CoCoSiA(ココシア)

「恐縮です」とはどういう意味?正し...(続き4)

この例文に関してはビジネスのシーンにおいてよく用いられるような言葉になると思います。

使われる場面としては、社外の人間がわざわざ自社や待ち合わせ場所に足を運んでくださった場面などに対して用いられるような言葉として知られています。

比較的用いる頻度が高い例文でもあり、なおかつ恐縮ですという言葉を使ったりするときの代表的な言葉にもなりますので必ず覚えておくようにしてください。

この例文に関しても恐縮ですという言葉の基本的な意味を理解しておけばそこまで難しくはない言い回しになります。

この例文の意味としては「わざわざ足を運んでいただいて申し訳なく思う、感謝している」というような解釈をすれば問題はありません。

つまり、この例文で用いられる恐縮ですという言葉に関しては、相手に対して感謝の気持ちや申し訳なさを伝えていると言えます。

かなり基本的な使い方になり、ここから派生して様々な場面で用いられますので、使い方をマスターしておきましょう。

私のためにこのようなことをしていただいて本当に恐縮です

次にご紹介する恐縮ですという言葉を使った例文は「私のためにこのようなことをしていただいて本当に恐縮です」という例文です。

この例文に関してもビジネスのシーンなどにおいてよく用いられるような言葉として知られています。

この例文に存在している恐縮という言葉に関しては、相手に対するお礼、照れくささ、謙遜などの意味が含まれています。

ビジネスのシーンなどにおいては礼儀を尽くすことは非常に大切なことです。

この礼儀があるかないかということだけで大きく結果が左右されてしまうことなどもよくあることです。

なので、礼儀がしっかりしており、相手に対してお礼を伝えたり、自分の立場をしっかりとわきまえてるような人は好まれる傾向にあります。

相手から好まれるということは結果的に良い人間関係を形成することができ、仕事が行いやすくなったり、出世しやすくなったりするというメリットにもつながります。

この例文に関しても恐縮ですという言葉の一般的な使い方の一つであり、なおかつ様々な場面で使用することができる例文なので覚えて使ってみてください。

「恐縮です」を使うべきシチュエーション

ここまでは恐縮ですという言葉を使った例文についていくつかご紹介していきました。

ある程度恐縮ですという言葉の具体的な言い回しを理解いただいたところで、ここからは恐縮ですという言葉を使うべきシチュエーションについてご紹介していきます。

恐縮ですという言葉は先ほどからお伝えしているとおり、様々なシーンで用いることができるような利便性の高い言葉として知られています。

しかし、逆に考えていただくと利便性が高いということは使う機会が多く、間違う危険性も高くなるということになります。

正しい認識や解釈をしていればまず間違うことはありませんが、場合によっては間違ってしまう可能性がないとも言えません。

そうなってしまうとせっかく相手のためを思って言葉を発しているのに、全くもって意味がなくなってしまったり、自分が損をしてしまう可能性にも繋がってしまいます。

なので、これからご紹介する恐縮ですという言葉を使うべきシチュエーションについては正しく理解をして、間違った場面で使わないようにしてください。

式典などの挨拶のとき

恐縮ですという言葉を使うべきシチュエーションの一つとして「式典などの挨拶のとき」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、例えば結婚式などで代表で挨拶をしたりするような場面があると思いますが、そのような時に用いたりすることがあるということです。

たくさんの人間の中から代表して挨拶を行ったりするということは、考えてみればとても恐れ多いことであると考えることができます。

なので、恐縮ですという言葉を用いることによって、自分が周りの人に対して恐縮した気持ちを持っているということを明らかにすることでよい印象につながります。

礼儀的な使い方などの観点からしても、よく用いられることが多い言葉でもありますので、マナーとして必ず覚えておくようにしてください。

この部分をしっかりしておけば、しっかりした人だなという印象にもつながり、好印象を持ってもらえますので、必ず式典などの場面では用いるようにしてください。

相手から褒められたとき

次にご紹介する恐縮ですという言葉を使うべきシチュエーションの一つとして「相手から褒められたとき」ということが挙げられます。

このシチュエーションで該当する具体的な場面としては、目上の立場の人間から褒められたりするような場面を想像していただければわかりやすいと思います。

一般的に考えて自分よりも上の立場の人間が自分を褒めてくれた場合、求められる答えとしては相手に対して謙遜の気持ちを伝えることです。

相手から褒められて謙遜の気持ちなどを表現しない場合、人によっては傲慢で自意識過剰な人間だと思われてしまったりする可能性があるからです。

なので、相手から褒められた場合に関しては県その気持ちを伝えるために恐縮ですという言葉を使うようにしてください。

ビジネスの場面においても相手とコミュニケーションを図る上で、相手のことを褒めたりするようなことがよくあることです。

その時に正しい受け答えができるようにこのシチュエーションを頭に入れておけば、適切な対応ができるようになりますので必ず覚えておきましょう。

相手から恩恵を受けたとき

次にご紹介する恐縮ですという言葉を使うべきシチュエーションの一つとして「相手から恩恵を受けたとき」ということが挙げられます。