CoCoSiA(ココシア)

「恐縮です」とはどういう意味?正し...(続き3)

ここでさらに考えていただきたいので先ほどと同じようにこの二つの言葉を比較して考えてみるということです。

この二つの言葉を比較して考えてみると、申し訳ありませんという言葉だけでもかなり丁寧な言い回しですが、恐縮ですという言葉の方がさらに丁寧な言い回しになります。

なので、先ほどと同じように恐縮ですという言葉を使えばより適切な言葉の使い方ができるようになるということです。

目上の立場の人間に対してより丁寧な言葉遣いを使いたいと思うのであれば、場合によっては恐縮ですという言葉に変化させて使ってみるとより気持ちが伝わるようになるはずです。

ちょっとした言葉の違いを理解して使い分けるようにすればより相手に自分の気持ちが伝わるようになります。

これを理解して工夫するように言葉を使ってみると、より相手と信頼関係を結んだり、良い人間関係を形成することができるようになるので覚えておいてください。

照れくささの表現


次にご紹介する恐縮ですという言葉で表現することができる気持ちは「照れくささの表現」ができるということです。

人によっては照れくささの表現を恐縮ですという言葉で言い表せるということが難しく感じる方もいるかもしれませんね。

なので具体的な例を挙げてこの表現方法についてご紹介していきたいと思います。

例えば、自分の誕生日に自分のためを思ってパーティーを開いてくれたり、プレゼントを渡してくれたりするような場面を想像してみてください。

もしもこれが会社などの場で行われたと考えてみると、お礼の気持ちはもちろんですが、ちょっとした気恥ずかしさなどが生まれることもありますよね。

このような場合に恐縮ですという言葉を使ったりすることで、自分自身の照れくささの表現をすることができるということになります。

ある程度距離感が近い人に対して恐縮ですという言葉を使ったりすることはないと思いますが、それなりに上下関係が存在してる場合だとこのような表現をする適切ですよね。

なので、このように恐縮ですという言葉は照れくささの表現をすることができる言葉としても用いることができるということを覚えておいてください。

謙遜をしている表現

次にご紹介する恐縮ですという言葉で表現することができる気持ちは「謙遜をしている表現」ができるということです。

これはどういうことかと言いますと「相手に迷惑をかけたり相手の厚意を受けたりして申し訳なく思うこと」という意味は考えてみると謙遜の気持ちを表現できるということです。

例えば、言い換えてみれば自分などのためにこのようなことをしてもらうということは恐れ多いという意味を表現することができるということです。

例えば、自分よりも上の立場の人間が自分のために行動してくれたという場面を想像してみてください。

おそらく一般的な感覚を持っていれば、自分などのためにこのようなことをしてくれるなんてとても恐れ多いという感情を持ちますよね。

なので、このような場面で恐縮です、という言葉を使うことによって自分自身が相手に謙遜をしているということを伝えることができるようになります。

相手に対して謙遜をするということは、日常生活の中でも様々な場面で起こりうることだと思います。

特にビジネスのシーンに関してはこのようなことが多々あると思いますので、その都度自分が相手に対して謙遜しているという気持ちを表現することはとても大切です。

なぜならば、しっかりと礼儀を尽くして相手に対して謙遜しているという気持ちを表現することで、相手も自分のために行動してよかったと思ってもらえるようになります。

そうすることによって良い人間関係を生み出すことも出来ますし、再び相手が自分のために行動してくれるようになったりすることを招いたりできます。

なので、恐縮ですという言葉には相手に対する謙遜を表現することもできるということを覚えておいてください。

「恐縮です」の使い方

ここまでは恐縮という言葉の意味、そして恐縮という言葉で表現できる気持ちの意味についてご紹介していきました。

ある程度恐縮という言葉の基礎的な意味を理解いただいたところで、ここから恐縮ですという言葉の具体的な使い方についてご紹介していきたいと思います。

言葉の意味を理解したところで、具体的な使い方を理解していなければその言葉をマスターしているとは言えません。

間違った表現方法や使い方をしてしまうことで、意味を理解していても結果的に相手に伝わらなかったりするようなこともあります。

また、間違った表現方法や使い方をしてしまうことで相手に対して失礼な表現になってしまったりすることも十分考えられます。

なので、意味と同じくらい使い方を知るということが大切であるということを踏まえた上で、これからご紹介する恐縮ですという言葉の使い方を覚えましょう。

まずは例文をチェック

言葉の使い方を理解するためには、その言葉を使っている例文を確認することが理解に近づきます。

言葉の意味を正しく理解しておけば、例文を確認したときに具体的な使い方などに関しても理解することができるようになると思います。

恐縮ですと言う言葉に関しては意味さえ理解しておけば使い方などがそこまで難しくはない言葉でもあります。

なので、これからいくつか例文をご紹介していきますので、それらの例文を踏まえた上で使い方をマスターできるように活用してみてください。

本日はわざわざお忙しい中、足を運んでいただいて恐縮です

まず初めにご紹介する恐縮ですという言葉を使った例文は「本日はわざわざお忙しい中、足を運んでいただいて恐縮です」という例文です。