自分がやってきたことというのは悪気なくやっている側面があるため、本人からしたらそれが相手にとってどういうことなのかあまりよく分かっていないところがあります。
しかし、自分がされる側になると初めて分かることもあるので、重い人間になり返すのは思いのほか効果のある方法です。
もし現在重い彼女に悩んでいるのであれば、逆にやり返してみることで一気に改善するかもしれません。
3、言葉で愛情をしっかり伝える
彼女が重くなってしまうのは元々そのような性格的な傾向があるからかもしれませんが、彼氏からの愛情をきちんと感じ取れていないのもあるのではないのでしょうか?
「自分が距離を詰めなければそのまま終わってしまう」という不安感が、そのような重い言動になっているのかもしれません。
自信を付けさせる
もし彼女のことを重く感じているけれどきちんと愛しているということであれば、しっかりと愛情を伝えて自信をつけさせてあげてください。
意外とそのようなことで、重いと感じる態度は改善されることがあります。
4、彼女の為に頑張っている姿勢を見せる
連絡の催促がしつこいなどそのような重い言動が見受けられるのは、「自分のために何かしたいと思う気持ちがなくなってしまったのではないか」「自分に気持ちがなくなってしまったのではないか」と不安になっていると考えられます。
そのためもしも彼女への想いがきちんとあるのであれば、彼女のために頑張っている姿を見せてあげてください。
そうすることで「忙しくてもここまで自分のためにしてくれている」と感じ、彼女も非常に安心します。
彼女の重い言動は、案外彼氏である皆さんの態度に対する不安がある可能性もあります。
不安を解消することでその重い態度が改善するかもしれないので、ぜひ試してみてくださいね。
我儘に答える彼氏を演出する
女性は基本的に自分のために頑張ってくれる男性にときめく人が多いです。
女性には共感力が高い人も多いので、そのように頑張ってくれたことに心を動かされる人はたくさんいます。
もちろん無理はいけませんが、無理のない範囲でわがままに応える努力をしているところを見せてあげてください。
そうすることで「彼も頑張ってくれているんだ」と感動し、負担にならないように努力するという態度も見られるかもしれません。
5、彼女の会いたい気持ちは否定しない
そのように重い彼女であれば「こんなに会いたいと言われるのはしんどい」と思ってしまうかもしれませんが、否定的な言葉はかけないようにしましょう。
重い状態と言うのはそのような気持ちが凝り固まっていることもあるので、まずは肯定的な言葉をかけ彼女の気持ちをほぐしてあげましょう。
気持ちを受け止めた上で自分の気持ちを伝える
子育ての世界でも、自分の気持ちを伝える時は基本的に相手の気持ちを受け止めた上で話をすると内容を分かってもらいやすいと言われています。
それを彼女にも応用して、まずは彼女の会いたい気持ちを受け止め否定せず、そこまで好きでいてくれる気持ちに感謝しましょう。
そうすれば忙しくて今会うことがどうしても難しいとを伝えれば、すんなり納得してくれることもあります。
6、別れの道を選ぶ
彼女が重かったとしてもこれまでにご紹介してきたような対応で改善することもありますが、残念ながら一時的なものになってしまい結果的に改善しないこともあります。
そのような場合は、彼氏である皆さんがどんなに頑張っても彼女の重い態度は改善しないかもしれません。
もし改善の兆しが見えずそれを負担に思うのであれば、別れの道を選ぶのも一つの手でしょう。
別れの道を選ぶとなると茨の道になるかもしれませんが、皆さんにも当然幸せになる権利があるので罪悪感を感じる必要ありません。
彼女に懐柔されないように気を付ける
もし生育上そのような性格が形成されていったのであれば、懐柔することも出来るかもしれません。
はっきりと別れを口にした途端自殺を匂わせるようなことを言って、こちらを従わせようとするかもしれませんが、そのような時は「別れると言ったことは取り消すから死んでほしくない」などとは間違っても言ってはいけません。
「死ぬ」と言えばすぐに態度を翻すと学んでしまうからです。
「君が死んでしまうのは嫌だと思う。だけど別れるか別れないかの話は別だ」と、別れることと彼女が死ぬことは全く別のことだということをはっきり言い続けることが理想的だと言えます。
【別れ方のポイントは、こちらの記事もチェック!】