CoCoSiA(ココシア)

積極的な人の15個の特徴(続き4)

仮に失敗をしたとしても次の機会には挽回するための反省と研究を怠らない気概を持っています。

素晴らしい心理的なコントロールといえます。

このように失敗を恐れないでさらに改善しようとする気持ちが、次第に仕事上のミスを減らしてゆき、やがてそつなく仕事をこなせる状態にまでに成長していきます。

この成長が、新たな仕事に対する自信へと繋がっていきます。

この姿勢を積み重ねていけば、じぶんに課された難しい仕事だけでなく。

だれも積極的に手を挙げない困難な仕事にも取り組めるようになります。

素晴らしい姿勢として評価されます。

失敗よりもしないことを恐れる

失敗を恐れない人は、じぶんが失敗するよりも、なにもしないような気持に恐れます。

昔から、失敗は成功の元といわれています。

失敗と成功は紙一重です。

仮に失敗したとしても、この方法では上手くいかないことがわかったと考えます。

この発想は、じぶんの心理状態のコントロールとして重要といえましょう。

なぜなら、逆のことをすればうまくいく可能性が高いからです。

失敗は、新しいアイデアを導いてくれるわけです。

失敗を恐れないで、新たな目標にチャレンジしてみましょう。

8.好奇心がある

積極的な性格の人は、前向きの姿勢になって好奇心に燃えています。

好奇心に燃える人は、興味の幅が広いだけではなく、行動力がありますから、それだけ能力も高く多くのスキルを持っています。

能力がありますから、ほかの人ができないようなことをたくさんやれます。

ですから周りの人からちやほやされ、憧れをもたれるのです。

そんなわけで異性をひきつけるタイプといえましょう。

いろんな分野に興味がある

好奇心に燃えている人は、いろいろなエリアに興味をもっています。

いろいろなエリアに興味をもてるというのは、それだけ広い分野で活動できる可能性を高めます。

多くの知識があることでその世界が広がりますし、人との会話も広がります。

視野を広げて、いろいろなエリアに興味をもつようおすすめします。

9.気が利く

積極的な性格の人は、気が利くといわれます。

細かいところにまで注意が及びますし、おしゃれで、粋な風格です。

笑顔で挨拶するし、感謝やお礼の気持ちを大切にすます。

その場のムードをすぐ読み込み、全体に視野を向けます。

人が嫌がりそうなことを率先して引き受けます。

でも気が利く人は、人から気に入られようと考えて行動するわけではありません。

周りは、こうして欲しいのだろうな、と気を配って行動します。

周りを良く見ている

気がきく人は、周りを良くみています。

とりわけ気がきく女性は家庭でも職場でも歓迎されます。

気がきく女性は、人に話をさせるのがうまいといわれます。

人の話を上手に聞きだすとか、話しだすタイミングが、つかめない人に対して助け舟をだしたりするテクニックをもちいます。