言うことになっているのです。

レトロな雰囲気は懐かしさを出すだけではなく、相手に安心感を与える効果もあるので、相手と触れあうのが少しは楽になりますよ。

また、丸い形が優しい効果も出すので、以前よりも柔軟な感じの雰囲気を出すことができて、イメチェンにも成功しますよ。

ぜひ、丸メガネを使いこなしていってみてはいかがでしょうか?

丸メガネが似合う顔の3つの特徴

丸メガネの特徴や効果かがわかったところでここからは丸メガネが似合う特徴の顔について説明していきます。

丸メガネが似合う人、似合わない人はいます。

しかし、それは他人から指摘されて似合わないと思っているだけかもしれないのです。

実は、あなたもしっかり丸メガネが似合っている人かもしれませんよ。

まずはしっかりどんな特徴があれば丸メガネが似合うか理解しましょう。

例え、その特徴を持っていなくても、あとから特徴を身につけることができるかもしれませんので、覚えておいて損はありませんよ。

実際にこれを活かしてイメチェンに成功した方が多くいらっしゃいます。

ぜひ、あなたもイメチェンをするチャンスかもしれませんよ。

顔が長くないからと思っている人も、髪型を変えるだけで顔を長く見せることができるかもしれませんよ。

ちょっとした努力でイメチェンはできるのです。

逆三角形顔

所謂、頭から口元にかけて三角形になっている形の顔の人は丸メガネが似合います。

なぜかと言いますと、まず、逆三角形はどことなく良い印象がありません。

すべてとは言っていませんが、アニメの「ちびまる子ちゃん」の藤木君が逆三角形の形をしているので、卑怯な印象を持ってしまっている感じもあります。

そのため、丸メガネをかけると、優しい印象とスマートな感じが倍増されるので、良い印象が生まれるのです。

逆三関係だと、口元が細いのでどことなく、不健康な印象がありますが、そこに丸メガネをかけて優しい印象などを加えると一気に不健康な印象がなくなってしまうのです。

そんなメガネ一つでと思う方もいらっしゃいますが、そんなことはないのです。

メガネ1つで人は大きく変われるのです。

それに気づいたからメガネがオシャレアイテムになってしまったのではないでしょうか。

顎の尖りを目立たなくさせる

逆三角形の形の人は顎が凄く尖っているような印象がつよく、どことなく、良い印象が生まれません。

そのため、その部分を隠そうと頑張るのが逆三角形の人です。

ひたすらピーラーをつかったりしてスマートにさせようとしたり、いっぱい食べて肉をつける人などもいますが、効果が表れる人は一握りだけです。

では、どうすればいいのかと言いますと、顎に目を行かせないようにしないといけません。

そこで役に立つのが、メガネなのです。

メガネを着用することで、少しは雰囲気が変わるので、相手の目線もメガネに行ってしまうのです。

顎の注目が行かなければ、この人の印象も顎ではなくなるのです。

特に丸メガネは尖っていなくて丸身を帯びていて、優しい感じがあるので、これまで持っていた雰囲気ではない雰囲気を相手に見せることができるのです。

顎を気にされる方は、丸メガネで印象を変えてみましょう。