最近の電子コミックは紙をめくるような操作感が極められているものもあるので、書店で購入する実物にこだわる人もそれなりに楽しめます。
面と向かって買うのがちょっと恥ずかしいタイトルや表紙の漫画にチャレンジしやすいのも利点です。
代表的なサービスをいくつかご紹介します。
めちゃコミ
フレンチブルドッグのCMでおなじみの「めちゃコミ」は株式会社アムタスが運営する電子コミックサービスです。
会員登録・ログイン無しでも無料で読める作品が多く、会員登録すれば有料で続きを購入できます。
スマートフォン向けに1コマずつ再生できる「コマ読み」の漫画があるのも特徴のひとつです。
ポイント購入方式で、300ptの金額が324円なので購入ポイント数を消費税別で換算します。
ただ、購入ポイントが多ければボーナスポイントもつくので割安になります。
ポイントの有効期限が6ヶ月なのでそこは注意が必要です。
漫画に紐付されたタグが豊富でテーマだけでなくシチュエーションや人物タイプ、短編・4コマなどの作品様式などで絞り込みができるので便利です。
コミックシーモア
謎のイラスト「ヒマ女(ジョ)」のCMのコミックシーモアはコミックだけでなく小説や実用書も取り扱っており、45万冊を超える品揃えです、無料なものだけでも2300冊以上あり、試し読みも充実しています。
映像化などで話題のものは特集が組まれるので見つけやすく、気になっていた漫画の1巻を無料で読んでみてハマれば続きを購入することができます。
運営会社はエヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社で超大手のNTTのグループ会社なので安心度も高いです。
シーモアにはレンタルサービスと読み放題の別サービスもあり、自分に合ったものが選べます。
レンタルも気に入れば購入価格との差額を払えば無期限に変更でき、アプリ不要でブラウザ再生できるのも利点です。
Renta!
1995年設立の株式会社パピレスが運営する電子書籍のサービスRenta!は名前の通りレンタルができるのが特徴です。
無料話も豊富ですが、48時間レンタル100円の作品も多いのでお手頃価格で漫画を楽しめます。
全巻無料サンプルつきなので、表紙の雰囲気で選んだら合わなかったということもありません。
気に入った作品は無期限レンタルでストックすることもできます。
全巻セットだとお得になる作品もあるので、場所をとらないのに大人買いができちゃいます。
一般的な漫画のほか、スマートフォン再生向けの縦スクロールの漫画や演出つきのコミックシアター(TL、BL、大人向けが主)、ノベルなどもあります。
スマホで映画を見る
コミックだけでなく今は映画もスマホで見れます。
多くの動画配信サービスは月額制で見放題なので、ベッドでゴロゴロしながら映画を見て寝落ちしてもまた同じ映画を再生できる上に急いで見て返す必要もないので気楽に楽しめます。
動画配信サービスを利用すれば月額内で色んな映像作品を見ることができるため、趣味に合わないものを選んでしまっても、最後まで見なければというもったいない精神がはたらかずに済みます。
ちょっと見てみたいくらいの映像にも手が出しやすいです。
Netflix
世界最大級の動画配信サービスといえばNetflixです。
オリジナル作品の数は他社を圧倒します。
料金プランは3種あり、月額税抜ベーシックが650円、スタンダードが950円、プレミアムが1,450円、いずれも無制限見放題です。
ベーシックの画質はSDで同時試聴可能な画面数(端末数)が一つ、スタンダードはHDで2つ、プレミアムはHDと4Kで同時に4つ視聴できます。
スマホで見るならスタンダードでも十分です。
スマホやタブレットへのダウンロードができるので一度端末に入れておけば地下鉄など通信状況の悪いところでも楽しめます。
Amazonプライム・ビデオ
月額400円あるいは年間3,900円でプライム会員になれば追加購入費用無しでたくさんの映像作品を楽しめ、値段の安さはピカイチです。
30日間の無料トライアルもあるので試してみましょう。
国内外の映画やドラマ、アニメ、CMにもあるダウンタウン松本さんのドキュメンタルなどAmazonオリジナル作品などが豊富に揃っているほか、人気作品や現在放送中のドラマの見逃し分などは追加費用にはなりますがレンタルや購入が可能です。